水分の摂取について、1日2〜3Lは健康に良いと何かで読んだことがあります、しかし水太りという表現もあり。どちらが正しいのだろう。

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  • 登録:2005/04/20 13:27:30
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回答(11件)

id:duemr701 No.1

duemr701回答回数536ベストアンサー獲得回数02005/04/20 13:35:51

ポイント10pt

http://www.zaq.ne.jp/

ZAQケーブルインターネット接続サービス

水を飲むのが健康にいいですよ。

id:asamesi

理由がわかるといいですね。

2005/04/20 14:06:45
id:kanetetu No.2

kanetetu回答回数2199ベストアンサー獲得回数112005/04/20 13:38:59

ポイント10pt

こちらの解説がわかりやすいですよ。

id:asamesi

そのものずばりですね。

2005/04/20 14:08:54
id:torihamuhamu No.3

torihamuhamu回答回数1757ベストアンサー獲得回数02005/04/20 14:17:01

ポイント10pt

http://www.die10.net/contents/diet/water-diet.html

ミネラルウォーターダイエット:Diet Encyclopedia[ダイエット事典]

こちらにも水太りについて書かれています。

id:asamesi

ありがとうございます。

2005/04/20 15:06:33
id:hakskskahjsha No.4

hakskskahjsha回答回数9ベストアンサー獲得回数02005/04/20 14:22:06

ポイント10pt

http://diet.21brainworks.com/mizubutori.html

水太りとは? - 筋トレ ダイエット 中性脂肪 カロリー計算 筋力トレーニング 有酸素運動 健康食品 体脂肪率 基礎代謝 体重計

水では太りません。

むくむだけです。

id:asamesi

ありがとうございます。

家の近所の99ショップは2L1本99円です。

2005/04/20 15:07:56
id:GigaSlave No.5

GigaSlave回答回数128ベストアンサー獲得回数02005/04/20 14:33:25

ポイント10pt

http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000280.html

水太り&むくみの常識・非常識 -healthクリック

http://www.kitaeru.jp/column.php?no=45

中川タカシのダイエットコラム -むくみと水太りについて-

http://www.kenkou-club.com/diet/jyouhou/23.html

ダイエット情報 水太り対策してむくみ解消!

水太り=むくみでしょうか。

また、体内の代謝が悪いと水をため込んでしまうそうですね。

軽い運動をするのがよいと思います。

体が正常ならば、水太りは起こらないと思います。

カロリー無いですしね。

id:asamesi

ありがとうございます。

肯定的な意見が多いですね。

2005/04/20 15:08:31
id:TomCat No.6

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152005/04/20 14:38:02

ポイント30pt

「水太り」というものは漢方的に言うと、


・全身的な水滞→全身浮腫、下痢、夜間頻尿など

・皮下や関節への水滞→慢性リウマチなど

・呼吸器系への水滞→喘息、水様性の痰など

・胃内停水→食欲不振や下痢、手足の冷えなど


に大別されるようです。


このあたりから考えるに、少なくとも「水太り」の本質は

語感とは裏腹に肥満とは無縁のもので、

特に腎機能、心機能、消化器系などに起因するものが主、

ということのようです。


これは簡単に言ってしまうと、

水を飲むから「水太り」になるのではなく、

生活習慣病などにかかるから水太りになってくる、

ということです。

 

http://w3hosp.med.nagoya-cu.ac.jp/sections/sct_jinzo1.html

名古屋市立大学病院(Nagoya City University Hospital)

人体の中に存在する水分は単純な水ではなく、

その多くが「電解質」として存在しています。


この電解質は「太古の海」と同じ組成であり、

私たちが陸上で生きていくことになった時、

体内に取り込んだ「母なる海」なのだと言われています。


ですから、健康な体であれば、水の摂取量の多少に関わらず、

体液量も、その電解質バランスも変わりません。

生体は体液をベストバランスに調整する機能を

本質的に持っています。


したがって、極端な過多や不足は論外として、

飲水量が健康に与える影響はほとんどない。

体液バランスが病的に崩れた場合、

それは水を飲む飲まないの問題ではなく、

輸液療法による体液の補正や腎臓内科などの出番、

ということになってくるわけです。


そんなわけですから、

「1日2~3Lは健康に良い」も「水太り」も、

どちらも俗説に過ぎない、本質は別の所にある、

とお考えになるのが妥当かと思います。


なお、成人の場合、1日に必要な水分量は

およそ2,500mlくらいと言われていますから、

ご質問の「1日2~3L」は食物として摂取する水分をプラスしても、

ほぼ標準的な飲水量の範囲内、ということになるかと思います。


飲水時の注意点としては、体に悪い飲み方をしないということ。

たとえば急激な体温の低下を防ぐために

冷水を一気に大量に飲まない、

といったことになってくるかと思われます。

id:asamesi

うーん、冷静な分析ありがとうございます。

2005/04/20 15:10:19
id:whitecat No.7

whitecat回答回数170ベストアンサー獲得回数22005/04/20 14:41:26

ポイント10pt

http://water-institute.org/

元祖活性水素くん 総発売元・製造元/水素豊富水を提唱する株式会社ウォーター・インスティーチュート

折角飲むのでしたら、良い水を飲みたいですよね。

上記のサイトを是非見て頂きまして、参考になさってください。

私も、3年以上飲んでいまして大変体調が良いですし、患者さんにも勧めています。

アトピーの酷かった方もすっかり良くなった方が何人もいらっしゃいます。


TVショッピングでも有名になってしまいましたが、万病の元である活性酸素を消すには活性水素でしか消せないというのは、とても説得力のある話です。


水は、水道水で良いのですからコストもかかりません。是非、お試しになってみてください。

id:asamesi

ありがとうございます。

2005/04/20 15:10:43
id:NetVista No.8

NetVista回答回数843ベストアンサー獲得回数02005/04/20 14:44:42

ポイント10pt

http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000388.html

賢い水分補給のポイント -healthクリック

体外に出てしまうので補給しましょう!

id:asamesi

ありがとうございます。

2005/04/20 15:10:57
id:chiara No.9

chiara回答回数270ベストアンサー獲得回数32005/04/20 14:48:05

ポイント10pt

外国(とくにヨーロッパ)ではダイエットのためにミネラルウオーターを大量にのみ代謝をよくしてダイエットというのが流行ってますが、日本人には向かないらしいです、むくみやすい体質だからとも。

ヨーロッパでは硬い水が飲まれてますが、日本では軟らかい水が昔から飲まれてますし、生まれもった体質が違うのかもしれません。日本人にあった水の摂取の仕方がよいと思います。大量に摂取することに対して、向いている人、向いてない人(むくんでしまう)がでてくるのでは。


他にも特徴として、冷え症の方が非常に多い(水分摂り過ぎにも原因)、乳糖を分解する酵素がないので牛乳でお腹をこわしてしまうひと、アルコールを分解する酵素が少ない(もしくいはない)のでお酒に弱いなど、日本人を含むモンゴロイドだけの特徴だったりします。

id:asamesi

こういう意見もいいですね。

ありがとうございます。

2005/04/20 15:11:42
id:amija No.10

amija回答回数86ベストアンサー獲得回数02005/04/20 14:51:12

ポイント10pt

http://www.secom.co.jp/mizuweb/karada8.html

$B?e(JWeb - $B0\E>$N$*CN$i$;(J

水を飲むと太るというのはうそです。水を飲みすぎても尿や汗となって流れ出てしまうので体に脂肪としてたまることはありません。

http://beautyfaq.jugem.jp/?eid=19

ダイエット・スキンケアFAQ

水をたくさん飲むことはダイエットになるようです。満腹感を与えて脳をだます効果があると言うことです。

id:asamesi

ありがとうございます。

2005/04/20 15:11:55
id:preirie No.11

preirie回答回数137ベストアンサー獲得回数122005/04/20 15:05:43

ポイント30pt

http://www.sankyo.co.jp/medemiru/life/hp/hp04.html

高血圧/塩分が悪いわけ[三共/血管でわかる生活習慣病]

kanetesuさんの示されたURLで大体のことはお分かりだと思いますが、少し追加を。

水分を2-3L摂取するのはよいことです。(水分って言っても食物も大部分は水分ですからお茶やお水を2-3Lも取る必要なないですよ.)でも、水分も内容が重要です。それには塩分との関係が重要になってきます。

単なる水をどんどん飲んで尿をドンドン出すと体の中から塩分も減っていき、水中毒という状態になります。(水中毒で検索してみてください.)腎臓の働きが正常の方は1日10Lぐらい真水を飲みつづけないとこういうことはなりませんが。。。。

逆に水をドンドン飲んでも塩分もどんどん取ってしまうと体の中に水がドンドンたまってしまいます。本当に水と塩をドンドン取る人はいませんが、ファーストフードやスナック菓子や宅配ピザをいっぱい食べてコーラやビールをドンドン飲むのも水と塩をドンドン取っているのと同じです。(これなら、思い当たる人もいるかもしれませんね.)

塩というのは水をひきつけるのです。それで塩分を取りすぎて血管の中に水がドンドン増えると高血圧になりますが、血管以外に水がドンドンたまるとむくんできて浮腫って言うことになります。これもある意味、水太りと言ってもいいと思います。(但し、こういう状態も健康な人ではなりませんので、こういう方は病院に行きましょう.)

結論としては塩分控えめ、水分は食物の分も含めて2-3L取るというぐらいでいいのではないでしょうか?(暑い日やスポーツをした日などはしっかり水分を取りましょう。)目安としては自分のしたおしっこの色を見て濃い黄色だったら水分をしっかりとるということでいいと思います。茶色に近かったらやばいですよ。

id:asamesi

これはわかりやすい説明でした。

ありがとうございます。

2005/04/20 15:14:04

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