はてなスタッフよりはてなダイアリーユーザーにお聞きします。

現在、はてなダイアリーではキーワードをたくさん登録された方がどなたなのかが分かるような、キーワード作成者ランキングページの公開を検討しています。
詳細はこちら:http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20050415/1113548568

あなたはこの案についてどう思いますか。

回答の条件
  • 途中経過を公開
  • ダイアリー利用者
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:2005/04/15 16:19:17
  • 終了:--

回答(1000 / 0件)

Q01(択一)

賛成287
反対688
その他(掲示板にお書きください)25
合計1000

集計

• id:taknt
    そんなの作るよりは

はてなブックマーク のベーター版を 終わらせて 正式版にして欲しいな。
    ソートとか機能が欲しい。
  • id:miercoles
    量より質

未完成なキーワードが様々なユーザによって改善されていくのはいいと思うのですが、
    キーワードをたくさん作ればいいという雰囲気にはなってほしくないので反対です。
  • id:minto777
    はてなって

ランキング好きですね

意味があるのかどうかは別にして
  • id:koala_jp2001
    この結果を見て

ユーザーがどう思っているか、理解できたかな?

色々試行錯誤するのはいいことだが
    あなり無駄な機能を付けるのもどうかと思う
  • id:yokikotokiku
    Re:はてなって

>ランキング好きですね
    >
    >意味があるのかどうかは別にして

同感。
    前も平均受け取りポイント高い順に回答者をならべようとしたし。
  • id:fk_2000
    キーワード作成者って

はてなナレッジベース作成者ってことですよね。
    この作成者にはランクをつける意味はあると思うんですけど、
    つけ方が非常に重要ですね。
    Yahooのオークション評価みたいに、それなりの目安にできたりすると、
    悪用されることも考えられます。(現に評価の売買なんてうわさも)
    ドコモポイントや楽天ポイントのようなゴールド、シルバーなんて格付けをしたほうが、ランキングを好評するようりはモチベーションあがると思います。(個人的に)
  • id:fk_2000
    Re:キーワード作成者って

好評→×
    公表→○

なれないことするから。。。onz
  • id:TomCat
    キーワードというものは

必要があって自然発生的に蓄積されていくから
    価値があるのではないかと・・・・。

それにキーワードは「共有」の資産ですから、
    そこに個人のランキングはそぐわないと思います。
  • id:jouno
    キーワードをたくさん作ることは

極端な話、スクリプトでもできることだと思います。
    問題は情報量ではないでしょうか。
    実際、むしろある一定以上に大量につくるひとは、
    空キーワードや形式的な内容しかないキーワードを
    何らかの形式的に網羅したいという欲望から、
    乱造している、という場合もあるように思います。
  • id:keywordmaniac
    作成者のランキング

大量に作る上位ランカーが、ユーザー叩きの標的にされるなど揉め事の原因にしかならないと思う。
  • id:kichine
    まれにしか作成しませんが

それほどたくさんキーワードを作成したことはないのですが、思わず一言。
    ランキングなどキーワードの内容以外の情報にふりまわされるのが反対の理由です。落ち着いて作成したいです。
  • id:hogemogepu
    hogemogepu 2005/04/16 07:14:16
    そんなものを作れば、

「ランクインする事」自体を『目的』に、キーワード登録を乱発する
    人間が出てくるというのは、容易に想像できるかと思うのですが。。

或いは、それが狙いなのでしょうか。

いずれにせよ、一ユーザとしては、さほど優先すべきシステム改変
    とは思えません。余計なお世話かも知れませんが、これに携わる労力
    を他に回せば良いのに、と思ってしまいます。

もっと他に優先的に着手すべき改良点があるのでは? との声が少
    なく無いと信じていますが、それでもこのランキングなるものを作る
    というのであれば、今回のように単純に是非を問うようなアンケート
    などせず、直ちに作ってしまえば良い と思います。

http://www.hatena.ne.jp/1113146019
  • id:terra5
    要らない

そもそもランキングに何ら意味、価値を感じないし。
    回答者ならまだ使い道があるような気がするが、キーワードは作成者や編集者を選べるわけじゃないし。

それに作成したことより内容が重要だと思うし。
    実際、中身が無いキーワードを作って、編集でまともになったのもいくつも見かけるし、キーワードを作って内容を誰かに入れてもらうクラブもあるし。

まあ、キーワードの削除方法変更のついでにやってるようなものみたいだけど。これに関してはここの話題じゃないから、あっちに書いたほうがいいのかな。
  • id:tabiture
    どう使うのか

使い方が見えない。
    キーワードをたくさん作る人をランキングにする必要性が無い。
  • id:informalattract
    informalattract 2005/04/20 02:56:11
    あれですね

「質」が問われないランキングだとあんまり情報として価値がないと思います。

やるとしたら、キーワードの説明文の世代間のdiffを何世代か表示できて、「この編集はおかしい」「この編集は正当」という評価ポイントを第三者がつけられるような仕組み(例えばキーワードコメント欄での評価システムとか)、そういうシステムが必要なんじゃないでしょうか。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません