mpegをWindowsMediaPlayerやRealPlyayerで再生して、

キーボードのプリントスクリーンで画面全体をコピーしてしてペイント等に貼り付けると、
再生しているビデオのところだけ変になります。
これは何故でしょうか?
また、他に特別ソフト等をインストールせずに、ビデオの画像ごとコピーをすることは出来ませんか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/04/14 02:18:25
  • 終了:--

回答(2件)

id:tobitiyo No.1

tobitiyo回答回数48ベストアンサー獲得回数02005/04/14 04:06:13

ポイント10pt

URLはダミーです。

DirectXの機能のオーバーレイが使用されている可能性があります。

なので、ツール→オプションで、ビデオアクセラレータの詳細設定に行って、高画質設定に切り替えてみてください。

ただし、高画質設定の方が処理機構への負担がひどいので、スクリーンショットを取るときだけにしましょう。

id:marchu No.2

marchu回答回数258ベストアンサー獲得回数02005/04/14 03:29:35

ポイント40pt

URLはダミーです。

デスクトップの何も無いところで右クリックを押してプロパティを開き、設定のタブで詳細設定(V)を押すと新しいウィンドウが開くのでトラブルシューティングを押します。

そこに、ハードウェアアクセラレータというのがあって最大になってると思うのでなしにしてください。

そしてプリントスクリーンでプリントして張り付ければ大丈夫です。

作業が終わった後は元に戻しておいたほうがいいですよ。

id:match7

仕組みも簡単に知りたかったのですが、

とりあえず解決したのでありがとうございました。

2005/04/14 04:06:16
  • id:marchu
    オーバーレイについて

先ほどの回答で原因について答えるのを忘れていました^^;
    二番目の方の回答にもあるようにオーバーレイと言う方式で画面を映しているので動画部分がプリントできなかったのです。

オーバーレイって言うのは普通の画面に上書きして映される画面のことです。
    自分は専門家じゃないのでうまく言えないのですが、プリントスクリーンで動画部分が写らなかったときの状態って言うのは、昔の写真(じっととまって写らないといけない奴)を思い出してもらうと分かり易いかもしれないですが、写った部分が背景で、写らなかった動画の部分が人などの動くものだと思っていただければ少しはわかりやすいかもしれません。

それと似たような理由で動画部分が映せなかったのです。
    ちなみに、マウスのカーソルもオーバーレイですのでカーソルも写りませんよね?^^;

かなり長々と下手な説明で申し訳ありませんでした^^;
  • id:match7
    Re:オーバーレイについて

何となく分かりました。
    ありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません