生まれて30年東京に住んでいますが一向に道のつながりが覚えられません。方向音痴なのか...町と町のつながり方などさっぱりわかりません。治したいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:momoko2004 No.1

回答回数178ベストアンサー獲得回数2

ポイント20pt

私もかなりの方向音痴です。電車を利用していると、スポット的にしか地理を覚えないというのが大きな原因だと思います。


よい地図を入手し、地図を読んでみるだけでかなり頭の中で整理が出来ますし、時間のあるときに歩いてみたり、自転車またはバイクで、自分の知っている「点」の地域を線でつなげてみると、かなり改善されると思います。

id:M1566

そうなんですよそうなんですよ、渋谷!銀座!とか街の中ならわかるんだけど「環七....?」って感じなんです。

点だからなんですね。

2005/04/28 01:06:44
id:iwabitsu No.2

回答回数95ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

http://www2.ocn.ne.jp/~honnori/onchi/houkou/houkoukokufuku.htm

�������s����������

URLとは別の方法です。

方向音痴の治し方はいろいろと紹介されていますが、地図をたくさんみて治した知り合いがいます。効果のほどはよく分かりませんが実践してみてはいかがでしょうか。東西南北がわかれば迷うことは少なくなると思います


あと、直すというより、迷わないためには大きな道をなるべく使うといいです。大きな道なら標識もたくさんあります。

また、駅の南口、北口などは必ずしも正しいわけではありませんので注意が必要かもしれません。

id:sami624 No.3

回答回数5245ベストアンサー獲得回数43

ポイント5pt

以前中田英俊選手にパズルをさせたところ、他の人の半分の時間でことごとく解いた、という話を聞きました。図形や空間の把握については、パズルを解くのと同様に空間の位置関係を把握する能力が必要です。

これは、手っ取り早い方法は、パズルを解いてみて、空間を頭の中で認識する方法を養う必要があります。

id:M1566

遠回りな気もするが役に立たなくもないのかなあ

2005/04/28 01:17:36
id:TomCat No.4

回答回数5402ベストアンサー獲得回数215

ポイント30pt

http://www.mapfan.com/

地図検索なら 生活地図サイト MapFan Web(マップファン ウェブ)

あちこちの地形や景色を思い起こしながら

地図を眺めていくのが一番だと思います。

地図を眺めていると、色々な発見があります。

その発見が記憶になって、道と道とのつながりや

町の並び方などの理解につながっていくと思います。


あと、お勧めしたいのは自転車です。

自転車であちこちランダムに走り回っていると、

すごく道をおぼえます。


徒歩だと時間ばかりかかってしまいますが、

自転車ならスイスイ走り回っていけます。

念のためにポケット地図帳なども持って行けばバッチリです。


意外な道が意外な所に通じていたりして、

これは楽しい探検ですよ。

そしてそういう経験が、またいい記憶につながっていきます。


今度の休日にでも、ぜひどうぞ(^-^)

id:M1566

すばらしくこころがすっきりする回答をありがとう

坂が多いとこなので電動アシスト自転車買う決意をしました

やっぱり地道に・楽しんで・覚えるってことですね。

2005/04/28 01:17:30

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません