目上の人にお金を返すときの礼儀はどのようなものでしょうか?お金の包み方、文字の書き方等教えていただければ幸いです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:youkan_ni_ocha No.1

回答回数379ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1258727

教えて!goo 成人祝いのお礼について

返すという意味がいまいちわからなかったのですが、いわゆるお礼返しの意味とすると、上のURL

http://atorie-biske.com/minichishiki.htm

���j���̑��蕨�Ƃ��Ԃ��̃~�j�m���`�����ҁ`

お返しは基本的にお祝い金をいただいたときと同じです。金額としては、いただいたものの半額程度のものをお返しします。上と似たような感じで、お祝いとか、好意でもらったのは全額返すとかえって印象が悪いようです。文字とかよくわかりません。何もかかないでありがとうございましたといって、封筒につつんで渡していたような、、、なんで渡したんだっけ?忘れた。

id:ahiruzuki

借りていたお金を返す、というシチュエーションですが、ありがとうございます。

2005/04/18 00:13:10
id:mimibukuro No.2

回答回数1299ベストアンサー獲得回数3

ポイント30pt

http://www.mizuhikiya.com/howto/shugi-okane.html

���j���܂ւ̂����̓����� - �y���[�E�j�V�܂̐����فz

こんばんは。ええと「お金を返す」状況に関して詳細が不明ですので、パターン別に紹介させていただきますね。

まず、上記URLは「結納返しや、お祝いなどのお返しとしてお金を返す場合」の包み方&文字の入れ方。関西ではそういう習慣があるようですね。お多芽、と言うようです。

http://www.mizuhikiya.com/howto/yui-otame.html

�������i�����߁j�@���j�@���[�̂��Ԃ� - �y�����فz ���[ �j�V�܂̃I�[�g�N�`���[��

こちらは、お多芽の詳細。

http://www.nengasyotyuu.com/mamechishiki/letter/

封筒の表書き、裏書、洋封筒の書き方、便箋の折り方から封筒への入れ方まで、封書に関する豆知識を掲載「年賀状・暑中見舞いドットコム」

それから純粋に「借りたお金を返す」場合にも2パターンあるかと思います。

・小額のお金を、手持ちがない場合に親しい人に借りた場合→この場合は、金額も低く相手も親しいのであれば綺麗な封筒に入れて返します。可能であればお礼の手紙(ちょっとしたもの…「○○の際は大変助かりました。ありがとうございました」のようなもの)。

・高額であり改めてお願いをして借りたような、いわゆる「借金」の場合。これに関しては例文等ありませんでしたので、参考までに。上記同様白い封筒に入れて、最初のURLのように金額を封筒に明記します。この場合はお祝いの封筒は使わず、封筒にもきちんと封をします。


状況が分からないので、なんともいえないのですがもし最後のパターンであればイマイチ参考にならないかもしれませんので、その際はポイント不要です。

id:ahiruzuki

借りていた場合ですね。詳しいご紹介ありがとうございます。

2005/04/18 00:16:30
id:sami624 No.3

回答回数5245ベストアンサー獲得回数43

ポイント15pt

大学卒業時に海外旅行をするため、親戚にお金を借りて行きました。当然目上の方ですし、上場企業の常務をしていた方ですから、金銭的にゆとりがあったため、利息をつけるというのは失礼に当たると思い、英国で毛皮のコートを買って差し上げました。

私の場合は3ヶ月の海外旅行という、目的があったため、手土産を持ち手書きの簡単なお礼状を持って、ケーキと共にお邪魔して、返却しました。目上の方からお金を借りるということは、親戚等でしょうから、有難いという気持ちが伝わることが大切ですね。

id:ahiruzuki

なるほど。そのような誠意もありますね。ありがとうございます。

2005/04/18 00:17:27

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません