超一流のサービスと言われたら、具体的にどんなサービスのことを思い浮かべますか?そしてその理由はなぜですか?(必ず内容と理由の2点をセットでお願いします。URLは可能であればで結構です。)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/04/22 07:35:13
  • 終了:--

回答(13件)

id:duemr701 No.1

duemr701回答回数536ベストアンサー獲得回数02005/04/22 08:28:24

ポイント3pt

http://www.zaq.ne.jp/

ZAQケーブルインターネット接続サービス

ホテルマン

id:komine No.2

komine回答回数137ベストアンサー獲得回数02005/04/22 08:46:15

ポイント10pt

具体的に一つでもあげるとしたら「はてな」のサイトです。

私を含め利用して便利であると思うからです。

個人的にはどんなサービスであろうと、CS(顧客を満足)させることを基本、経営理念としている企業。その業種で勝ち組になっていれば超一流であると思います。

id:fanatic_white No.3

fanatic_white回答回数159ベストアンサー獲得回数52005/04/22 09:50:16

ポイント10pt

 URLは形だけ付けました。私が真っ先に思い浮かべるのは、飲食店の店員が絶対に客の悪口を言わないということです。書店でも飲食店でも私語・特に客の悪口を言うところが一流でないと思います。一流・超一流のサービスとは、絶対にお客を下に見ない本心からの姿勢だと考えます。理由は、一流でない店に一人で入ると店員の私語が凄く不愉快だからです。

id:nama0622

ありがとうございました。

2005/04/22 14:46:10
id:kurupira No.4

kurupira回答回数2369ベストアンサー獲得回数102005/04/22 10:43:00

ポイント10pt

http://toriyamac.hp.infoseek.co.jp/

激安・格安パソコン!お得ネット

これで無料でいいのかと思うくらい、お客にとって満足のいくサービスです。

有料料金に含まれているとは思いますが、

それ以上のお金を出したくなる気がするからです。

id:nama0622

ありがとうございました。

2005/04/22 14:46:49
id:webber1 No.5

webber1回答回数254ベストアンサー獲得回数02005/04/22 11:14:16

ポイント13pt

帝国ホテルのサービスしか思いあたりません。

誰もが、認める折り紙付きのサービスです。

特に夕方以降、成田空港からリムジンバスが来ます。

ヨーロッパ人が10~20人。多きときは30人越え、これを目の当たりで見られるのは、帝国だからでしょう。

アジア系の安っぽい外人は少ないです。


因みに日本で唯一日本政府の協力により設立された会社(ホテル)です。

http://hotelking.fc2web.com/teikoku.html

帝国ホテル 東京 > by 東京のホテル王

id:nama0622

ありがとうございました。

2005/04/22 14:47:22
id:kiryu-kiki No.6

kiryu-kiki回答回数14ベストアンサー獲得回数02005/04/22 16:07:31

ポイント10pt

http://www.shuwary.com/blog/archives/000079.shtml

ミシュランの三ツ星レストラン、元スタッフに聞く「感動」創出サービスの秘話:shuwary blog

三ツ星レストランの元スタッフによる「感動」創出サービスの秘訣だそうです。経験による話なので信用性が高いと思われます。

http://www.depart-ranking.com/con061/sekkyaku2003.htm

デパ地下。接客応対サービスの向上

かなり多くのサービス、接客に対するコメントの一覧です。参考になるかもしれません。

id:nama0622

ありがとうございました。

体験からの回答を求めたのですが…。

質問の仕方がわるかったですね。

2005/04/25 10:51:51
id:lainnote No.7

lainnote回答回数70ベストアンサー獲得回数02005/04/22 18:58:18

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/list?of=60&

人力検索はてな - 質問一覧

サービスされていることにすら気がつかないサービス

昔の偉い人が、良い為政者は民に良い政を行っていると思われない人のことだ。といっていたので。

id:nama0622

抽象的な答えとしては、いい答えなのですが、具体例を知りたいです。

2005/04/25 10:53:33
id:momoko2004 No.8

momoko2004回答回数178ベストアンサー獲得回数22005/04/22 22:13:19

ポイント40pt

いままで受けたサービスの中で文句なくダントツだと思ったのは、パリのタイユバンというミシュラン三ツ星レストランのサービスで、理由は以下の三つです。


・ 場慣れしていない観光客に冷たい高飛車な三ツ星レストランも多いと聞きますが、明らかに一見の客とわかる緊張した若者数人のグループだったにもかかわらず、我々がリラックスできるようにスタッフがいろいろ気を遣ってくれました。


・ メインディッシュが来た時、仲間の二人が、「なんかちょっと味付けが濃くない?」と小声の日本語で話していると、少し後方にいたスタッフがつつっと寄って来て、「お気に召さなかったようですので取り替えてまいります」と言いって、辞退する二人の前からお皿を持ち去り、味付けを変えたものを持ってきました。代わりの料理の味は濃くなかったそうです。

 少なくともテーブル担当のスタッフに日本語が話せる人はおらず、オーダーなどは基本的に英語だったので、おそらく雰囲気から察したのだと思いますが、度肝を抜かれました。


・ 全員で良いワインを一本シェアしたのですが、飲み足らなかった人がおり、ハーフボトルで何か合うものをという形で追加オーダーしました。後でお勘定のとき、そのハーフボトルがその前に飲んだフルボトルよりも高価だったので、その理由をスタッフに尋ねたところ、「当店ではハーフボトルは置いていないので、店員が近くの酒屋に走りましたが、一本目のワインの格と料理を考えたとき、ハーフだとこのくらいのクラスのものでないとバランスが取れないのでちょっと値段の高いものになりました。」という答えで、食事の場の雰囲気を壊さぬよう、何も言わずにここまでしてくれるのかとさらに驚きました。

id:nama0622

聞きたかったのは、まさにこんな回答でした。

ありがとうございました。

2005/04/25 10:54:05
id:sami624 No.9

sami624回答回数5245ベストアンサー獲得回数432005/04/22 23:13:30

ポイント10pt

http://www.shikaku-wao.com/school/sec/intro.php?001585SL000250=P...

WAO資格カレッジ|e★トレ 秘書検定へ

1サービスの概要

相手の性格等により、相手が何を望みどのような対応を好むかを事前に熟知し、気兼ねなくくつろげる状況をかもし出すこと。

2ビジネスは相手が納得して成立するものです。よって、相手が何を望み、どのような対応を望んでいるかを、事前に把握し最高の満足をすることで、ビジネスは成立するわけです。

→秘書が事前に役付取締役の正確を熟知したうえで、来客予定や応接予定・会議予定を入れるのは、そのためです。この取引先と合った後は、会議ではなく打合せ内容を検証する時間が必要だとか、気配りを何処まで出来るかが、最高のサービスの基本ですね。

id:nama0622

ありがとうございました。

2005/04/25 10:57:19
id:aokimasanori No.10

aokimasanori回答回数125ベストアンサー獲得回数02005/04/22 23:44:03

http://www.hatena.ne.jp/1114122913#

人力検索はてな - 超一流のサービスと言われたら、具体的にどんなサービスのことを思い浮かべますか?そしてその理由はなぜですか?(必ず内容と理由の2点をセットでお願いします。URLは可..

id:nama0622

2005/04/25 10:58:15
id:manismanis No.11

manismanis回答回数188ベストアンサー獲得回数32005/04/23 00:15:04

ポイント13pt

業界の風雲児でありますが、サービスの良さ、ドライバーの教育は一流だと思います。

安い値段でいろいろなアイデアを出しているのもいいですよ。

*住所、電話番号を登録制度あり。タクシーの手配の度に自宅の道を教えなくてすむ。

*タクシーを呼んだ場合、必ずドライバーが車から降りてドアを開けてくれる。

*「スカイゲートシャトル」…自宅~空港を結ぶ乗り合いバス。電車より安いので、よく利用しています。


TVでやっていたのですが、ハイヤーの運転技術はかなりのものらしいです。

シャンパンを入れた状態のシャンパングラスを置いたまま走行しても、中身がこぼれないのだとか。

また、英会話ドライバー育成のため、留学制度もあるそうです。

id:nama0622

ありがとうございました。

ハイヤーの技術は本当ですかね

2005/04/25 10:58:52
id:hana87orange No.12

hana87orange回答回数39ベストアンサー獲得回数02005/04/23 00:50:36

ポイント25pt

http://www.uniqlo.com/

ユニクロオンラインストア[store.uniqlo.com]

ユニクロです。

元バイトやってました。お客様第一的な感じがものすごくあって、その一つが厳しい社員教育だったと思います。無条件で返品・交換など、客にとってものすごい都合のよいサービスや、サイズや色を豊富に取り揃え、いろんなニーズに応えている所も良いと思います。

http://www.tokyodisneyresort.co.jp/

東京ディズニーリゾート

そのユニクロで一流サービスの例としてあげていたのがディズニーランドでした。込んでいるばかりで、食べ物は割高だし、あまり実感はないのですが。。でも、スタッフは皆笑顔だし気配りもできてますよね。

id:nama0622

ありがとうございました。

内部に勤めていた人からの意見は重いですね。

2005/04/25 10:59:52
id:marumi No.13

marumi回答回数2608ベストアンサー獲得回数32005/04/23 08:54:00

ポイント10pt

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4887593074/250-2596456-...

Amazon.co.jp: 思わず誰かに話したくなる「超」一流のサービス50のヒント: 本: T.スコット・グロス,ディスカヴァー・クリエイティブ

スチュワーデスのサービスです。飛行機恐怖症の私には天使に見えます。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません