片側一車線でセンターラインが黄色です。バスがバス停に止まって乗客が乗り降りしています。後ろの車はこのバスを追い抜き(?)しなくてはなりませんか?


いつもあたまが混乱するのでどなたかわかりやすく教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/04/16 14:14:24
  • 終了:--

回答(4件)

id:tacobou No.1

tacobou回答回数267ベストアンサー獲得回数02005/04/16 14:28:16

ポイント30pt

http://www.saitrek.com/menkyo/GetGoukaku/Lojou_kentei_2.html

�{�ƘH�����Z���莎�����i�̃m�E�n�E_part�Q_�~�X���₷�����ၕ�΍��W

上のURL[症状14]参照(例は駐車中のトラックですが、考え方は同じ)


この状態のバスは、発進の合図(右ウインカーを出すまで)を出すまでは “障害物”とみなしましょう。

対向車に注意して進行しましょう。

id:nln

なるほど。念のためもう少し他の方の意見をきいてみたいです。

2005/04/16 14:30:20
id:sptmjp No.2

sptmjp回答回数256ベストアンサー獲得回数52005/04/16 14:36:22

ポイント30pt

よく間違えられるのですがその場合は「追い抜き」にも「追い越し」にもならないのです。

なぜならバスが留まっているからです。

追い抜き、追い越しはあくまでも進行中の車の前に出ることなのです。


同じ論理は例えば信号停車中の車の間をすり抜けて停止線の前まで進行していく単車と同じです。あれは停車している車の横を抜けることが追い抜き、追い越しにあたらないからいいのです。

id:nln

なるほど、追い越し追い抜きについてはわかりました。では、この質問のケースの場合、対向車がほどほどにいて、バスの後ろの車の後にも車がつながっている場合、バスの後ろにいる車は、バスの乗降に時間がかかりそうな場合、バスの前に出ようとした方がよいのでしょうか。

2005/04/16 14:41:52
id:chiroo No.3

chiroo回答回数262ベストアンサー獲得回数32005/04/16 14:40:50

ポイント30pt

私自身の意見は道交法に基づいての見解ではないのでポイントは結構です。


ということで、個人的意見ですが、見通しがよくなかったりご本人が追い越すのに自信がない場合はそのまま止まっていて欲しいです。。

後続車がたくさん来てパッシングされた場合はとりあえずその場はそれに耐えて、バスが動いたあとでご自身がハザードを出して後続車に前を譲ってください。

というのも以前、すごく怖い思いをしたんです。

うちはこのケースでバスの対向を走っていたのですが、迷いに迷っての決断で結果的には判断が遅くなったのか、もう私たちの車が視界に入っているであろうところから急に追い越しを試みた方がいました。

こちらがとっさの判断で対処しましたがあぶなく正面衝突するところでした。

そのときのドライバーは年配の女性二人連れでした。

もう1年以上経ちますが、今でも同じような場面に当たると恐怖心がよみがえります。。


無理な運転はしないこと!!です。

安全運転で行きましょう。

id:nln

>後続車がたくさん来てパッシングされた場合はとりあえずその場はそれに耐えて、バスが動いたあとでご自身がハザードを出して後続車に前を譲ってください。

これですね。止まっていてもいいのならそうすることにします。ご意見ありがとうございます。

2005/04/16 14:44:30
id:sami624 No.4

sami624回答回数5245ベストアンサー獲得回数432005/04/16 14:45:45

ポイント30pt

第26条1項ですね。

追い越しの義務はありませんが、追い越しても構いません。

id:nln

なるほど。ありがとうございます。

2005/04/16 14:47:48
  • id:sptmjp
    止まったほうがいいです

    >止まっていてもいいのならそうすることにします

    止まりたかったのですね。ならその方がいいです。
    例え後続車にあおられても我慢しましょう。
    いざ事故になれば動いていた方の負けです。

    ちなみにアメリカでは学校のスクールバスが停車すると対向車も含めて全車絶対に停止しなくてはなりません。児童がどのような行動に出るかわからないからです。実際にこれは徹底していて気味が悪いくらい止まってしまいます。警察もよくねずみ捕りしてますし。日本もこうだといいですね。
  • id:tacobou
    Re:止まったほうがいいです

    >日本もこうだといいですね。

    良くない!!!!
    アメリカと日本の交通事情の違いは知らないが、日本ではタダでさえ渋滞渋滞の連続。
    停車中のバスを抜けるのに抜かない車輌が1台有る時は、一気に抜くこともありますよ。

    それにしてもアメリカというお国はおもしろい。
    学童の命を交通事故から守ろうとする一方、学童が学校内で銃を乱射したりとは?

  • id:koro041220
    koro041220 2005/04/16 16:36:01
    そのような場合、私はいつも止まります。

    私は、よほど見通しのいい場所でない限り、後ろの車が何しようとかまわずにバスが走り出すのを待ちます。時には、私の車とバスを一度に追い抜いて(止まっているのだから「追い抜いて」という表現は変かもしれませんが)行く車もありますが、それでも私は止まっています。

  • id:mizki101
    Re:そのような場合、私はいつも止まります。

    >私は、よほど見通しのいい場所でない限り、後ろの車が何しようとかまわずにバスが走り出すのを待ちます。時には、私の車とバスを一度に追い抜いて(止まっているのだから「追い抜いて」という表現は変かもしれませんが)行く車もありますが、それでも私は止まっています。

    運転者には安全運転を行う義務があるので、これで正解です。
    バスを追い抜く場合
    ・対向車が来ないこと
    ・バスの前に十分なスペースがあること
    ・バスの前方が安全であること(横断歩道などがなく、かつ人、自転車が飛び出してこない)
    ・通過中にバスが発進しないこと(路線バスの場合、公共交通機関ですので、バスを優先しなければいけません)

    以上が確認できない場合、追い越してはいけません。

    都市部の1車線道路の場合、安全を考えるとそんなに飛ばせません。
    バスと速度は大差ないはずです。
    それに、余程のことが無い限り、バスの停車時間は10〜15秒程度ですので、待っていても目的地までの到着時刻はほとんど変わりません。

    明らかに停車時間が長そう(バスの乗客が一斉に立った、乗車待ちの列が長いなど)という場合のみ追い抜けばいいんじゃないでしょうか。
    この場合は、「滞りない交通を妨げる」ことになる場合もあります。←こういうところが難しい。
    ただ、あくまで安全が優先されますので、安全だという自信が無ければ追い越す必要はありません。

    http://daikai.net/drive/9909.html

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません