解決して頂いた場合、15,000ポイントを差し上げます。電話とオーディオプラグを接続する周辺機器について。


モノラルのマイクロホン端子とモノラルのヘッドホン端子(両端子ともモノラルミニ)が出ている、コールセンターなどで使うようなヘッドセットがあります。これをアナログの電話回線(もしくはTAのアナログポート)に接続して、電話機として使いたいのですが、安価(数千円程度)な機器はないでしょうか。

http://www.keikocorp.co.jp/Resources/AI_HeadsetCatalog_200306.pdf
ここの3ページ目。ダイアルパッドDP8(ほんとはこれを買いたい)からボタンを取り払ったような安価なケーブルor機器を希望しています。オンフック・オフフックの切り替えが出来るものなら尚可です。使用しているヘッドセットはこのPDFの2ページ目、LX800です。

解決の定義=私がテストしている機材で問題なく使えること。同一の解決法を複数の方から頂いた場合は先着順。解決はしなかったけども有益な情報を提供して頂いた場合には、独自の判断で、総額1500ポイントを分配します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答9件)

id:akkatone No.1

回答回数126ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

http://shopping.itmedia.co.jp/pricelist.asp?FREE_WORD=%83w%83b%8...

ITmedia +D Shopping:ヘッドセット検索結果

定義に当てはまらないものが多いかもしれませんが、ページ中段以降に手頃な価格のものがけっこうあるような気がしました。

http://www.dos.co.jp/item/I054.html

ヘッドセット 白 爆安

こんな爆安ものもありました。

id:Oriole No.2

回答回数1101ベストアンサー獲得回数2

http://www.keikocorp.co.jp/jp/headset/faq.html#Q1-2

ヘッドセット FAQ - Acoustical Innovations

ここを参考になさってはいかがでしょうか。

id:ashid

ありがとうございます。具体的な製品の紹介がありましたら引き続きよろしくお願いいたします。

2005/04/20 21:53:30
id:croam No.3

回答回数24ベストアンサー獲得回数0

ポイント500pt

http://www.int-connect.com/headset/

一般電話用ハンズフリー ヘッドセット TE-02

えいっ。こんなんありました。

id:ashid

ありがとうございます。

検証してみます。

尚、

http://www.rakuten.co.jp/y2pro/500934/501432/

は既知です。

2005/04/20 22:04:45
id:Oriole No.4

回答回数1101ベストアンサー獲得回数2

http://www.keikocorp.co.jp/jp/headset/ga100.html

ヘッドセット用モジュラーアンプ GA-100

2度目の回答で申し訳ないです。先程のホームページ内にありますが拝見済みでしょうか・・・。すみませんここしかみつけられませんでした。

id:ashid

すみません。これも既知で高いんです・・。

TE-02確認しました。

これのヘッドセットが付属していなくて安く、かつ、差し込み口がマイクとヘッドホン(スピーカー?)が独立しているものがベストです。

2005/04/20 22:08:33
id:NetVista No.5

回答回数843ベストアンサー獲得回数0

http://www.skynie.co.jp/html/GH004.htm

携帯電話 録音 レコーディングアダプター 録音アダプター ■秋葉原発 スカイエレマート■

これを使えば聞くのは大丈夫だと思いますが、オンフック/オフフックは電話機に頼るしかないです。

ご紹介のあったHPのDP-8のテンキーなしが理想なんですよね!

回線に接続する機器は旧郵政認定(現総務省)が必要となりますので余り無いと思われます。

個人でお使いになるんですか?

http://www.hohoemi.net/vonia/EZ-3000S.htm

コールセンターで活躍、電話機用マイク付き骨伝導ヘッドホン

理想に近いですかね!

価格が高いですが!

http://www.nec-miyagi.co.jp/product/mt20/faq/faq.html#QB5

�d�b���c�[���@Tele Circle

価格は高いと思います。

id:ashid

聞くだけだと1500円くらいから有るのですが、マイクもとなると極端に少ないんですよね。。。

2005/04/20 22:27:54
id:dtm_master No.6

回答回数134ベストアンサー獲得回数0

おいくらぐらいするものなのかわかりませんが通常はこうアンプと呼ばれるものを接続して通常の電話で利用するようです。電話機自体を購入するわけではないので、それほど高くないとは思います。


正確な値段がわかりましたら、また投稿したいと思います。コメントですでに検討済みなどの、本件が不要情報であるということがわかれば、控えますが…

id:ashid

すみません。これは既知です。

引き続き情報をお待ちしています。

2005/04/20 22:28:28
id:masahikokimoto No.7

回答回数241ベストアンサー獲得回数10

ポイント500pt

今手に入らないかもしれませんが、アルファ・オメガソフトというところが出していた小型の電話機は、ヘッドセットのコネクタが携帯電話用のヘッドセットと同じなんです。このコネクタとミニフォン二つとの変換コネクタ(ちょっと調べ出せませんでしたが、自作してもそれほどの手間ではないかと)を使えば、目的のことが出来るのではないかと思います。

ちょっと調べたら、他のメーカからもコピー品っぽいのが販売されているようですね。

id:ashid

この980円はいいですね。だいたいこんな感じでもうちょいきちんとしたのが希望です。

2005/04/21 02:01:30
id:dtm_master No.8

回答回数134ベストアンサー獲得回数0

ポイント500pt

とか…

http://www.netyokocho.jp/cs-1/goods/43596-01/

- [エラー] 該当するページがありません。

やはり、アンプは1万円くらいするものなのですね。2番の回答を見ると目標は4000円以下のようですので、かなり厳しいですね。


せっかく購入した、高価なヘッドセットを利用したいお気持ち、なんとなくわかります。

私はこれで2回目の投稿になりますので、消えますw高額ポイントだったのでついつい、がんばってしまいましたが役立たずのようでした。失礼。

id:ashid

いろいろありがとうございます。

GNネットコムのカールコード CC7はもしかすると求めていたものかなと思います。片側の写真が小さくて見えませんが、ミニジャックがさせるのかな??

2005/04/21 02:04:53
id:uzura No.9

回答回数21ベストアンサー獲得回数2

http://www.audio-technica.co.jp/products/telacc/att-ta5.html

audio-technica�F���i���� ATT-TA5

この製品を自宅で使ってます。市販で6000円くらいでした。

①給電はACアダプタと電池の両方にタイソウしています。

②音質は非常にいいです。

③受信はモノラルミニプラグです。(私はステレオでしたので変換プラグをかましてます)

④同じ用途で私もいろいろ探しましたが、アンプが入っている機種で流通品はこのくらいの価格が最低ラインのようでした。最初は高いなと思いましたが、受話器より音質が良くなったので結果的に購入して満足しています。


お役に立てれば幸いです。

id:ashid

既知でしたが投稿ありがとうございました。

2005/04/26 03:20:16

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません