ブログとよくいいますが、どういうブログがヒットしているのですか?そもそもなんでブログが必要なんですか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/04/19 15:18:35
  • 終了:--

回答(6件)

id:toriyo No.1

toriyo回答回数1075ベストアンサー獲得回数02005/04/19 15:26:18

ポイント15pt

要するにHTMLを理解してホームページを作れない人にでも簡単にテンプレートを使ってホームページを持てるというか、発表できるわけですね。

id:toitaiki

なるほど、ただ今では、HTMLが分からなくとも、ソフトで打ち込んでいけばホームページが簡単に出来ますよね。テンプレートも豊富ですし。なぜブログにする必要があるのかいまいち分かりません。あと人の日記みたいのを他人が読むのでしょうか?そこら辺を詳しく教えていただけませんか。

2005/04/19 15:31:39
id:lllnatlll No.2

lllnatlll回答回数2ベストアンサー獲得回数02005/04/19 15:36:04

ポイント15pt

http://arena.nikkeibp.co.jp/trend/zoom/20040109/106859/

「ブログ」が日本でも流行の兆し / デジタルARENA

ヒット数の多いブログはやはり著名人でしょう。

政治家や歌手、社長など様々な人がブログを公開しています。


ブログが流行する前にもwebで日記を公開している人はたくさんいました。

が、日記を書くという作業に加えてそれをアップロードする・見栄えよく整形するという手間がかかるため、みんなが日記を読んでみたいと思う人(前述の政治家や歌手など)が手軽に書くというところまではいかなかったように思います。


ブログの利点はやはり手軽に見栄えのいいものが作れるという点にあると思いますが、記事個別にレスがつけられるという点も大きいと思います。

頻繁にレスをつける人はやはり自分でもブログを書いている人が多いような傾向にあり、内輪なコミュニティを形成しているところが多いですね。

コミュニティへの希求をブログで満たしている人が多いのではないでしょうか。

id:toitaiki

なるほど分かりやすいですね。

2005/04/19 15:49:43
id:california0723 No.3

california0723回答回数21ベストアンサー獲得回数02005/04/19 15:41:23

ポイント15pt

http://manabekawori.cocolog-nifty.com/

眞鍋かをりのココだけの話 powered by ココログ

日本でもっとも読まれているブログだそうです。

http://blog.nissan.co.jp/TIIDA/

日産:ティーダ公式ブログ TIIDA BLOG

人ではなく商品をブログの対象とするなんて面白いですね。こういうの多いみたいです。例として日産の車を挙げておきます。

id:toitaiki

ブログは検索で探すのですか?

2005/04/19 15:50:07
id:TomCat No.4

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152005/04/19 15:45:14

ポイント15pt

http://www.blogpeople.net/

BlogPeople - ブログ情報ポータル

ヒットしているブログについては、

ジャンル的には実に様々なようです。


ただアクセス数が上位になるブログの多くは

ランキングサイトの類をうまくつかっている、

記事の中に注目されやすいキーワードをうまく配置して

検索にかかりやすくしている、

更新が頻繁であるなどの特徴があるようです。


ブログの必要性というか、ブログが多用される理由は、

何と言っても更新の手軽さでしょう。


普通のHPの形式だと、どうしても新しいコンテンツは

ひとつのページとしてまとまりのあるものに仕上げる必要性に迫られます。

内容的にもデザイン的にも作業の面でも。


しかしブログにしてしまえば、

気楽にひとつのコラムを追加する形式で

どんどん新しい話題を扱っていくことが可能になります。


CMSとしての更新作業の手軽さに加えて

日記的なイージーさを併せ持つ所が

ブログを使う上での大きなメリットと言えるでしょう。


他人の日記を読む人がいるのか、

については、これは人それぞれ様々だと思います。

中には個人的な日記を覗くのが大好きな人もいます。


でも、注目されるブログの多くは、

特別なジャンルの情報や読み応えのある意見など、

「日記」以外の要素を発信している所のように思われます。

id:toitaiki

ラーメン発見伝というコミックにラーメン評論がでている漫画の場面がありますが・・なんとなく理解できました。

2005/04/19 15:51:43
id:tokyo_xjp No.5

tokyo_xjp回答回数284ベストアンサー獲得回数02005/04/19 15:45:23

ポイント15pt

URLは私のサイトで質問内容とは関係ありません。


ブログといえば手軽さのほかにトラックバックが特徴ですが、いくつ、どんなトラックバックが付いているかでその記事への反響が作成者・閲覧者ともにHPよりも判りやすく、その反響が新たな話題や記事を呼び込むといった相乗効果がヒットの要因ではないでしょうか。もちろんHPでも同様のページを作成可能ですが、トラックバックという組み込まれた機能でそれを手軽に実現できるところがブログのアドバンテージになっていると思います。

id:toitaiki

なるほど。

2005/04/19 15:52:35
id:konoha788 No.6

konoha788回答回数391ベストアンサー獲得回数22005/04/19 15:47:37

ポイント15pt

http://d.hatena.ne.jp/konoha788/

木葉揺の詩の世界入り口レポート

ホームページビルダーなどのソフトよりも簡単です。構成は限られていますが、こだわらない人には調度良いのです。


また日記ですが、人によって書くことが違うでしょう。

気軽に楽しんでる方は、近況報告のような程度で、知人にブログのアドレスを知らせて読んでもらったり、また、知らない人の日記でもテーマが面白ければ読む人は多いですし、なんてことのない他人の呟きで楽しむ人もいるでしょう。


また物書き気質の人にとっては、「書いたものを見て欲しい」という願望があり、それは、身内よりも不特定多数への発信の方が良い場合が多いです。

コンテンツがしっかりしてるホームページよりも気軽に試せます。更新ラク。


例えば、私は正直言って、実験という感じで文章を書く練習とをしています。


またブログは普通のサイトより、検索に引っかかりやすく、アクセスアップを望んでいる人には良いのでしょう

id:toitaiki

全体像が分かりました。

終了します。

2005/04/19 15:53:49

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません