レジストリーのバックアップファイルを右クリックし、統合(インポート)を行おうとしましたが、以下のメッセージが出てしまいます。セーフモードで行っても同じです。どうすればよいのでしょうか。

メッセージ:XXX.regをインポートできません。データの一部をレジストリーに書き込む事ができませんでした。システムまたはその他のプロセスによって、開かれているキーがあります。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/04/17 10:43:21
  • 終了:--

回答(2件)

id:sweetpain No.1

sweetpain回答回数19ベストアンサー獲得回数02005/04/17 10:58:34

ポイント10pt

Googleで(エラー?)メッセージを検索したところ、見つかった文章をペーストさせていただきます。お役に立てばよいのですが・・・

<質問>

お世話様です。

あるユーザ(グループは「Power User」のみです)が

ログインしているWin Xp Proでプリンタの削除を禁止したいのです。

レジストリにある

HKEY_CURRENT_USER¥Software¥Microsoft¥Windows¥

CurrentVersion¥Policies¥ExploreにNoDeltePrinterのキーを作成し

Dwordで1をセットすれば良いというのは解ったのですが、

このユーザでRegeditを行っても

「値を作成できません。レジストリへの書き込み中にエラーが発生しました」

のメッセージが表示されます。

また、この設定をファイル a.reg にしてインポートしても

「a.regをインポートできません。データの一部をレジストリに書き込むことができませんでした。システムまたはその他のプロセスによって、開かれているキーがあります。」

とエラーが返ってきます。

対処方法をご存知の方、アドバイスお願いします。

<レス>

Re:グループポリシーで設定しては?

> グループポリシーで設定しては?

ありがとうございます。

実は、1台のPCでは無く、約500台のPCでかつ県下全域に配置している

もので、各PCにメールの形でレジストリ設定ファイルを送り、

インポートさせようと考えていました。

うまい方法は無いでしょうか?

Re:管理者権限がないと無理です。

管理者権限でログオンして、ポリシーを設定するか、Registry.pol ファイルの形式で配布したものをコピーしては?

id:nikudare No.2

nikudare回答回数8ベストアンサー獲得回数02005/04/17 11:12:55

ポイント40pt

URLはダミーです。

レジストリパスから、実行しているプロセスを予想できる場合があります。

①レジストリエディタの画面下に現在開いているディレクトリのパスが表示されていますので、そこからプロセス名を予想します。

また、同階層のレジストリ値にファイルパスが書いてある場合はそれも書きとめておきます。

(この部分はほとんど勘みたいなものですが・・・)

②タスクマネージャからプロセス一覧を表示させて、予想されるプロセス名を強制終了させる。

③改めてレジストリの書込みを実施。

サービスとして起動しているプロセスは、[管理ツール]―[サービス]で

実体のファイルパスを調べることができますので、ここも参考になります。

OSと密接に関連するプロセスを切らぬようご注意を。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません