CSSをMacとWindowsのそれぞれのブラウザごとに振り分ける方法があるようですが、なぜそうするのか、そうすることの利点、実際の制作の仕方などが詳しく書かれたサイトや本などはありませんか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/04/23 16:38:32
  • 終了:--

回答(3件)

id:oh_tsu No.1

oh_tsu回答回数48ベストアンサー獲得回数02005/04/23 18:00:34

ポイント24pt


CSSをWinとMacのブラウザごとに振分ける理由

1. IEとFirefox・Opera等とに表示差異があるためではないでしょうか。

→ 参考URL1、2ご参照ください。


参考URL3は「OS・ブラウザによってCSSを振り分ける」方法です。

↑Javascriptにより、行っているようです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1278520

教えて!goo CSS : IEとFirefoxの表示差異を改善したい

http://www.cybergarden.net/webcss/technique.html

Error 404: File not found | CYBER@GARDEN

id:toriyo No.2

toriyo回答回数1075ベストアンサー獲得回数02005/04/23 18:23:27

ポイント23pt

ここのサイトは参考になりますか。

id:komorebi No.3

komorebi回答回数133ベストアンサー獲得回数82005/04/24 10:40:58

ポイント23pt

http://east.portland.ne.jp/~sigekazu/css/boxm.htm

注意点,ブラウザ振り分け

スタイルシート(CSS)というのは、各ブラウザによってデフォルトのCSSがあったり、解釈がまちまちです。

有名なのでは、WindowsのIEバージョンによって、ボックスの解釈がまったく違うのがあります。


同じように、Macのブラウザでも、CSSの解釈がWinと違うため、正確なCSSを書いても、意図した通りに表示してくれないのです。


なので、回避策として、ブラウザごとの微妙な解釈違いを上手く利用して、別CSSファイルをつくったり、記述中にエラーをワザとおこさせて、どのブラウザでもほぼ同じ表示になるようにするのです。


振り分け方は、いろいろありますが、詳しく書いてあるサイトとすれば下記URLをご紹介しますので、MacとWinだけでなく、各振り分け方も知っておくと良いでしょう。

id:hashi2

3名の方ありがとうございました。それぞれ役に立ちそうなので後ほどゆっくりと目を通そうと思います。

2005/04/24 16:34:04

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません