電話のダイヤルボタンの左下にある記号のただしい読み方はなんというのでしょう?

(0の左)
ドコモではアスタリスクボタンと呼んでるようなんですけれども、正しいよみかたを教えてください。


http://www.ntt-east.co.jp/ced/goods/ptel_c/img/f_03.gif

ちなみに0の右にある#みたいなのはシャープじゃなくて井桁って読むのが正しいみたいな。(一般的にはシャープって呼んでるみたいですけど。)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:surreal_shiru No.1

回答回数44ベストアンサー獲得回数0

井桁も正しいと言うより、俗な呼び方だと思います。

*は「こめ(じるし)」とか言いますね。

id:Junco_junko

根拠をていじしてくて回答しないでください。

0

2005/04/13 18:46:31
id:stnet No.2

回答回数804ベストアンサー獲得回数34

JISの規格では

*:星印、アスタリスク

#:番号記号、井げた

ですね

id:Junco_junko

*がアスタリスクなのは知ってるんですけど…

電話のボタンの表示は90度傾いていますよね。

いっしょなんですかねぇ

次の回答も同じことかいてありそうだなぁ〜

2005/04/13 18:53:14
id:epr No.3

回答回数18ベストアンサー獲得回数0

*はアスタリスク、

#はナンバーサインですね。


音楽記号の♯(シャープ)とは、ちょっと違います。

井桁だと、日本語読みなのじゃないでしょうか。

id:Junco_junko

あ〜、やっぱり…

画像までつけたのに…

2005/04/13 18:54:10
id:bee2310 No.4

回答回数90ベストアンサー獲得回数0

*は、asterisk(アスタリスク)

#は、Square(スクエア)

と、私は教えてもらいましたが・・・・

id:Junco_junko

キャンセルします。

2005/04/13 18:54:39
id:toriyo No.5

回答回数1075ベストアンサー獲得回数0

http://www.hyuki.com/yukiwiki/wiki.cgi?%a4%b3%a4%a6%c6%c9%a4%e0%...

こう読むのが普通だ - いろいろな記号、用語、こう読むのが普通だというのを集めてみる。

スター、アスタリスク、アスタ、ほしなど。

これしかないような・・・。

id:Junco_junko

電話のボタンの正式な名前を聞きたかったんですけど…

2005/04/13 18:58:36
  • id:Chaborin
    これでどうですか?

    ITU(国際電気通信連合)のFAQなので、それなりに信憑性あると思います。
    「呼び方が決まっていないので、それぞれの国によって違います。」
    だそうです。

    http://www.ituaj.jp/index_11_faq.html#09
  • id:kintam
    いろいろ

    Chaborinさんのコメントにもあるようにいろいろあるようですね。

    Yahoo「プッシュホン ボタン」で検索 → http://homepage1.nifty.com/tadahiko/GIMON/QA/QA102.HTML の最後の回答からたどって → http://www.bellsystemmemorial.com/telephones-2500.html の2枚の写真の間の文章。
    「初期のプッシュホン電話は ”asterick” と ”pound” (#) はなかった。」と書かれています。
    90度傾いていますがアスタリスク(アメリカでは)呼んでいるようですね。。。

    Yahoo「アスタリスク 90度」で検索 → http://www.tok2.com/home/okazima/room_1/BBS_MSG_040225014129.html の2番目のコメント
    「各種電話サービスの音声ガイダンスなどでは「コメジルシ(※)」と呼んでいるケースが多いようです。実際のボタンの刻印は、「*」つまり「|」と「×」の組み合わせではなく、90度回転させた「−」と「×」の組み合わせになっています。」だそうです。
  • id:Junco_junko
    Re:いろいろ

    Kintamさん!ありがとうございます。
    検索方法まで載せていただいてすごくうれしいです。
    ポイントを後日送信します。
    気になるアスタリスクっぽい記号のことも調べていただいて…(TーT)
    久しぶりによい回答をしていただいたのがいわしでした…
    はじめてキャンセルしたけど失敗だったかなぁ
  • id:Junco_junko
    Re:これでどうですか?

    Chaborinさん
    信憑性のある情報ありがとうございます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません