ビジネスマナーについて、今と昔で違うところがあれば教えてください。

また、参考URLなどもありましたらお願いします。今の常識が昔の常識でなかったり、またその逆があれば、知りたいなと思います。どうぞよろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/04/19 20:56:26
  • 終了:--

回答(5件)

id:juliannaoki No.1

juliannaoki回答回数184ベストアンサー獲得回数02005/04/19 20:59:46

ポイント18pt

電話のビジネスマナーの変化が書かれています

id:u-chan No.2

u-chan回答回数195ベストアンサー獲得回数02005/04/19 21:01:40

ポイント18pt

趣旨と少し違うかもしれませんが、昔は仕事でお世話になると「お礼の手紙」を書いたものです。

(今じゃ「就活」にしか使わないでしょうが)。


そういう意味では、お礼メールは送りますよね。

id:harumomo2006 No.3

harumomo2006回答回数78ベストアンサー獲得回数12005/04/19 21:23:13

ポイント17pt

私の経験ですが、エレベーターに上司と一緒に乗るときは、扉を外から手で押さえて上司を先に乗せると教えられていましたが、今では自分が先に乗って中からボタンで扉を開けて待つと教えているようです。結果はあまり変わりませんが。

id:sami624 No.4

sami624回答回数5245ベストアンサー獲得回数432005/04/19 22:43:24

ポイント17pt

相違というか、ネット・エチケットは最近になって確立されたものなので、過去にはなかったビジネスマナーといえるでしょう。

http://www.esampo.com/work/quiz/

クイズで挑戦!あなたのビジネスマナーは大丈夫?

単純にビジネスマナーだけを知りたいのなら、こちらのサイトが参考になります。

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 Baku7770 2832 2531 181 2005-04-20 09:39:03

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません