友人と二人で、Barに行く予定です。

しかし、私もその友人もBar初体験なのです。(居酒屋しか行った事がありません)
マナー、注文の仕方等、注意する点を教えて下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答19件)

id:yori1976 No.1

回答回数22ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

ここが参考になりました

1回しか行ったことないけど

id:shiroieki

大変参考になりました。

酒を注文する時に、値段を聞いた方がいいのですかね?

メニュー(そんなモノが存在するのか解りませんが)には値段が書いてないと聞きます。沢山注文して会計時に金が足りなかったら恥ずかしいですし……。

とりあえず、残りの回答読んでみます。

2005/04/20 07:11:48
id:sami624 No.2

回答回数5245ベストアンサー獲得回数43

ポイント15pt

以前川崎の飲み屋のマスターに知り合いがいて、教えてもらったのですが、

①知らない店ではなれなれしい態度を取らない。

②中間クラスのシングルを頼み、つまみは1品程度にする。

③連れとの話でも馬鹿騒ぎはせず、比較的知的な話をする。

④3杯程度で打ち切り店を出る。

→要は鴨にならないように、相手に手の内を見せないことです。2~3買い通って安全であることが分かってから、親しい付合いをするということです。

知的な話ですか。これが一番難しいかもしれません(笑)

2005/04/20 11:35:29
id:take4xp No.3

回答回数126ベストアンサー獲得回数4

ポイント10pt

総合的な回答がのっています。

基本的には、気取らない、知ったふりをして恥をかかない、知らないこと、初めてきたことをそれとなく、バーテンダーの方にはなしておくと、てのあいたときに、相手をしてくれます。

私も、同じ経験をしていますので、問題ないでしょう。

知ったかぶりをしないというのは重要そうですね。

サイトを見ましたが、カクテルで1500円もするのですか。2000円のコース料理を頼もうと思っているのですが、5000円の予算だと足りないかもしれないですね・・・。

2005/04/20 11:42:39
id:Kumappus No.4

回答回数3784ベストアンサー獲得回数185

ポイント15pt

ここにいろいろ書いてありますが、個人的な意見としては「他の人の迷惑にならないこと」が第一じゃないかと。基本的に静かな時間を過ごしたいと思ってくる人が多いですから…。

・服装はそれなりにおしゃれする(不快感を与えないような格好)

・大声で喋らない

・飲みすぎない(あまり長居しない)

ぐらいじゃないかな。

あと、バーテンさんは専門家なんでわからないことはどんどん聞いちゃっていいと思います。例えば心配なら「バーは初めてなんで」とあらかじめ断わっておくのも手ではないかと。

架空のバーが舞台の番組ですが、何となく雰囲気がつかめると思います。

大声で喋らない、ですか。なるほど。

居酒屋のようなノリにならないよう注意します。

2005/04/20 11:46:58
id:monmomon No.5

回答回数138ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

バーでのマナーを貼りましたが個人的には何も気負うことはないと思います。注文の仕方なんかはバー独特で私なんかは「ちょっときつめの」とか頼んだりします。それで「これは何ていうカクテル?」といえば会話も弾みます。「じゃあ次は飲みやすいの」とかね。

酒の具体的な名前でなく、抽象的な注文の仕方でいいのですね・・・。

2005/04/20 11:52:44
id:luther_osake No.6

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://d.hatena.ne.jp/luther_osake/

お酒と葉巻と音楽の日々。

基本的に注意すべきことは、下手なうんちくをたれないこと、さわがないことの2点です。その2点さえ守れば、プロの接客で楽しませてもらえると思いますよ。

また、意外にカクテルでも度数が高いことが多く、居酒屋とは味が違うため、飲み過ぎないことに注意することと、味の好みの先入観をなくして素直にお店の方に伝えてみてください。

度数が高いのですか・・・。私は飲み放題の居酒屋では6,7杯は飲んでしまうので、前の回答者が言っていたように3杯程度(1杯で充分かも。高そうですし)にしておきます。

2005/04/20 11:58:29
id:nanota No.7

回答回数72ベストアンサー獲得回数3

ポイント10pt

http://www.geocities.co.jp/Foodpia/2593/beginner.html

�J�N�e��������

何もないですよー。

こちらはお客様です。バーテンダーがちゃんと接待してくださいます。

カクテルなども、「辛口」「さわやかなの」など、注文を出せば、ちゃんと作ってくださいます。心配なしですよー。

あえていうなら、バーテンダーさんと軽くて楽しい会話をできるといいな、と、好きなお酒を注文できるようにしておく(ジントニックや、何かバーボンをみつくろってロックで、など程度でいいのです)と、なおよしですねー。

バーテンダーと会話ですか・・・。なんかすごく緊張しそう(笑

2005/04/20 12:04:35
id:harunalove No.8

回答回数81ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.londonya-bar.com/

倫敦屋酒場・金沢の隠れたところにある男意気地の店

知ったかぶりをしない

気取らない・カッコつけない

ってところでしょうか。

要は自然体でいけば良いということです。

注文は、カクテル・ウイスキー・ワインなどバーの種類によって変わりますが、自分の好み(甘いウイスキーが好き/柑橘系のカクテルを呑みたいetc.)の味を伝え、マスターにお任せするのが良いでしょう。

かっこつけていきなりシャンパン(カクテル)を頼む方もいますが、もし未開封のものしかない場合、一旦開けると無駄になる事が少なくなく、馴染みになるまでは注文すべきでないと考えます(どうしても呑みたいのなら止むを得ませんが)。

逆に、別のお客さんが開けたばかりの瓶を注文するテクがあります(特にウイスキー・ブランデー)。2~3日もすれば味が変わる(香りや風味が落ちる)とおっしゃるマスターもかなりいらっしゃいます。

あとは細かいですが、店に入ったら勧められるまで席に付かないこと。常連の席がありますので。

可能ならマスターの正面に座るのがお薦め。手際や所作を観察すると共に、綺麗好きかどうかを見極めましょう。

気後れたり萎縮するには及びませんし構える必要もありません。いい意味で「自分は客なんだから」と開き直って下さい。

良いお酒を。

今からかなり緊張してます。開き直りも大切ですね・・・。

2005/04/20 12:11:10
id:popopo_2004 No.9

回答回数137ベストアンサー獲得回数19

ポイント15pt

URLはダミーです。

バーもカウンターバーでバーテンダーさんがしっかり仕切ってくれているところならば、こういうところ初めてです、ってことを伝えてお任せしちゃったほうが良いのですけどね。

メニューがあってあまりお客さんに接しないバーもありますので、どういうところかわからないので難しいですね。

それでも、バーテンダーに、こういうお酒が飲みたいとかを言えば教えていただけますよ。甘いのとかね。変に覚えていくより、さっき飲んだのに似た味とか、もう少し甘いとか、そういう注文の仕方でよいと思います。

居酒屋と違うところは、ただオーダーしたものを持ってくるわけではなく、お客さんとお店の人との接点があるところです。それ以外に特にルールは無いと思いますよ。

覚えておいた方が良いこといえば、お水が飲みたいときには、チェイサーくださいといってください。後、お勘定は、おあいそお願いします、ではなく、チェックしてください、といってください。

最初に、BARは初めてだと言った方が良さそうですね。

大分イメージがつかめてきました。

2005/04/20 12:15:37
id:DOK No.10

回答回数360ベストアンサー獲得回数14

ポイント10pt

あ、回答たくさん・・・それでも答えてしまいましょう。

1:がっつかない

2:楽しい会話

3:バーテンさんに相談(カウンターなら)

4:実はバーって始めてでと言う。

ほとんどのBarでは初めてのお客さんの相談には親切にしてくれます。素直に聞いちゃいましょう。下手に知ったかぶりして価値観作るより、100倍楽しいですよ。

サービスのいいところだとおもむろに手品とか始めちゃったりして。

なるほど、、わからないことがあればどんどんバーテンダーに聞いてみます。

2005/04/20 12:18:53
id:sinzysinzy No.11

回答回数20ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1113917255

人力検索はてな - 友人と二人で、Barに行く予定です。 しかし、私もその友人もBar初体験なのです。(居酒屋しか行った事がありません) マナー、注文の仕方等、注意する点を教えて下さ..

この質問の通りに、バーのマスターに聞いてみる。 多分、普段どおりで良いですよと言われます。

このような謙虚な質問をマスターにすれば、いろいろと細かく聞いてくれると思われるので、それに答えれば、自然に美味しい物がでてきます。

僕は、そうでした。

謙虚な質問ですか、わかりました。

2005/04/20 12:20:34
id:hiroyukiarita No.12

回答回数1792ベストアンサー獲得回数0

http://allabout.co.jp/study/bizenglish/closeup/CU20050117A/

飲みながら英語でビジネスが語れる空間 初体験!外国人が集まるバー - [ビジネス英語]All About

飲みながら英語でビジネスが語れる空間

初体験!外国人が集まるバー

です

私はそういうBarに行くつもりは今のところはないです。

2005/04/20 12:22:00
id:START-END No.13

回答回数281ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.milliontimes.jp/manner/

バーでのマナー【酒カクテル-MillionTIMES】

こんなのも参考になるかもしれません。

価格についてですが、メニューに明記されているお店とそうでないお店に分かれると思います。お店で値段を聞くことは決してマナー違反ではありませんが、初めてバーに行く人にとっては聞きにくいですよね。この場合ベストなのは、行くお店についての情報をネットで収集しておくことでしょう。そうすれば「チャージがいくらで、カクテルなら1杯いくらくらい・・・」程度はすぐ分かると思います。

その他、注意することというほどではありませんが、初めてだからといって変にかっこつけようとしたり、反対に卑屈になることはないと思います。

最初に「バーは初めてなのでよく分からないのですが」といえば、たいていのバーはそれなりに気をつかった対応をしてくれるです。

是非楽しんできてください。

実はネットで店を検索したのですが、コース料理の値段と、軽いレビューみたいなものしか出てきませんでした。

やはり、初めてだということを言った方が良いみたいですね。

2005/04/20 12:27:24
id:Baku7770 No.14

回答回数2832ベストアンサー獲得回数181

ポイント10pt

ここには書いていないのが、レシピを知らないカクテルの頼み方ですね。バーテンのプライドを傷つけないように何で名前だけを知っているのかをバーテンに伝えてください。

私はブラッディ・サムをよく注文しますが、知らないバーテンさんは多いですね。

酒を飲むときのマナーとして店の人、他の客に対して敬意を抱くという考えで望んでください。

敬意を抱く、ですか。わかりました。

私はワインが好きなので、値段が手ごろなワインをたのもうかと思うのですが、初めての店ではたのまないほうがいいですかね?

あと、会計の時は割り勘で大丈夫でしょうか?

2005/04/20 12:34:45
id:quelle No.15

回答回数82ベストアンサー獲得回数2

ポイント20pt

http://woman.excite.co.jp/gourmet/restaurant/shop_12967.html

GOUTTE D’OR [バー,ワインバー] | ウーマンエキサイト

質問と回答を拝見するに、shiroiekiさんが行かれる予定なのはワインバーですか?

コース料理とかがあるということは…。

そうしたらソムリエさんがいらっしゃると思うので(ソムリエさんでなくてもワインにお詳しい方)、その方に何でも質問なさっていいと思いますよ。

教えを請いたい、という感じでお願いすれば、みんな喜んで教えてくれると思います。

ワインを頼む場合は、頼みたい銘柄がないのであれば、大体の予算を伝えて、あれば味の好みを伝えれば、ふさわしいワインをお勧めしてくれると思います。

私も最初は大学の近くのバーにいくのもドキドキしてたなあ、と思い出してしまいました。

せっかく行かれるのですから、楽しんできてください。

URLのバーは私がわりと好きな銀座のワインバーです。

黒板に今日のグラスワインとかが書いてあって、親しみやすくて楽しめます。

バーにも種類があるのですか・・・?

バーには、ウイスキーもワインもカクテルもあるものだとおもってました。

その店を情報紙で見てみると、「ごはんBar」と書いてました。もしかしたら、皆さんが想像してたBarと私が行く予定のBarは違っていたかも知れません・・・。

2005/04/20 16:22:08
id:hisashi00 No.16

回答回数61ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.jalan.net/kanko/SPT_176283.html

�g�c�o�[�^�ό�-��������net

urlは大阪で老舗のバーです。値段設定はお手頃とは言えませんが、大阪では一番有名なバーと言える所です。

みなさん回答してらっしゃるので、今更なんですが、、、行く予定のお店はどんな雰囲気なのですか?

ワインに関しては、レストランバーや、ワインバーだと、グラスで提供しているところもありますが、そういう系統じゃないところだと、ボトルでの提供というところもありますので、確認されたほうがいいですよ。

会計は割り勘でも全然問題ないですよ。

店を出る時にスマートさを求めるのなら、1人が出しておいて、後でもらうようにすればいいですし。2人とかなら、その場で割り勘とかもよく見かける光景です。

バーテンダーさんが1人でやられてるところで、忙しい時間帯に4,5人でその場の割り勘はちょっと。。。。って感じもしますが。

あと、どうしても不安な場合は電話で予約しておくのが一番確実です。

「ネットで見かけたので、来週二人で行きたいのですが、予約できますか?BARは初めてなんです。予算が○○○円くらいでお願いしたいのですが。」

とかって言う感じに先に連絡しておけば、電話対応で向こうの様子も解りますし、行ってから値段計算しながら飲むのはしんどいですからね。

BARははまると一人でも行くようになって、そこからお店の常連さんたちと仲良くなったり、人の繋がりが増えたりして楽しいですよー。(健康に気をつけなければいけないですが、、、(笑))

なるほど、電話して聞いてみるのも手ですね。

2005/04/20 17:12:10
id:bordeaux No.17

回答回数168ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

URLはダミーです.

コース料理を頼まれると言うことですが,その内容次第でワインを頼むというのもありだとは思います.

ただし,事前にいくらぐらいのワインをお願いするとちゃんと伝えることをおすすめします.

また,会計ですが,基本的に割り勘の精算は店を出てからすることをおすすめします.

気取る必要はないとはいえ,支払を2で割ってもらって・・・,というのはあまりほめられたものではありません.

また,お店の規模や雰囲気に関する情報を出して頂いたほうが,もっとコメントしやすくなります.

カウンターバーなのか,ラウンジバーなのか,ダイニングバーなのか,そのあたりでワインを頼むべきか止めておくべきか判断が変わりますので.

確かにそうでした。店の情報を最初に出しておくべきでした(気づくの遅すぎ)

http://www.usweb.co.jp/aji/name.php3?name=%82%B3&a=1 に載っている、ごはんBar 桜’s dinerという所です。宴会・居酒屋の情報が多く載っている情報誌に載っていたので、

飲むほうより、食べるほうが重視されている店かもしれないです。

ここまで書いてなんか不安に。行く店の再考をしたほうが良さそうですね・・・。

2005/04/20 17:18:51
id:rundgren No.18

回答回数74ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1169298

教えて!goo ショットバーのお酒についてアドバイス下さい。

ほぼ、皆さんが言ってる通りですが、行きなれていないなら店が混んでる時間帯をさけたほうがいいと思います。

バーテンダーさんはお酒のガイドだから「来なれてないんです」と言っておけば、すべてそういう応対をしてくれます。ただ、混んで忙しいとなかなか気が回らなくなりますよね。

それとバーのワインはワインバーと銘打ってるような店以外、選べるほどの銘柄数はないです。レストランみたいなワインリストもたぶんないですから、初めてのお店ならワインのおすすめをきいてしまうほうが無難です。

あるいはワインが好きならワインを使ったカクテルをバーテンダーさんにお願いしてみるとか。

とにかく、慣れないうちはおとなしくバーテンダーさんにしたがってしまうことです。

ワインバー以外は銘柄が少ないんですか・・・。

どこのバーも、バックバーにずらっと色んなワインがあると思ってました。

2005/04/20 17:25:22
id:bordeaux No.19

回答回数168ベストアンサー獲得回数0

2度目ですのでポイント不要です.

お店のサイトは見つかりませんでしたが,営業時間などを見ると,カウンターで酒を楽しむタイプのバーとは違うようですね.

飲む方をメインにするのであれば,違う店を探すことをおすすめします.

岡山のことは全然わからないのでおすすめの店を挙げることはできませんが,当たりはずれが比較的少ないところを狙うのであればホテルのバーをおすすめします.

また,ワインは大抵セラーに入っているので,バックバーに並んでいるという形式はほとんどありません.

むしろ,バックバーにあるワインを出すようなところはワインの管理ができていないということですので,おすすめできません.

やはり、違うタイプのバーでしたか……。

一人でワインバーを探して一回行ってみて、良い店だったら友人を誘って行く、って感じの方が良さそうですね。

私が考えていたバーとは違いましたが、行く予定のバーもそれはそれで魅力を感じたので行ってみたいと思います。

ワインってセラーに入ってるのですか!? 漫画で見たバックバーはワインでは無かったのですか……。「BARレモンハート」で見たバックバーは一体・・・。ちょっと混乱。

大体回答が出尽くしたので、これで終了します。

2005/04/20 22:50:41
  • id:harunalove
    補足です

「バーテン(さん)」と呼ぶのは
    “気分が良くない”
    “マナー違反”?
    だとお店の方から聞いたことがあります。
    「バーテンダー(さん)」と呼んで下さい。
    気取ったつもりで、声を掛けず手招きや指のサインで呼び付ける者もいますが、かえってみっともないです。
  • id:yokikotokiku
    バーの種類

まだここご覧になりますかね、不安。

カクテルバー
    漫画でご覧になったのはこれですね。いろいろなカクテルをバーテンダーさんが作ってくれます。
    回答もこの種類のバーのイメージのものが殆どです。
    後ろに並んでいる酒瓶は、ラムとかジンとかウォッカとかベルモットとチェリーブランデーとか何種類ものリキュールとか、、カクテルと作るのに必要な何十種類ものお酒です。
    ワインも並んでいますが、これは普段使いのカクテル用のワインで、単品で楽しむようなのはワインセラーに入っています。ビールが冷蔵庫にあるのと同じリクツです。

ワインバー
    名前の通りワイン専門のバー、こういうのに行きたいんですよね。
    ただ、本格的なワインバーは本当に何百種類ものワインをそろえなくてはならないので、あまりペイしやすい商売ではなく、大都市にしかないかもしれません。
    カクテルバーも同じ理由であまりたくさんはありません。

ショットバー
    本来のバー=カウンターのとまり木(バー)でちょっと一杯引っかける、の役割に一番近いですね。
    あまりお酒の種類は多くなく、水割りでもロックでもストレートでも、「ワンフィンガー=シングル」とか「ツーフィンガー=ダブル」とかで、ウイスキー、主にスコッチをかっこよく引っかけたり、かっこわるくくだを巻いたりする場所です。スタイリッシュなおっさん向け。あまり見かけないかもしれません。

ダイニングバー
    質問者さんが行こうとしているのはこれですね。
    お食事を出します。レストランと違うのは食前食後にゆっくり酒が飲める点です。
    普通の酒飲みバーは、あまり食べ物は出さず、いわゆる「乾きもの(ナッツとか)」や、サラミとチーズとか、せいぜいゆでたソーセージくらいです。所帯くさいのNGですから。
    バーはカウンターが中心の店が多いですが、ごはん系はフロア席中心かもしれません。
    お酒は広く浅く置いてあると思います。
    気取らずに入れますし、入門編にはいいかと。

で、じつはこれらのバーは、「バー」全体の中ではホンの一部分です。
    普通に世間一般で言う「バー」は

おねえさんがいるバー
    カラオケバー
    の二つに分類されます。酔っぱらったお父さん達が遊んでいます。
    おねいさんがいるバーの高いのは「クラブ」(クにアクセント)と呼ばれます。営業許可の形態が違うようです。
    こういうのに間違って入らないように(笑)。
    まあ↑のようなのはあまりホームページとか作りませんので、ネット上でバーを探すのは正解かもしれません。

あと(まだあるのか)、これは、ちょっと失礼な言い方で、かつがっかりさせてしまうかもしれませんが、
    地方都市では、上記のカクテルバーやワインバーはあっても、
    期待なさるほど「かっこいい」場所ではないかもしれません。
    なぜなら、「カラオケ」系のあまり「かっこよくない」バーのお客さんが、かなり紛れ込んでくるからです。
    おしゃれな内装のワインバーを見つけても、カラオケセットでおじさん達が歌ってるかもしれません。
    これは地方都市をバカにしているのでなく、東京でも本当に「かっこいい」バーがあるのは銀座とか麻布みたいな一部の場所だけなのです。
    漫画みたいな雰囲気はあまり期待なさらないほうがいいかもしれません。
    そのぶん、気楽に行けるといえばそうですね。

回答にもあった「ホテルのバー」は、比較的雰囲気も落ち着いていて狙い目だとおもいますよ。

お値段ですが、一杯1000円前後見ていけば予算としては大丈夫だと思います。
    ほかに「セット料金」が数百円〜千円程度かかるかもしれません。
    おねえさんのいるような「バー」だともうちょっと取られます(笑)。

長々書いてみました。
    ていうかこれ、読まれるのか?(汗)

• id:harunalove
    代わりに読んだ(ノ∀`)

格好いい店があっても、「紛れ込んで」来ますねぇ(笑)。
    差別したり気取るつもりではありませんが、すでに相当酔っている(酩酊)方や、大声で喋る方はご遠慮いただきたいですね。
  • id:shiroieki
    Re:バーの種類

今自分の質問履歴見て気づきました(笑) ありがとうございます。

仰る通り、色々調べたところ、岡山のワインバーは殆ど無さそうです。
    そんなに高い酒は予算上飲めないので、憧れ的なモノで終わりそうですケド。

父が「いきつけのショットバーへ行こう」と誘われてるのですが、
    くだを巻いたりする場所・・・ですか(笑)

この前、例のバー(といってもダイニングバーですが)へ行きました。
    想像していたモノとは違い、居酒屋的な雰囲気でした。
    また、カウンター席は一応ありましたが、客は全員テーブル席に座っていました。うむむ、「Bar」は名前だけだったのか……。

今度は、カクテルバーにチャレンジしてみます。

個人的には余りかっこよくないバーの方が有り難いです。
    ドラマで有るようなバーだと凄く萎縮しそうですし(笑)

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません