子供が生まれてくるので車を買おうかと思っています。初めて買うのでどんなものがいいのか悩んでいます。チャイルドシートがのっかるのが条件ですが、予算は150万くらいで考えています。国産、外車問わず、新車でも中古でもかまいません。皆さんのオススメとその理由を教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答14件)

id:chipmunk1984 No.1

回答回数790ベストアンサー獲得回数7

ポイント12pt

初めての車であればやはりコンパクトがよいですよね.

コンパクトといえば,トヨタ ヴィッツでしょう.

チャイルドシートもバッチリです.

id:old_house

なるほど・・・

妻はコンパクトカーがいいって言ってます。

2005/04/14 11:36:11
id:fuminosuke No.2

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント17pt

CRVに乗っています

前の座席の間が20cmぐらいの通路になっている

ので、後ろで子供をあやして寝たら前へ移動するなどの時に便利です。

チャイルドシートの設置にも不便を感じた事はありません。

id:old_house

実際に使用されている方の意見は参考になりますね。

2005/04/14 11:40:19
id:kddi No.3

回答回数277ベストアンサー獲得回数2

ポイント17pt

まず、ご出産おめでとうございます。


そして本題。

オススメはダイハツのムーブ(シリーズ)とスズキのワゴンR。

どちらも軽自動車ですが、大人2人+子供の買い物がメインの街乗りであれば余裕です。

1L~1.5Lクラスの車の方が余裕はあるのですが、軽自動車とコンパクトカーでは維持費がかなり違います。

今後、お金も掛かるでしょうし出来れば安い方が良いですしね(w

id:old_house

ありがとうございます。

個人的には1.5L以上がいいかな・・と思ってます。

2005/04/14 11:44:22
id:kitakita No.4

回答回数21ベストアンサー獲得回数0

ポイント17pt

http://catalogue.carview.co.jp/TOYOTA/RAUM/latest/overview.asp

ラウム カタログ 【 carview 】 トヨタ ラウムのカタログ情報

最初の子供が産まれる直前(3年前)、中古で110万ぐらいで買いました。今も乗っています。


後ろがスライドドアなので、チャイルドシートに子供をのせるのに重宝しました。

ラウム(=英room)という名の通り、室内空間が広くて、さらにコラムシフトなので前後の座席を室内で行き来できるのが便利でした。(長時間ドライブなど、子供が寝たら運転中でも助手席に移れたりして)


難を言えば、後ろの荷物スペースがもうちょっと広いと良いかも。

id:old_house

なるほど、ラウムですか。

候補にいれさせていただきます。

2005/04/14 11:52:26
id:voyage_blog No.5

回答回数251ベストアンサー獲得回数1

ポイント17pt

http://www.subaru.co.jp/impreza/15i_fpackage/

SUBARU−特別仕様車−IMPREZA 15i F-package

インプレッサのワゴンなんてどうでしょうか?

本体150万くらいで,値引きを頑張れば予算内に収まるかと。

ちなみに前車がインプレッサWRX STiだったのですがフロントのライトあたりが盛り上がっているので,見切りがよく取り回しもしやすいです。

もちろんWRCにて鍛えられた安全ボディー,一部車種にはISO FIXチャイルドシート対応,UVカットガラスもあります。

http://www.subaru.co.jp/impreza/wrx/safety/02/index.html

http://www.peugeot.co.jp/cars/showroom/307/sw/index.html

プジョー・ジャポン - 307SW ショールーム

現在,私はこんなのに乗っています。

最近,ガラスルーフがはやりみたいなので?

http://www.honda.co.jp/AIRWAVE/

Honda|クルマ|エアウェイブ

ちょっと背伸びすれば買えるかな?

id:old_house

インプレッサ!いいですね〜。

プジョーもかっこいいですね。

手がでませんけど・・・

ホントいうとBMWの1シリーズが気になってるんですが、もちろん手がでません。

エアウェイブ は2.0Lくらいあるのかと思ってました。意外・・・

2005/04/14 12:46:47
id:Oriole No.6

回答回数1101ベストアンサー獲得回数2

ポイント12pt

http://www2.nissan.co.jp/TIIDA/top.html

日産:ティーダ ホーム

私も初めに子供に優しい車と、トヨタのRAUMを思いつきましたが既出なので、室内スペースの広さでこれなどどうでしょう・・・ありきたりかな。

楽しさという点でムルティプラなんかはどうでしょうか?エクステリアは旧型の方がインパクトありますけど

静かな乗り心地をお求めなら、ハイドロサスのこれがピカイチ

id:old_house

ティーダ は最近よく見ますね。

2005/04/14 12:50:46
id:alpinix No.7

回答回数617ベストアンサー獲得回数98

ポイント12pt

http://www.nissan.co.jp/CUBE/

日産:キューブ/キューブ キュービック プロダクトアウトライン

車好きの知り合いは、子供が生まれたときにCUBEを選択しました。

コンパクトカーで町乗り向き、今時のチャイルドシートは大抵どんな車にもつくとは思いますが、もちろん知り合いはCUBEにも付けてました。ただ、チャイルドシートをつけると実質3人乗りが精一杯なのがコンパクトカーのつらいところですが。

車体形状の関係で見た目以上に中が広く感じるのでわりとゆったりした感はありました。

難点は同じ色の(薄いブルー)のCUBEと街中で頻繁にすれ違うことでしょうか?

バンパーの形状とかオプションで選べたはずなのでその辺で個性をだせばいいのでしょうけど。

id:old_house

なるほど。

2005/04/14 12:51:44
id:deepskyblue No.8

回答回数35ベストアンサー獲得回数0

ポイント17pt

http://usedcar.autos.yahoo.co.jp/search.html?type=key&p=wish

Yahoo!��ư�� - ���ż� - ���ż�ʪ������

http://usedcar.autos.yahoo.co.jp/search.html?type=key&p=%A5%...

Yahoo!��ư�� - ���ż� - ���ż�ʪ������

http://usedcar.autos.yahoo.co.jp/search.html?type=search&opt...

Yahoo!��ư�� - ���ż� - ���ż�ʪ������

チャイルドシートは最近の車であればたいてい取り付けできると思いますが、ISOバー取付がご希望であれば車種が限られてくると思います。3点式シートベルト取り付けのチャイルドシートを使っていますが、うちはそれで十分だと思っています。

お子様がお生まれになると移動時の荷物も増えますので、トランク広さはかなりの検討ポイントにされたほうが良いと思いますよ。ベビーカーをお使いになるのであれば、結構場所をとりますので、背の高いトランクスペースがいいと思います。


そして、我が家で最近でてきた問題ですが、友達家族や、両親と一緒に出かけるときに、全員乗り切れなくて残念な思いをする事があります。定員的には大丈夫でも、チャイルドシートが場所をとってしまうため載れなかったりします。

なので、こうした事と値段を考えると、トヨタのアイシスや、WISH、ホンダのストリームといったワゴンタイプがよさそうです。普段はトランクを広くつかって、お客さんの時には3列目のシートを出してあげると、みんなでお出かけできますし。

中古情報をURLとして挙げましたが、新車はちょっと予算オーバーですが、中古ならなんとかいけそうです。

id:old_house

子供ができるといろいろあるんですね。

物件情報までつけていただきありがとうございました。

2005/04/14 13:47:01
id:marumi No.9

回答回数2608ベストアンサー獲得回数3

ポイント12pt

http://www.honda.co.jp/auto-lineup/stepwgn/

Honda|クルマ|ステップ ワゴン

ステップワゴンが運転しやすかったです。

赤ちゃんも少し大きくなると後ろがベットのように広く使えて大変便利でした。

id:old_house

なるほど

2005/04/14 15:01:56
id:bee2310 No.10

回答回数90ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.carsensor.net/cgi-bin/CS/CSTOP.cgi?STID=CS0GNAVI&...

中古車情報!カーセンサー.net:新車、中古車、中古車販売店  - CarSensor.net

ご出産おめでとうございます!


私はあまり車には詳しくないのですが、

うちはMPVに乗っています。

さほど室内が広いと言うわけではありませんが

両面スライドドアと言うのがとても便利ですね。

また、外出先でオムツ換えなどにも

後部座席が広々と使えるのでお勧めです。

室内が狭いと、オムツを換えるのも大変ですから・・・。

中古でしたらこの予算内で大丈夫だと思います♪

id:old_house

ありがとうございます。

2005/04/14 15:06:15
id:kazooo3 No.11

回答回数1274ベストアンサー獲得回数3

ポイント17pt

http://www.honda.co.jp/auto-lineup/fit/

Honda|クルマ|フィット

ホンダのFitをお勧めします。理由は


・価格はに142.8万円より

・1500cc(1300もありますが)

・初めて買うのならばこれ位のサイズが車庫入れや駐車場入れなどには適切。

・チャイルドシートを考えれば5ドアが便利。

・ボディサイズに対して車内空間が非常に広い(それで大売れしましたね)

・初めてだからこそ軽自動車は少々不安。車体剛性を考えると普通車がお勧め。


後ですね、高価なグレードにしかついてないか中級グレードにオプション設定されているんですが、カードキーが凄く便利です。子供を抱いているとドアをキーで開けるのが結構不便です。キーレスエントリーもリモコンをポケットで探さなくてはいけません。カードキーは持っているだけでドアロックを自動的に(近づくと開錠、遠ざかると施錠)してくれるので子供を抱いて買い物した時なんかはものすごーく便利です。リアゲートもそれで動作します。


他の車種でもこういうキーを採用しているものがありますので、そういう部分も車種選びの一部としてみてください。

id:old_house

カードキーですか!

こういうところは気が付きませんでした。

ありがとうございます。

2005/04/14 15:43:45
id:ryohu No.12

回答回数990ベストアンサー獲得回数1

ポイント12pt

ワタシも4ヶ月前に購入したばかりです。


全費用混みで120万円でした。


子供が3人にいますが、車内がとっても広いので、快適に運転しています。


ハンドルの隣にギアがあるし、サイドブレーキも足の部分にあるので、運転席と助手席の間も広々としています。

荷物も結構積めるのでオススメします。


ブーンは、トヨタのパッソと全く同じですが(メーカーのマークだけ違う)

ダイハツの方が10万円値引きしてくれたので、ブーンを買いました。


色もかわいいのが多いですし、エコカーなので、車の保険も安かったので、いいことずくめでした♪


のでオススメします。

id:old_house

なるほど。

皆様、もう少しご意見をきかせてください。

2005/04/14 15:53:03
id:yamjun No.13

回答回数65ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.carsensor.net/cgi-bin/CS/CSFCA140.cgi?STID=CS210810&a...

中古車情報!カーセンサー.net:新車、中古車、中古車販売店  - CarSensor.net

>ホントいうとBMWの1シリーズが気になってるんですが、もちろん手がでません。


もし欧州車がお好きなようならVWゴルフ4をお勧めします。

ゴルフ4は独車、欧州車の代表のようなクルマですから入門用には最適です。

今では新車は手に入りませんが、グレードによっては高年式が150万円もあれば入手可能です。

しかもトランクにベビーカーも真横に収納できますし、ハッチバックは実用性高いです。

ゴルフのはワゴンもありますのでそちらもお勧めです。

私自身は以前、ゴルフ4GTIに乗っていました。自身の経験ですのでご安心下さい。


これは欧州車にご興味がある前提で書いておりますので、国産でも宜しければ上記の方々のご意見が最もだと思います。

id:old_house

友人がゴルフ4に乗っていたので、運転したことあります。意外と高速で安定感があっていい印象でした。

2005/04/14 18:15:05
id:akaneko0226 No.14

回答回数504ベストアンサー獲得回数2

ポイント12pt

日産のノートはいかがでしょうか?

1500ccの排気量で一番安いのが126万円です。車内も広いし、コンパクトの中でも価格が安めです。まだ発売したばかりですがヴィッツやフィットと競合させれば根引き額が大きくなるのではないでしょうか?

id:old_house

ありがとうございます。

そろそろ終了させていただきます。

大変参考になりました。

皆様ありがとうございました。

2005/04/14 19:50:43
  • id:colo
    キューブキュービック

    乗ってます。
    値段も安いし、鍵をわざわざ出さなくてもドアに付いてるスイッチで
    開錠できたり(オプション)荷物もたくさん積めるし、、、。
    すごく気に入ってます。

    後部座席はフルフラットにできるので
    我が家では3歳の娘を連れて遠出するときは布団を敷いて出かけます。
    http://www.nissan.co.jp/CUBE/CUBIC/

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません