職場の入り口のドアの閉まる勢いが強くなってきて困っています。

扉のタイプですが、外枠以外全面ガラス張りの観音開きタイプの扉で、
蝶番ではなく上下で留まっています。
しかし速度調節可能なドアクローザー(アーム状の装置)が見当たらず、
どうすれば調節出来るのか分かりません。
つい1ヶ月ほど前までは今ほど勢いよく閉まる事はなかったのですが…
閉まる速度を遅くする良い方法はありませんでしょうか?
このような質問でご理解いただけるかどうか分かりませんが、
それらしき回答にお心当たりのある方は是非お教えください。
宜しくお願い致します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/04/25 02:19:58
  • 終了:--

回答(3件)

id:tokyo_xjp No.1

tokyo_xjp回答回数284ベストアンサー獲得回数02005/04/25 02:50:55

ポイント34pt

http://www.109bin.com/products_service/door.html#kaihei

ドア関連商品 −カギの特急便 セキュリティハウスSE

油圧式のフロアヒンジが気温の上昇で緩くなっているのが原因だと思われます。(油圧で速度を調整しているため、温度差で開閉速度がかわる。例:夏→速い・冬→遅い)

フロアヒンジの点検・交換が必要になると思いますので管理会社に相談してみては如何でしょうか?

id:Kumappus No.2

くまっぷす回答回数3784ベストアンサー獲得回数1852005/04/25 02:57:17

ポイント33pt

その取り付けパーツはフロアヒンジやピボットヒンジなどと呼ばれるもので、パーツ自身に開閉速度調節用のネジか何かがついているはずです。上のURLは軸に、下のURLのものは床面に収まるパーツに調節機構があります。

ただ、一番確実なのはビルのオーナーに頼んで施工業者経由で調整してもらうことだと思います。場合によっては調整機構そのものが壊れてしまっているケースもあるでしょうし、そうなればパーツ交換以外に手がないですから。

id:naochu55 No.3

naochu55回答回数184ベストアンサー獲得回数02005/04/25 11:19:21

ポイント33pt

フロアヒンジを使用してるものとして・・・

id:Rexel

皆様有難うございますm(_ _)m

回答のリンク先を見るのに夢中で、コメントをつけるのを忘れてしまいました…すみません(>_<)

お陰様で仕組みは理解出来ましたので、頂いたご回答を踏まえて検討させていただきます。

皆様有難うございました!

2005/04/25 12:57:14

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません