JavaScriptでポップアップウィンドウを新しく開いたとき、その開いたウィンドウを閉じるまで、開き元のウィンドウを操作できないようにするスクリプトを教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/04/22 12:47:45
  • 終了:--

回答(3件)

id:fk_2000 No.1

えふけー回答回数249ベストアンサー獲得回数12005/04/22 13:40:37

ポイント24pt

http://www.openspc2.org/reibun/javascript/window/004/

ウィンドウ(showModalDialog)を表示する

URLのサンプルをお試しになってください。

こちらでどうですか?

id:hecom

これ、いいですね。

これで Firefox/Win と Safari に対応していたらばっちりなんですが。

基本、特定のブラウザの機能に依存するのはNGでお願いします。

2005/04/22 14:34:25
id:kgi No.2

kgi回答回数34ベストアンサー獲得回数02005/04/22 13:57:42

ポイント23pt

IE限定ですが、showModalDialog()を使えば、サブウィンドウを閉じるまで親ウィンドウを操作できないウィンドウを作成できます。

id:izayoimizuki No.3

izayoimizuki回答回数302ベストアンサー獲得回数02005/04/22 23:25:19

ポイント23pt

ご要望の機能はおそらく全ブラウザで可能な手段というのは有りません。

なぜならブラウザはWebサイトのソースによりユーザーの操作を制限してはならない物です。

ブラウザがブラウザである限り実装はとても難しい物になります。


Java Scriptはシステムの動作に関わってはならない物であります。

ウィンドウの操作を制限するというのはシステムの動作に関わることであります。

完全に内政干渉でありJava Scriptたるものしてはならないことです。


できるとすればブラウザに仮想的なウィンドウを表示し

それを操作して閉じない限り表示エリアを占拠するような物を書けばある程度可能ではないでしょうか。

MSIEの独自拡張を使うことで背景を見えるようにしているのでMSIE以外では真っ白に塗りつぶされてしまいます。


完全に操作できなくするのはそれこそネイティブアプリケーションの世界でWebの世界ではありません。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません