地方でケーブルテレビ局の営業マンをしております。地域情報の番組等を制作する「制作部」と連携して、新規加入者獲得をしていきたいと思ってますが、何か妙案はありませんでしょうか?自由なご意見で結構です(URLは必要ありません)

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  • 登録:2005/04/27 18:53:09
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回答(10件)

id:TomCat No.1

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152005/04/27 19:13:00

ポイント13pt

http://www.nhk.or.jp/radiodir/80chan/

こんにちは!80ちゃんです

街に出て、集まった人たちが主役になる番組を作りましょう。

ちょうど今NHKが全国に展開している「80ちゃん号」

のような企画です。


テーマソングを作りましょう。

それを流しながら、調子を付けて口上よろしく、

「ご当地の皆様、○○テレビがやってまいりました。

本日○○時より、スーパー○○様前広場にて

公開録画を行います。

皆様の笑顔が番組の花でございます。

皆様のご参加が命でございます。

ふるってご参集くださいますよう

お願い申し上げます~

ちゃらら~♪」

と宣伝カーで練り歩きましょう。


そして、地域自慢、商店自慢、

パーソナリティと市民の楽しい掛け合い、

等々で収録を盛り上げ、

その地域の注目サークルや学校、企業などの取材を織り交ぜて

一本の番組にまとめていきます。


そこに参加した人たちは、きっとケーブルの加入者になりますよ。

地域密着情報のアピールと、自分たちのテレビという親近感。

これを同時に作り上げていくわけです。


制作部との連携の強みを生かして、

どんどん地域の中に入っていってください。

大マスコミには出来ない、町内単位のきめ細かな番組が作れます。

ただの取材ではなく、参加意識を盛り上げる企画がポイントです。

これで、話題と加入者の両方が掴めると思います。

id:makokki

ありがとうございます

2005/04/27 19:33:34
id:torihamuhamu No.2

torihamuhamu回答回数1757ベストアンサー獲得回数02005/04/27 19:17:14

ポイント13pt

素人考えを述べさせていただきます。


・学校や幼稚園を取材し、番組を制作して、その親を勧誘する。


・加入してくれた会社は無料でCMを流すキャンペーンを行う。

id:makokki

ありがとうございます。幼稚園児を対象にした、将来の夢を語る番組はございますが、確かに好評です。

2005/04/27 19:36:09
id:sami624 No.3

sami624回答回数5245ベストアンサー獲得回数432005/04/27 21:56:45

http://www.bandai.co.jp/releases/J2004020301.html

国内外で4,000万個を販売したあの「たまごっち」がバージョンアップして復活! 「かえってきた!たまごっちプラス」を3月20日に発売 新機能「赤外線通信」でコミュニケーション力が深化 | バンダイ | プレスリリース

この話題はかなり言い古されていますが、背水の陣体勢に追い込まれたバンダイが起死回生の大ヒットとして世に出したたまごっち。この舞台裏には企画担当者の涙ぐましい努力があった。

2年以上にもわたる該当アンケート。メインターゲットを女子高生に絞り、①価格帯②ゲーム種類③大きさ④色合いといったものを調査し、企画段階に持込み開発。

ヒット商品を生み出すのはこれしかないのです。対象とするマーケットを選定し、①料金体系②興味あるテーマ③視聴する時間帯④番組の長さ等についてアンケートを行いながらセールス活動をし、適宜モニターをしていくことでしょう。

id:makokki

あまり関係ないようですが…

2005/04/27 22:17:21
id:hamao No.4

hamao回答回数3293ベストアンサー獲得回数402005/04/27 23:33:30

ポイント13pt

↑ダミー

ネットのプロバイダーも併営している業種だったら、CATVとネットをセット販売していると思いますが、視聴者限定ページに登場商店の割引券やお得情報でも載せるとか、オンデマンドで拡大放送版を乗せるとか、ネットのページの一部をチラシ化してしまうとか…

あかんか

id:makokki

ネットは対象を限定してしまいますので…

2005/04/28 00:32:55
id:noda073 No.5

noda073回答回数123ベストアンサー獲得回数02005/04/28 00:16:34

ポイント13pt

http://www.yahoo.co.jp/#ダミー:detail]

urlダミーです。


とりあえず、toCではなく、toBで考えてみたらどうでしょうか。これは非常に簡単で、


1.取材の依頼

2.ケーブルテレビの説明

3.ケーブルテレビを導入するメリットの説明

4.導入

5.利用者への使用者の説明


と拡大が見込める方法です。

この方法の鍵は、「取材」といいつつ企業(単純に飲食店などでよい)に接触する理由を作り上げ、その際にケーブルテレビの利点を説明し、納得してもらい、導入してもらう。地上波にはない番組を流す為に、お客より問い合わせがあり、興味を持ったお客が新規加入するというストーリーです。


非常にシンプルなモデルですが、たぶん最も効率が良い方法です。まず、取材依頼からはじめるのがよいのではないでしょうか。

id:makokki

ありがとうございます。

2005/04/28 00:35:38
id:nh90 No.6

nh90回答回数22ベストアンサー獲得回数02005/04/28 00:33:00

ポイント13pt

http://www.hp-ad.net/hyogo/

���ɑ����g�o�K�C�h

上記のURLはあくまで例だけですが、

私もケーブルテレビを加入して利用してますが、地元チャンネルを見る事もあります。

他の地域にない独持の地域密着型を目指せば加入者は増えるかもしれない。

局アナが日によって場所を変え、そこで本日の天気予報をお伝えしたり、また主婦の味方になってスーパーの特売を現地に行って生の情報を伝えたり、地元企業や学校の催し物に参加、老若男女参加できるカラオケ大会などをやってみるとか。

地元密着を売りにやっていけばどうでしょうか?

id:makokki

ありがとうございます。

2005/04/28 00:39:22
id:yuuku No.7

yuuku回答回数80ベストアンサー獲得回数02005/04/28 01:15:25

ポイント13pt

地方局制作番組「俵太の達者でござる」のように地元の方々とふれあう(馴れ合う?)感じの番組をつくり、ロケ地で当日収録した番組の放送予定表を配る。

もちろん加入案内も。

地域各地の収録予定地、予定日表も配るなんてのはいかがでしょうか。(普通に思いつきそうな意見ですみません。)

id:makokki

ありがとうございます。

2005/04/28 09:28:18
id:kinop No.8

kinop回答回数325ベストアンサー獲得回数22005/04/28 04:51:16

ポイント13pt

http://sound.jp/

@sound.jp : 無料レンタルサーバー

URLダミーにてすみません。

1:お友達3人紹介で3000円キャッシュバック

2:(探偵ナイトスクープ)のような

  新規加入者の方の依頼を元にショート

  企画を作る=駅前に旗とかポスターを

  張って募る。

3:現行の地域情報番組に出来る範囲での

  意見行使権プレゼント。新企画なども。

id:makokki

ありがとうございます。

2005/04/28 09:29:35
id:take4xp No.9

take4xp回答回数126ベストアンサー獲得回数42005/04/28 10:43:32

ポイント13pt

http://lake.jp/

レイク公式ホームページ:キャッシング、ローン、カードローン、消費者金融、即日融資

まずは、自分が出ている。自身の子供が出ている、知り合いが出ている。と多分見るでしょう!。そんな、心理を利用するのは、いかがでしょうか?


基本的には、誰も彼もが見れないのならば、人の集まるところに、昔の「街角街頭TV」のように置いてもらい、見ていただく機会を増やす。

ポスター、加入用紙を同時においておけば、加入料、工事費との兼ね合いから、申し込み者は増えるでしょう。

ただし、娯楽の少ない時代ではないから、コンテンツの内容が問われます。

街角インタビュー、わが町探検、子供のいまどきなど、使い古しの手法を活用し、先ほど述べた自分がTVに出ている機会を、増やすことこそが、見る人を増やすことにつながります。

見れない人=加入者になるためには、TV出ている人=加入者の図式の方が、しっくりとくるような気がします。


URLは、適当です

id:makokki

ありがとうございます

2005/04/28 12:33:47
id:Baku7770 No.10

Baku7770回答回数2832ベストアンサー獲得回数1812005/04/28 11:43:49

ポイント26pt

 補助金が多分農水から出ていると想像した上で過去にCATV会社に提案してきた経験を元に回答します。


 まず地元でどんな産業が行われているかですね。ある地方の農家は殆どその市の特産品しか作っていない。そうすると、その時々の天候に合わせてCATV経由で自動で水撒きをできるようにしようと考えました。


 制作部さんとのタイアップということなので考えるべきは四つです。


 一つは住民の方がどんな情報を必要としているかですね。例えば、農家の方が何を耕作しているか、どこに勤めているか。まずそういった調査はされていますか?商工部さんと相談してみてください。


 二つ目はどんな情報が喜ばれるか、これは小学校や幼稚園のイベントを伝えると自分の孫がTVに写っているだけでかなり喜んで見てもらえます。また、地元の歴史、商店の紹介等も考えられます。


 3つ目は一般局では取り組めない情報は何かですね、例えば統一地方選と重なった時に地元の選挙速報にどう取り組むのか。


 4つ目は近隣のCATVと組んで1~3をさらに面白くできないか。例えば住民の多くが別の町に通っているなら周辺市町村のCATVと組んで勤め先の情報を流してあげる。


 さらに、CATV網が光なのかメタルなのか今後サービスをCATV上でどう拡張していくのか等も考えられてみたらいいでしょう。

id:makokki

ありがとうございます

2005/04/29 23:54:20

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