google Maps でアメリカの衛星写真を見ていました。中西部地方の地面に円形のものが描かれているのをたくさんみつけることができますが、これは何なのでしょう?

(たとえば http://maps.google.com/maps?ll=39.357834,-101.086578&spn=0.495071,0.668793&t=k&hl=en みたいなものです)
円の中心に杭のようなものを立てて、トラクターをロープでつないで、同心円状に耕したものかな・・、なんて思うのですが、わざわざ円形にするメリットがわかりません。四隅が無駄になりますし。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:tokyo_xjp No.1

回答回数284ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

センターピボット灌漑という農法で、中央部のポンプで地下水をくみ上げ、そこから伸びるパイプ状のスプリンクラーを時計の針のように回しながら水を散布して灌漑を行う農法です。

id:vinegarorange

ありがとうございます。まさにこの解答で納得です。

2005/04/24 02:54:48
id:Daniel No.2

回答回数23ベストアンサー獲得回数4

ポイント20pt

http://www.linkclub.or.jp/~amana/2/SD01.html

Shochu in the Beach City, CA�qPART1�r

おそらく給水システムです。このページに飛行機から見た写真があります。カリフォルニアのものですが。

こちらのAlert 2000 - 1 May 2, 2000の項には、「アメリカ中西部をジェット機で飛んで気付かれた方も多いと思うが、眼下に広がる乾燥地帯に、丸く点々と分布する小斑点群は一つ一つが地下から汲み上げるポンピングと円形に回る散水システムである.」とあります。

id:masasan No.3

回答回数143ベストアンサー獲得回数2

ポイント20pt

http://leio.lin.go.jp/tkj/tkj02/kaigai02.html

�u�A�����J�̗{�؂Ɗ‹��ۑS�v

畑だと思います。

アフリカ辺りで同じような画像を見たことがあるように思います。

中心を支点として水をまくための仕組みがあります。


人の手間より土地を多少無駄にしたっていいアメリカさんの流儀でしょうか。山奥の狭く険しい場所も田畑にしてきた日本人には理解しにくいですね。

id:vinegarorange

なるほど。土地は余っているという考えはできますね。

2005/04/24 02:56:50

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません