Pukiwikiの商用利用について質問します。

1.Pukiwikiを設置・管理することでお金を得ることができますか?
2.その際、Pukiwikiのフッタに書いてある情報を載せることは必須ですか?
3.Pukiwikiを改変などした場合はソースを公開しなければならないのですか?
4.改変した場合Pukiwikiの名前を変えることはできますか?

とんでもない質問かも知れませんが、ご回答下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:vicden No.1

回答回数172ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

商用利用についてはPukiWiki公式サイトを見ても何も書かれていないようですので、 Developers Teamさんがガイドや指針を用意されていないのかもしれません。

この件に関しては、PukiWiki公式サイトでお聞きになった方が良いかもしれません。

「2」のフッタの記載については、商用利用の可否が不明な時点では明確な回答は出来ませんが、1番目に記載したURLに参考となりそうな記述がありました。

「3」「4」のPukiWikiの改変についてですが、例えば2番目に記載したURLの「SiteDev」はPukiWiki1.4.2から派生したプログラムだそうですが、最下部のクレジットは次のように書かれています。

> SiteDev extends ”PukiWiki” 1.4.2 Copyright © 2001,2002,2003 PukiWiki Developers Team.

> License is GNU/GPL. Based on ”PukiWiki” 1.3 by sng. customized by phpspot.

名前を変えることは可能かもしれませんが、ベースがPukiWikiであることの表記は必要かもしれません。

尚、「SiteDev」はソースを公開されています。

3番目のURL「B-Wiki」もPukiWikiから派生した物で、PukiWiki1.4.5をXOOPS2用のモジュールにした物だそうですが、こちらもクレジットにはPukiWikiについての表記があります。

> B-Wiki 20050210 Copyright © 2003-2005 ishii. License is GPL.

> Based on ”PukiWiki” 1.4.5-2005/02/10 by PukiWiki Developers Team.

こちらもソースを公開してあります。

http://fol.axisz.jp/php/sd/

フリーのCMS ( コンテンツマネジメントシステム ) - SiteDev

id:mas0721

ご回答有り難うございます。

GNU/GPLライセンスについて勉強する必要がありますね。

2005/04/13 08:36:46
id:pagi No.2

回答回数28ベストアンサー獲得回数0

ポイント40pt

PukiWikiは、GPLライセンスです。

なので、以下のような判断になると思います。

>1.Pukiwikiを設置・管理することでお金を得ることができますか?

設置したり、管理する作業費としてクライアントなどから、

お金を売ることはできます。

>2.その際、Pukiwikiのフッタに書いてある情報を載せることは必須ですか?

GPLなので、むしろ「載せる」ほうがよいでしょう。

>3.Pukiwikiを改変などした場合はソースを公開しなければならないのですか?

原則として公開です。改変したものは所有することはできず、

GPLライセンスのソフトであり続けます。

>4.改変した場合Pukiwikiの名前を変えることはできますか?

名前か変えることができます。

「siteDev」は、 PukiWikiから派生しています。

id:mas0721

有り難うございました。十分な答えを得ることができました。

2005/04/13 08:37:50
  • id:vicden
    なるほど!

GPLライセンスという物がどういうものなのかよく分かっていなかったので、的はずれな回答になりすみませんでした。

私にも非常に勉強になりました。ありがとうございました。

(PukiWiki.orgにもこの質問がきっかけで見解が掲載されていますね。)
    http://pukiwiki.org/index.php?WebTrack%2F39

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません