日本の社会はオセロゲーム社会だ、と喝破した方がいらっしゃいました。この方は存じておりますし、その主張の内容もよく知っています。そこで質問なんですが、Web上でこの主張について論じているアーティクルがあれば、お教え下さい(主張なさった方のお名前で検索しても出てこないので質問いたしました。これに関して論じたWeb上の書き込みであれば何でも可。ただしその方の著書紹介は不要です)。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:morningrain No.1

回答回数824ベストアンサー獲得回数2

ポイント25pt

ご存じかもしれませんが、歴史教育者協議会のページです。

『ACT―市民の政治―』151・152合併号

検索して見つかったのはこのあたりです。

id:opponent

ご回答どうも。そうですね、スゴちゃんもそういう発言をしていらっしゃいますが残念ながら違います。1990年代初め頃の発言でした。

さらに質問は「オセロゲーム社会」論を発言した人、あるいはその発言の中身ではなく、それについて第三者が論じているものを探しております。

2005/04/16 07:00:07
id:dtm_master No.2

回答回数134ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

その主張なさった方の名前を書かないと人力検索に動き回る人達は回答を探しにくいと思うのですが、なぜ伏せるのですか?

ポイント不要です。

id:opponent

伏せているわけではありません。理由は以下の通りです。

1. 既知の「オセロゲーム社会」論は、その方のオリジナルのアイデアでない可能性もある。

2. また、その後、「オセロゲーム社会」論のアイデアを利用または盗用して文章を書いたり講演をした人が存在するかもしれない。

3. 1や2のケースがあったとすれば、そちらも知りたい。

というわけです。現に、失念していた辛淑玉さんの発言を思い出すことができました(ご回答にはいささか不満足でしたが……)。

求めている回答は、そのような「オセロゲーム社会」論に対する論評ないしコメントが Web 上にあるのかないのかという点と、もしあればその URL が知りたい、という質問だからです。

2005/04/16 17:57:44

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません