自覚症状のないスパイウェア…のようです。

わかる人、どうぞ教えてください。

私は、自宅からプロバイダAのADSLでインターネットにつないでいますが、メールアドレスはプロバイダBのものを使っています。
プロバイダBから、突然、「(私の接続しているIPから)プロバイダBのmailmasterになりすましてメールの送信が行われている。早急に対策をとれ」と言われました。
その後ウィルスバスターでチェックしましたが、マシンがウィルスに感染した様子はありませんでした。
プロバイダBからは「スパイウェアかもしれないからマシンを再インストールしなおせ」と言われてしまいました。
プロバイダAからはそのような文句は全くきません。

この場合、どのようなスパイウェアにかかっていると考えられますか?
また、駆逐の方法を教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/04/17 01:54:26
  • 終了:--

回答(1件)

id:sussy No.1

sussy回答回数17ベストアンサー獲得回数02005/04/17 01:58:06

ポイント40pt

http://enchanting.cside.com/security/spyware.html

スパイウェア対策をしよう 無料スパイウェア対策ソフト「AD-AWARE」「Spybot」

どのようななスパイウェアにかかっているかはわかりませんが、駆除については上記のURLに書かれている「SpyBot」で駆除できると思います。

インストール、操作方法もわかりやすく記述されているので参考にしてください。

id:aissia

なんのスパイウェアかを知りたかったのですが…

残念です。

でも、AD-AWAREをインストールしたら、たくさんスパイウェアがみつかったみたいです…

これで治らなかったらまた質問します。

ありがとうございました。

2005/04/17 02:24:59
  • id:shogof
    なんかちょっとおかしいなぁ・・・

    プロバイダAのIPを使ってメールをバラまいてるPCを、プロバイダBはどうやって特定したんだろう?
    プロバイダAに問い合わせなければ解らないはずで、こりゃ単にプロバイダBが勘違いしてるだけじゃないのかな。
  • id:virus
    Re:なんかちょっとおかしいなぁ・・・

    >プロバイダAのIPを使ってメールをバラまいてるPCを、プロバイダBはどうやって特定したんだろう?

    可能性としては幾つか考えられますね。
    まず、aissia さんが最近プロバイダBへメールを送ったことがあるかどうかと、プロバイダAのIPが固定IPなのかどうかで条件が変わってきますが、一番可能性が高いのはプロバイダBが勘違いしてるか、そもそもそのメール自体がプロバイダBになりすました悪意あるスパムであるかでしょう。
    固定IPであれば、最近送ったメールからプロバイダBが aissia さんのメールアドレスとIPを結びつけるのは可能ですが、これはちょっと怪しいですね。その場合でも、通常はプロバイダAを通じて連絡あるはずだと思いますが・・・

    とすれば、プロバイダBが勘違いしてるか、プロバイダBのメールが完全に悪意あるものと考えるか、のどちらかでしょう。
    aissia さんのメールアドレスを騙ったスパムまたはウィルスを、プロバイダBが aissia さんがスパイウェアに感染していると考えたとしたら、プロバイダとしてはお粗末すぎますしねぇ。たとえその場合でもプロバイダAに連絡して、そちらから警告が来るんじゃないかと思いますので、aissia さんに来たメールが本当にプロバイダBからのものかどうか確認する必要がありそうです。
    それに、そもそもメールアドレスを騙ったメールを送るようなスパイウェアってあるんでしょうか?
    そういうのって、ウィルスとかスパムの類の話であってスパイウェアって話ではないような気も・・・

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません