「手段のためなら目的を選ばない」

という例を挙げてください。たぶんかなりの回答が出るので条件です。
①一人最低3つは挙げる
②前に出たのと同じような例は挙げない
③URLはいりません。自分の考えでお願いします
④数が多いほどポイントアップ
以上を守りよろしくお願いします

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/04/24 07:16:09
  • 終了:--

回答(8件)

id:TomCat No.1

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152005/04/24 08:58:36

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1

人力検索はてな

う。「目的のためなら手段を選ばない」じゃなくて、

「手段のためなら目的を選ばない」ですか。

あくまで目的より手段が優先される、ということですね。

◆受験

これなんか、その典型だと思います。

進路というものは本来なら将来なりたい職業とか、

そういう「目的」を見据えて選択されていくべきものでしょうが、

今はとにかくどこかの学校に入っておかねばならない、

ということが優先されてしまいがちです。

◆バイト

生活のためではない学生のバイトに限った話ですが、

目的はないけれど、とりあえず時間が無駄だから稼いどけ、とか、

ちょっとおいしいバイトがあったから申し込んでみたとか、

けっこうそういうの多いですよね。

ま、お金が貯まってから使う目的を探すのはいいことです(^-^)

◆Gmailとmixi

使う目的はないけれど、招待状が必要と言われると

登録してみたくてしかたがない。

とりあえずアカウントが欲しい。

そういう人が急増しています(笑)

◆PC

これもけっこう、無目的に購入して、

とりあえずインターネットでも始めてみようか、

っていう人、多いんじゃないでしょうか。

で、今でも確たる目的も見つからず、

とりあえずネットで遊んでいるという(^-^;

ま、楽しいからいいですよね、それも(笑)

◆ブログ

特に目的は無いけれど、流行ってるからとりあえずはじめてみる。

申し込みも簡単だし、更新もたやすいし。

あー、でも書くことがないや。

デザインに凝れる所を探しているうちに

使ってないアカウントが10コくらい放置になっちゃった。

どうしましょ、これ・・・・。

なんていう人、多くないですか(^-^;

◆携帯のカメラ

目的はないけど、とにかく撮る。

で、撮った後、どうするでもない。

かといって消去するのもなんかもったいなくて、

そのうち記憶のない写真が一杯貯まっていく。

携帯のカメラって、面白いです(^-^;

◆にわか国粋主義

中国の反日運動。ムッカーヽ(`Д´#)ノ

日本をどういう国にしようという目的はない。

アジアの未来を見据えているわけでもない。

日の丸に涙して祖国を思うなんていう気持ちもないし、

このまま対立が深まって戦争にでも突入したら

その日からネットの自由な発言だって統制されるかもしれない、

なんていうことも別に考えたことない。

でも、とにかくムッキーヽ(`Д´)ノ=3

という人が少なくなかった感じですが・・・・(^-^;

ま、落ち着いてきましたかね。

そろそろ「目的」を明確にした論調を

作っていきましょうよ。

◆酒

まずビール。とりあえず一杯。

目的は休息であったり談笑であったり、

旧交を温めることであったり・・・・。

でも、まず、とりあえずが延々と続き、

そのうち酔っぱらって何が何だか・・・・ういっ。

手段としての酒が主役になって夜が更けていきます。

id:huhuhu

受験はその通りだと思います。他のは「目的がない」事のように思われます。/Gmail欲しいですw/さりげなく中国批判しているのが素敵です/最後には綺麗にまとめてますね。長文ありがとうございました

2005/04/24 13:49:20
id:ku- No.2

ku-回答回数23ベストアンサー獲得回数02005/04/24 09:46:07

目的のためなら手段を選ばない、では?

・・まぁ来るとは思いました。でしたら質問しませんよ。

2005/04/24 13:50:21
id:forgetmenot No.3

forgetmenot回答回数38ベストアンサー獲得回数02005/04/24 14:46:35

http://www.hatena.ne.jp/1114294569

人力検索はてな - 「手段のためなら目的を選ばない」 という例を挙げてください。たぶんかなりの回答が出るので条件です。 ①一人最低3つは挙げる ②前に出たのと同じような例は挙げない ③..

・文句を言う

人の悪口を言う,何かと愚痴を言う,その人の性格的なものでしょうか。

・親切をする

とにかく親切な人,思わず手を貸さずに居られないあるいは八方美人な人,これまたその人の性格でしょう。

・世話焼き

子供依存症、恋人にひたすら尽くす。

・人といること

独りぼっちだと寂しいから友達と居たり,恋人を作ったり。

私の理解が足りないのかもしれませんが何だかよくわかりません・・

2005/04/24 16:32:12
id:piconyan No.4

piconyan回答回数26ベストアンサー獲得回数02005/04/24 14:47:46

ポイント10pt

本来の目的は○○のはずが、その為の「手段」が「目的」に

すりかわってしまった例、って事と解釈しましたが。

要は、「過程」が欲しいが「結果」は必要ない、

そういう事ですよね。違うかな。

1)恋愛

恋に恋するなんて言ったりしますけどね。

Hしたいとか家庭を築きたいではなく、

とにかく恋愛のドキドキ感が欲しい、と。

2)買い物

クレジットカードで買い物をする、という行為が

なんかストレス発散になってるのかなぁ。

洋服とかに限らず、日用品でも、とにかく買ってしまって、

使わずにそのまま放置…ゴミ箱へ、という事が多すぎます(汗

3)飲食

これはもう大半の人がそうでは?

食べる、という手段のみが重要視されてるような。

味には拘らず、体にいいもの、健康にいいものだけを選択して

食事をする人なんて見た事ないです。

結局、味とか食感とか値段とか、

本来の目的と関係無い所が全てな感じです。

だいたいその通りです。1番はいまいちですが2,3番はまさにその通りです。なかなかいいですね

2005/04/24 16:35:51
id:nodokaynihs No.5

nodokaynihs回答回数295ベストアンサー獲得回数32005/04/24 19:49:02

ポイント10pt

http://d.hatena.ne.jp/nodokaynihs/

つらつらつづる〜書きたいことだけ書いてます。

①待ち時間の携帯

電車が来るのを待っている時など、ただ待っているだけな状態が何だかイヤで、別に連絡をとりたいわけじゃないのに誰かにメールを打ち始めたりしたことないですか?私はそうゆうこと多いです。ホームに時計はあるし自分も腕時計をしているのに、わざわざ携帯を取り出して時間をチェックして、ついでにメールを読み返したりするとか。“携帯を扱う”という手段をやりたいが為の行動です。

②テレビ

見たいテレビがあるわけじゃないのにテレビをつけてしまうっていうのも当てはまりますよねえ。テレビをつけてから見たい番組を探したり。

③写真

私だけかもしれませんが、使い捨てカメラで撮った写真を現像にまわしてないものが何本もあります。どこかに遊びに行ったときに、わいわいしながら写真を撮ることが楽しくて写真を撮る。撮った写真のことは忘れてしまう・・・・。

④プリクラ

女子中学生(高校生も?)にとっては、「プリクラを撮る」という行為じたいが遊び。撮った後のプリクラは交換したり手帳に貼って見せ合ったりすることもあるけど、ほとんどは友達とプリクラを一緒に撮るという行為に重きを置かれる。

(前述の写真と同じかも・・・)

⑤ネットサーフィン

特に目的はなくともネットを見ている人は多いのでは?なんとなく、ネットにつないでいよう、みたいな感覚。

あまりいいのが思い浮かびませんでした。すみません。

携帯のとらえ方はなかなか新鮮です。その他②③④はいいですね。プリクラ・・あまり利用しませんが確かにそうですね、⑤は軽く依存症気味ですねw

2005/04/24 22:13:13
id:toxin No.6

toxin回答回数13ベストアンサー獲得回数02005/04/24 21:42:09

ポイント10pt

○セックスに至る過程

セックスするよりもそこに行く過程に快感を感じるので。

恋愛も近いけれど、セックスに相思相愛は必要ない。相手をしたい気分にさせる、相手の気持ちが寄ってくる過程が楽しいので。

○断食

痩せるための断食でもなく、思想ありきの断食でもない。物が食べられないわけでもない。ただ食べたくないから食べないだけという断食もあると思う。

島田雅彦の小説:アルマジロ王の中の「断食少年・青春」のような断食。

○暇つぶし

暇をつぶす、という目的はあるにしろ時間が過ぎるのを暇つぶしというなら目的は限定されないだろうと思った。

○貯金

目的があって貯めている人を除く。

ただお金を使えないから貯まるだけ。

そんな希有な人もいると思う。

セックス・・別に目的を選ばない訳ではないと思います。

断食・・思想以外の断食という概念を初めて聞きました。なかなか興味深い本です。是非読んでみます

後半二つも目的を選ばないという訳ではない気がします。しかしなかなか考えさせられる回答でした。

2005/04/24 22:21:28
id:aiguo No.7

aiguo回答回数242ベストアンサー獲得回数32005/04/24 21:52:57

ポイント60pt

http://www.yahoo.co.uk/

Yahoo! UK & Ireland

「手段のため」の「ため」という表現からすると、上の人が言っているように「手段自身が目的化している」という解釈でよいのですよね。

1.人生そのもの

英語では、endという単語が、「目的」と「終わり」の両方を意味します。マラソンでたとえると、走ってたどり着く目的地、ゴールは、最後にたどり着くところです。

ところで、人生の終わりは、死。でも死は人生の目的とはいえない。人生を走るいろんな手段はあります。お金を稼いで、食べて、生活するわけだけれど、最後に死がくれば何も残らず、全ては無と化す。人生には目的が欠けている。むしろ、お金を稼いで、食べること自体が目的化している、といえるのではないでしょうか。

2.労働

生産の現場では、人間は生産の道具/手段と化します。よく、労働者は、人材/人的資源という言い方で表現されますが、生産の現場では生産のための手段として使われたり、消費されたりするという意味が強くなります。労働者は、時間の切り売りによって、別の誰かの手段となります。労働者自身の目的は労働そのものにはありません。

3.欲望

何か目的となるものを得たい、というのが欲望だと思うのですが、時に「人を殺してみたかった」なんていう、目的のない、彷徨える欲望を持つ人があります。

多少、単純化した説明になりますが、いかがでしょう。

1・・前の方に増して深いです&非常〜に興味深いです、この質問の最終的な到達点にも思えます。endという言葉の多義性も立派です。私が思うに人は「目的」を探しながら生きているのではないのでしょうか?そしてたどり着いたものがいわゆる「超越者」たる存在になるのでは・・?

2・・一つの事象が異なる視点から観測すると異なる性質を持つという例ですね。これも質問の一つの最終到達点ですね。

3・・1番の私の感想が書いてありましたw/彷徨える欲望を持つ人が「あります」・・これまた深い、

ありがとうございました〜 これ以上の回答は出るのかな?一応お待ちしております

2005/04/24 22:35:12
id:mimibukuro No.8

mimibukuro回答回数1299ベストアンサー獲得回数32005/04/26 00:09:23

ポイント10pt

http://www.doutor.co.jp/top.htm

DOUTOR Official Web Site

【電話・メール】

なんとなく寂しくて誰かに何かを伝えたいんだけど…というとき。とりあえず適当な用事を作って電話もしくはメールをするものの、だらだらしてしまい結局せっかく考えた「用件(目的)」も伝えずに終わってしまう。

【宅急便】

荷物が届く、という状況を作るために、つい通販を買ってしまう。食品・雑貨・洋服・化粧品……別に買い物に行ってもいいんだけど、あの「待つ楽しみ」「届く喜び」が味わいたくて、何でも通販で買ってしまう。物を見てないために、失敗もあるというのに……。

【DVDのレンタル】

さほど見たい映画ではなくても、とりあえずレンタルしてしまう。ちょっと時間があくと、DVDを見始める……のに、何か作業をはじめてしまったり。「DVDを見ている」という状況に満足しているため、面白くても、つまらなくてもとりあえず最後まで見てしまう。

【休憩】

とりあえず一服するために、なんだかんだと理由をつけて、休憩室方面へ。近くへ来たからととりあえず一服。

うちの会社のおじさんです…。見つかるたびに子供のように怒られるのに。(ほとんど働かずに休んでばかりいたために、休憩を禁じられている)まあ彼のケースは極端ですが、こういう「適当な理由をつけて休もうとする」人はどこにでもいますよね。

【とりあえず…】

女友達と会うときの「とりあえずお茶しよう」も、そんな感じですね。ただ喋って終わる。いすに座って、ずーっと喋る、という手段を取るために「とりあえずお茶」。とりあえずカラオケしようか、とカラオケBOXに入って3時間以上喋ってたこともある…。名目は何でもいいのです。とりあえずおしゃべりできれば。

メールは既出ですね。

宅急便・・確かに届くまでが楽しいですね。そういう点では旅行っていうのはその典型ですね。

休憩、とりあえずは比較的目的があるような気がします。

皆さんありがとうございました

2005/04/26 15:20:25

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません