CDの音楽データを、コピーソフトを使ってMP3とか、その他の形式に変換して保存、もしくは、そのままの状態で、なんらかのソフトを使い保存するのは、著作権違反になるのでしょうか。これについて、なんらかの公式文書、ニュース記事、もしくは、著作権協会による公式文書、供給側の正式コメントを教えてください。各社で対応が異なる場合についても教えてください。尚、このようなソフトの使用方法を解説しているサイト、書籍等についても、法律的にどういう扱いなのか(公式文書で)教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:daimio_oak No.1

回答回数85ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

結論から言うと、保存するだけでは著作権の侵害にはなりません。著作権法の第30条に、


「著作権の目的となつている著作物…は、個人的に又は家庭内その他これに準ずる限られた範囲内において使用すること…を目的とするときは、…その使用する者が複製することができる。」


とあります (…の部分は省略。原文で確認して下さい)。

http://www.music-eclub.com/lesson/koreshiri/case_05.php

これだけは知っておこう!音楽著作権 [ネットでレッスン]

問題になるのは、複製したファイルをホームページで公開する、ファイル共有ソフトにアップロードするなど、「私的使用」を越えてしまった場合です。


上記URLはヤマハの著作権講座のページです。業界側の公式コメントと言えるでしょう。

http://www.music-eclub.com/lesson/koreshiri/lecture02.php#column

これだけは知っておこう!音楽著作権 [ネットでレッスン]

なお、MDやCD-Rのようなデジタル複製の場合には、私的使用であっても補償金の支払いが義務づけられています (既にメディアの価格に上乗せされています)。また、コピープロテクション回避装置などを使う複製は、私的複製でも著作権者の承諾が必要です。

id:youkan_ni_ocha

という事は、コピーする事ができるという事を掲載したサイトは、特に問題無いという事になりますね。逆にコピーソフトの作者からウエッブマスターに特許侵害と言われる事はあるかもしれないという事ですか

2005/04/25 19:57:06
id:morningrain No.2

回答回数824ベストアンサー獲得回数2

ポイント25pt

http://www.asahi.com/tech/apc/041130.html

asahi.com : ネット最前線 : ASAHIパソコン NEWS

「コピーする事ができるという事を掲載したサイトは、特に問題無いという事になりますね。」

というyoukan_ni_ochaさんのコメントについてですが、ふつうのCDに関してはまったく問題がないです。当たり前ですが、ふつうのCDはふつうにコピーができますから。

ただ難しいのは、CCCDのコピープロテクトを外す方法を解説したサイトです。

上記のサイトに「CCCDのコピーコントロール技術(CDS)コピーすることは合法なのだろうか。」という文化庁著作権かとのやりとりがあります。

ここではCDSを外してコピーすることは問題があるように述べていますが、

「CDSを外してパソコンで音楽を再生するだけなら著作権法上は問題ないはず。アクセス権を保護しているわけではありません。でもその後にコピーしたら問題といえるのではないでしょうか」

とあります。このことからCDSを外す方法だけを解説しているのであれば問題がないと言えると思います。

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/event/2004/06/28/3676.ht...

Winny開発者の逮捕理由「著作権法違反幇助」は正当か!? 〜弁護士各氏語る

ただ、Winny事件では著作権法違反の「幇助」というかなり苦しい理由で逮捕に踏み切っており、この事件の判決が出るまでは、完全に問題がないとは言いにくいのが現状かもしれません。

id:youkan_ni_ocha

CCCDというのは、通常のコピーソフトではずせるんですか?はずせるソフトだと、まずいんでしょうね。あるいは、はずせるけど、はずし方を解説するのは、ちよっと問題かもしれませんね。

2005/04/25 20:57:29
  • id:jyuunin
    CCCDについて

    普通にWMPで「音楽の取り込み」を選択すれば、ふつうのCDと同様にCDからHDDへ音楽を取り込むことができますよ。
    以上のような方法をすれば、CCCDもPCで音楽を聞くことができます。
    (私がそうやって聞いてます)

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません