YAHOOオークションと ANAマイレージクラブは 退会しても 個人情報が残るみたいですが 個人情報は 破棄出来ないの??

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:itg1224 No.1

回答回数72ベストアンサー獲得回数0

http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/rensai/privacy02/privacy01.h...

@IT:やさしく読む「個人情報保護法」 第2回

このページで言うと「保有個人データ」になるので、削除を要求することは可能かと思います。

id:take4xp No.2

回答回数126ベストアンサー獲得回数4

第1条(個人情報の取得、登録、利用、保有の同意)

入会申込者及び会員(契約者含む)(以下「会員等」という。)は、本契約(本申込を含む。以下同じ)に係る以下の個人情報(変更後の情報含む。以下「個人情報」という。)を、本契約及び本契約以外の*****株式会社(以下「当社」という。)と締結する契約の与信(途上与信を含む。以下同じ)及び与信後の管理業務(本契約に係る金融商品に関する通知及び同契約上の債権の譲渡を含む)のため、当社が、保護措置を講じた上で取得し、さらに当社が必要があると認めた場合には、当社が、会員等の住民票を取得し、電話帳データベース、電話番号の利用状況のデータベース、住宅地図(データベースを含む)、及びインターネット等から、会員等の個人情報を取得し、それらの会員等の個人情報を登録、利用して、当社の定める期間保存することに同意します。

とある、会社の個人情報に関する規定です。

ごらんのとおり、各社にてまちまちの現状です。

はっきり言って、抹消されるのは相手会社の判断でしかありません。

希望として、抹消をするのならば、そのことが規定上で明記されていなければなりません。また明記のない場合、残って当たり前になります。

今回の個人情報保護法は、保護を目的なので漏洩すると飛んでもないことになるみたいです。

が、厳しい罰則まではなく、人任せかも、、、。

厳しい罰則とは、漏洩した会社は、個人情報を2度と取り扱いできない、個人に関しては、禁固15年以上の刑罰に処するなどの改善が必要でしょう。

国のしたことですから、道交法の事例にもあるように、年数を重ねてかいぜんするしかないでしょう。

id:gg90035

いまいち よくわかりません

2005/04/30 18:59:25

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません