しばらく前からノートPC(ThinkPad R50 WinXPPro ServicePack2)を立ち上げておくと、いつの間にかrundll32.exeがCPU使用率100%になって暴走しているような状態になり、Killも出来ません。そうなるといつも再起動させるしかなくて本当に困っています。対処法や根本的対策は内でしょうか?

ちなみにServicePack2を当ててからそういう症状が出始めたように感じます。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/04/12 13:01:25
  • 終了:--

回答(2件)

id:flash2040 No.1

flash2040回答回数44ベストアンサー獲得回数02005/04/12 13:11:21

ポイント10pt

http://teamcroud.fc2web.com/winxpsp2.html

Microsoft Windows XP SP2 FAQテンプレ

こういう症状は結構多いようですね。

とりあえず、対応策を実施してみて、改善しないようであればSP2をアンインストールした方が良いかもしれませんね。

id:manamanmana

なるほど。SP2のアンインストールも一応考えてますが。もう少し他の回答も待って見ます。

2005/04/12 13:20:16
id:newmemo No.2

newmemo回答回数1458ベストアンサー獲得回数2612005/04/12 15:23:22

ポイント40pt

rundll32.exeに関しては、色々と問題があって対処に困っているようです。

その中でこちらで解決策が書かれていました。番号と該当する箇所だけを

抜粋しています。詳しくは、番号のレスを参照してください。


>> 303

> なぜか、rundll32 がCPUを占有してマシンが遅くなるんだよね。


>> 305

> それ、このあいだのアップデートで解決されました。

> えと、バッテリー省電力パッケージとHDDアクティブプロテクションが絡んで発生していたエラーだそうだ。

> だから両方アップデートしないとダメ。

> で、アップデート後はすこぶる快適に動作しています。


>> 455

> 先週はじめてT41買いました。rundll32.exeがCPUを100%使い切ってしまう問題は

> どのアップデータを適用すれば解決するのですか?既知の問題なら対策してから

> 出荷してくれればよいのに…。


>> 456

> バッテリー省電力機能設定パッケージとハードディスクアクティブプロテクションシステム。

> 最新版は何かと動作安定性とかが向上してるぞ。


>> 457

> レスありがとう。サポートWebサイトにはたくさんアップデータが置いてあって

> どれを入れればよいのか、自分の手元の環境がどの時点の状態になっているのか

> 正直わからなくて困っておりました。


> スタート > すべてのプログラム > Access IBM > ThinkPad ソフトウェア導入支援

> というのを実行すれば各種ドライバーのバージョンをチェックして最新版にして

> くれるんですね。こんな便利なツールが入ってたなんてぜんぜん気がつきません

> でした。

id:manamanmana

ぴったんこな情報のような気がしました。早速、ここに出ているパッケージの他にIBMの更新パッケージを全て新しくしました。結果は明日以降見ていきますが。回答としてはこれで十分です。有難うございました。

2005/04/12 21:27:22

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません