会社の会計で質問です。社員や社外のプロジェクト協力者にたいして、実費を会社から支給したいと思います。月末締め翌15日払いにしたいと思いますが、その際会社の元帳にはどのように記載すればよいでしょうか?領収書の日付にてお金が出たことにするのでしょうか?それともまとめて支払ったことにするのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:newmemo No.1

回答回数1458ベストアンサー獲得回数261

ポイント20pt

借方は該当する費用科目となり、全ての貸方は未払金として仕訳します。

たとえば、文具代で525円掛かったとしますと、月末日付で摘要欄には

領収書の日付と内容(ノートとか消しゴム)を明記します。

事務用品費500/未払金525 となります。

仮払消費税 25/


15日には、現金を支出しますので

未払金525/現金525 の仕訳となります。

id:ahiruzuki

なるほど。ありがとうございます。

2005/04/18 00:07:53
id:hidekoji No.2

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

発生主義であれば、経費発生時点(領収書の日付)で 借方が費用、貸方が未払金の仕訳を切り、会社が社員/協力会社に実費を支払ったタイミング(翌15日)で借方が現金等で貸方に未払金の仕訳を切ると思います。ということで、お金が出たことにする(未払金が消しこまれる)のは、会社が社員/協力会社に支払いを行ったタイミングだと思います。

id:ahiruzuki

なるほど。助かりました。ありがとうございます。

2005/04/18 00:08:07
id:sami624 No.3

回答回数5245ベストアンサー獲得回数43

ポイント20pt

【例】

交通費の場合は、

領収書の日付で

交通費  ○○円   立替払  ○○円

翌月15日

立替払  ○○円   現金   ○○円

ですね。

id:ahiruzuki

一つ質問なのですが、これは1つ1つの項目を立替で計上した後、同じ人が複数の領収書を出してきた場合、同一人物に返す場合は合算して返しても良いのでしょうか?

2005/04/21 11:33:12
  • id:newmemo
    三番目の回答は間違いです。

    企業会計では立替払という勘定科目はありません。貸方科目を計上しなくては
    なりませんので、未払金となります。

    リンク先は、用度係にこれこれの品物を購入してほしいと依頼しないで、
    自らが立て替えて購入した場合において、立替払請求書を提出して立て
    替えた金額を受け取るシステムになっているところ、その立替払請求書
    の提出が遅延する為に、会計処理上不都合なので速やかに書類を提出す
    るようにお願いしたものです。会計処理に関する文章ではありません。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません