質問、http://www.hatena.ne.jp/1114121094 に関係する質問です。


私はコメントで

「私場合は逆で、「ダメだ」と本気であきらめて開き直ったら、上手くいきます。

たぶん、成功しようと努力してる時は、無駄なプレッシャーを感じているみたいなので、「どうせダメだから悔いだけ残さないように」って思うと、自分も回りもビックリする幸運が訪れたことが、人生で何回もあるんです。

だから私的には、何やってもダメな人って、返って好感持てます。

また何やってもうまくいく人でも
「何やっても上手くいく自分に悩む」こともあるようです。
うらやましい悩みなんだけど、失敗して落ち込んだりジタバタしてる人って、
見下してるんじゃなくて、むしろ人間的でイキイキして見えるそうです。」

と書きましたが、

皆さんは、どう思われますか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/04/22 12:41:23
  • 終了:--

回答(12件)

id:kamisama No.1

kamisama回答回数549ベストアンサー獲得回数112005/04/22 12:44:35

ポイント1pt

最初の私の後の「の」が抜けてると思う。

id:konoha788

あ、ありがとうございます。

できれば、内容に関する答えも添えて欲しかったです。

同じタイプの人間がどれだけいるか、興味深かったので。

いや、「正直がんばって成功したい」と願っているので、毎回、幸運が降って来るとは思っていないんですよ。大真面目に。

人生で運を使い果たしたからもうない、という感覚の方が多いです。

2005/04/22 13:06:33
id:fanatic_white No.2

fanatic_white回答回数159ベストアンサー獲得回数52005/04/22 13:22:43

ポイント30pt

http://www.hatena.ne.jp/1114141283#

人力検索はてな - 質問、http://www.hatena.ne.jp/1114121094 に関係する質問です。 私はコメントで 「私場合は逆で、「ダメだ」と本気であきらめて開き直ったら、上手くいきます。 たぶん..

 「恐怖突入」みたいに、逃げないで真正面から不利を受け入れると飛躍したり新境地に至ったりしますよね。私は今朝の仕事で居直ったらまずまずの成果となりました。共感します。

id:torihamuhamu No.3

torihamuhamu回答回数1757ベストアンサー獲得回数02005/04/22 13:34:09

ポイント10pt

ダメだと思って成功したときの方が、心に残るからそう思うだけじゃないのかな?と思いました。

普通にやってて成功するようなことは心に残りません。

id:konoha788

なるほど!新鮮な意見ありがとうございます。

「普通に努力して成功する」って、どういうことだろう?と興味津々です。

努力して精神を壊したという経験、とかトラウマなのかも。。。

普通に努力して成功する人が実はうらやましいのですが、どうやったらいいかわからないんですよね。。。

2005/04/22 13:41:29
id:taknt No.4

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982005/04/22 13:53:09

ポイント10pt

私もプレッシャーって キライですね。


さて、ここで かかれていることですが、

ダメな人という定義が ちょっと 違いますね。


何をやってもダメな人ってのは 自他ともに認める ダメ人間ってことではないのでしょうか?


ダメと思い、プレッシャーから逃れたために うまくいくのならば、それは 決してダメな人では ないはずです。

しいて言うと たまにダメな人?


本当にダメな人は、イキイキなんて見えないと思いますが?

何をやってもうまくいく人は それで うらやましく思うのは 別にいいと思います。

だからといって、失敗しまくるということでもないでしょうし。

id:konoha788

ありがとうございます。

どうも自分自身が何をやってもダメ人間と思っているので。。。三回もクビになるとか(笑)

なんでも下手ですし、失敗ばっかりです(恥)

命の危険を感じるくらいの失敗もあるし。

自分ではイヤなのに、よく、うらやましがられます。ダメダメだから、助けたくなるそうです。

そういえば私自身も、何やってもダメな感じな男性に萌えたりシマスネ。。。(照)

2005/04/22 14:22:13
id:grim No.5

grim回答回数40ベストアンサー獲得回数02005/04/22 14:15:17

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1114141283

人力検索はてな - 質問、http://www.hatena.ne.jp/1114121094 に関係する質問です。 私はコメントで 「私場合は逆で、「ダメだ」と本気であきらめて開き直ったら、上手くいきます。 たぶん..

ダメだ、という自覚すらない人が、真のダメな人かもしれません。

自戒をこめて。それは幸せですけど。

id:konoha788

なるほどーーー。

ありがとうございます。

2005/04/22 14:23:16
id:yacy No.6

yacy回答回数449ベストアンサー獲得回数02005/04/22 14:24:56

ポイント30pt

きっと、konoha778さんは根本の素質があるのでは。

素質とか書くとなんかうさんくさいですが、

一般的に”だめなやつ”といわれる人達はやる気もない、

努力もしない、そして根本的な素質もない、

そうなると本当にダメだと思いますよ。


逆に”だめだ”と開き直れるような人は上手くいくんだと思う。

開き直るだけの余裕があるんですよ。

本当に”ダメ”な人は開き直りなんてできない。


あとtorihamuhamuさんもおっしゃってますが、

元からおおいなる期待してのぞむよりも、少し諦め気分で

のぞんだほうが感動も大きいし、自分に自信がつくのでは。

何やってもうまく行く人、っていうのはそれに慣れちゃっているので

1つ何かをクリアするごとに「自信がつく」というのは

ないと思う。。そういう面で何やってもうまく行く人、は

悲しいと思います。

id:konoha788

えええ!?素質?何だろう?

なんか恐れ多くて申しわけないです。

でも、ありがとうございます。

人々に支えられたからかもしれません。

そうか!成功することに慣れたら、感動がうすくなるもの何ですね。勉強になりました。

2005/04/22 17:11:04
id:take4xp No.7

take4xp回答回数126ベストアンサー獲得回数42005/04/22 15:06:27

http://www.excite.co.jp/dictionary/japanese/?search=%E3%83%97%E3...

Excite エキサイト 辞書 : 国語辞典 : プレッシャー

URLはダミーです。

今回のことを俺流でいえば、回答として採用されることですかね。

ポイント不要です

id:konoha788

え?どういう意味ですか?

でもお答え下さったことには感謝です。

ポイント不要でいいんですかぁ。。。?

申しわけない

2005/04/22 17:12:36
id:TomCat No.8

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152005/04/22 15:24:52

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1

人力検索はてな

何をやってもダメな人間、というのは、

ダメなことにも一所懸命挑戦していく人間、

ということですよね。

そこが素晴らしいんじゃないでしょうか。


ダメの後に、まだ続きがある。

ダメの積み重ねが大きな成功に結びついていく。

そこにつながる努力と諦めない情熱が

素晴らしいんだと思います。


「ダメ」が終着点ではない。

ひとつの「ダメ」は次の成功を目指す経過点。

そこが大切なのではないかと思います。


私も、いっぱい「ダメ」を積み重ねて

自分を伸ばしていきたいと思います(^-^)

id:konoha788

わぁ、素晴らしいお答えをありがとうございます!励みになります。

2005/04/22 17:13:46
id:ucchon No.9

うっちょん回答回数27ベストアンサー獲得回数02005/04/22 17:01:10

ポイント10pt

URLはダミーです。


何をやっても駄目な人に対して、好感てる理由が、上の文章では、いまいちわかりませんでした。


他力本願で、自らは何もしようとしていなくて、反論だけはいっちょ前・・・な人が、私的には駄目人間だと思っています。


だから、何をやっても駄目だとは思っていません。

ですから、「ダメだ」と本気であきらめて開き直ったら、上手くいったkonoha788さんは、上手くいこうが失敗しようが、何度も挑戦して結果を出してる(良い意味でも悪い意味でも)ようなので、駄目人間だとは思えません。


何をやっても駄目な人って、諦めとかが心のどこかにあって、最後まで頑張らない人じゃないかなぁ・・・。

私は、ぜんぜん好感が持てません。

失敗してジタバタして、悩んで、前を向いてる人は、何をやっても駄目な人じゃなくて、コツを見つけるのが苦手なだけだと思います。


駄目人間に関しての、受け止め方が私とは違うようですね。


何をやっても上手く行く人の悩みは、なんだか「苦労した末に達成した喜びを知りたい」だけのような気がするのですが・・・どうでしょう。

id:konoha788

>コツを見つけるのが苦手

そう!それです。どうも努力する方向が間違ってるらしいんです。本人はそれがわからない。

で、イヤになってやめるときに、やけくそにボールを見ないでバットを振ったら、ホームランになって引退した。。。という感じが多いです。

あるいは野球場なのに間違えてボール蹴ってしまったら、ホームランだった。とか

自分では運だとしか思えないですよ。

もしかして運を呼ぶ力だけあるのかもしれません。幸せが勝手に降って来ると言われます。

ボールを見てホームランを打って見たいですね。

自分の力で、て憧れます。

ホームランという思い出だけもらって喜んでると、「サインして」と言われて、

「おいらは実は草野球もできないんだ。あれはまぐれで自分でもわからん」という感じ。

(例えが悪いかしら)

そうですね。ダメ人間の定義がムズカシイですね。

苦労した末にうまくいく喜びですか。。。

私も知りたいです。

あと、何やってもダメなのでクビになって、

努力しないで思わぬラクでラッキーな仕事が来とか。

(派遣に登録しただけなのに)

2005/04/22 17:47:20
id:dekosuke No.10

dekosuke回答回数45ベストアンサー獲得回数02005/04/22 17:14:47

ポイント10pt

ダミーです

これじゃダメだな・・・と最悪の精神状態のときが私にもありますが、

気持ちをカクッと切り替えて(大概うまくは切り替えられないけれども)

「ま、これが最低ということであとは自分で上げてくしかない!」と空元気でやっていくことにしてます。

座右の銘は「殺されるわけじゃない」です。

決して投げないようにはしてます。

でもやっぱりジタバタしてたり落ち込んでいるときの自分は嫌いですよ。

開き直ったときの力はなかなかのもんですから仰ることには共感はもてます。

id:konoha788

なるほど!私もジタバタしてる自分がイヤです。

私の場合、がんばるしかない!思ったら確実につぶれるんです。

ダメでいいじゃないか。とか

病気を治すことをあきらめたら、急激に回復したり(笑)

たぶん、普通の人が簡単にわかることなどがわからなくって、予想もしない方法で苦労してるらしい。

あ、そういえば「観察対象」と言われました。

生物学者みたいにマニアックな人にとって、動きそのものが面白いらしい。

2005/04/22 17:56:48
id:kintam No.11

kintam回答回数28ベストアンサー獲得回数02005/04/22 17:33:35

ポイント10pt

「どうせダメだから悔いだけ残さないように」と思えるなら、その人は結構前向きな人かと。失敗することもあるけど成功することもあるでしょう。


落ち込んだりジタバタしてる人も、完全にあきらめてはいないので、何かのきっかけでうまくいくかもしれませんよね。


「どうせダメだから、や~めた」と完全にあきらめる人が、「何をやってもダメ」な人。なんだと私は思います。


「何やってもうまくいく人」は勝手に悩んでてください(笑)

id:konoha788

なるほど。。。

確かに、「や〜めた」なんですが、

「失敗してもいい。思い出になる」って感じかもしれません。

ある意味、別の楽しみを見つけてるのかもしれませんね。

ありがとうございます

2005/04/22 18:01:02
id:yoyan No.12

yoyan回答回数178ベストアンサー獲得回数02005/04/22 17:54:44

ポイント9pt

あなたがプレッシャーを感じないことで「ダメ」から脱出できたことがある事と

「だから私的には、何やってもダメな人って、返って好感持てます。」のつながりがわかりません。

あなたはなんでダメな人に好感を持つんですか?

私はダメ人間は嫌いです。というか

ダメでもめげないで何度もチャレンジする人には感動しますが

ダメ人間というのは挑戦しない人の事を言うんですよ。

あなたが本気であきらめたのにうまくいくっていうのがわかりません。

本気であきらめたらもうそれで終わりでしょう?

あなたのダメ人間の定義もあきらめの定義も普通と違うと思います。

きついことを言わせてもらうなら

あなたは「ダメな人でも私は好感を持って見ることができる」自分を主張したいので

ダメ人間の定義を変えたり、自分はダメ人間じゃないのに「自分もダメ人間だ」って言っているように思えます。

ダメ人間にとって一番害になるのは、そういう「おためごかし」な態度だと思いますね。

そんなつもりが無かったのならごめんなさい。

id:konoha788

貴重な意見をありがとうございます。

でも自分には自分はダメ人間に思えるんですよ。

何やってもダメな人に自分を重ね合わせてしまう

みたいです。自己評価が低い人や自信のない人、おびえてる人、世間では嫌われたり非難されてる人と自分がかぶるんです。

私はたまたまダメさ加減が良いと言ってくれる人たちが周りにいたから、開き直れて強い運に恵まれたんだと思います。

説明が下手ですみません。

やっぱダメの定義が難しいですね。

哲学的になってまいりました。

では、これにて。

2005/04/22 18:15:52

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません