ホームページの評価をして下さい。

http://www.jingow.com/koubai/
上記サイトの中で、修正した方が良いと思われる箇所や
気になる点があったら是非ご指摘下さいませ。
よろしくお願い致します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/04/28 06:47:44
  • 終了:--

回答(19件)

id:enjuku89 No.1

enjuku89回答回数62ベストアンサー獲得回数02005/04/28 07:05:46

ポイント12pt

ぱっと一目見たデザインの印象は、すっきりしてきれいだと思いました。


右側画面の文章は、商用ページだし、フォントを変えてもう少し玄人っぽさを出して欲しいなと思いました。行間、文字間の広さにも、そう思いました。

文章は読みやすかったです。


4/14の「クリック」のリンクを張っている文字列は、「××を××する」などのページタイトルだと、わかりやすくて嬉しいです。


左端のメニューは、月桃水の販売関係とそうでないものを、別ウインドウで開かせて区別しているのかもしれませんが、どちらかに統一してくれた方が紛らわしくないので私は好みです(個人的な好みです)。


店長さんの工夫されている画像と紹介が、親しみやすさが感じられて、見ていてほっとしました。

月桃水の画像が、ブレたりしてないのも良いな、と思いました。


全体的に見やすく作られている良いページだと思いました。


あと、月桃水の画像隣の文章を見て、あれ、「月桃水きあら」ってアイドルとコラボレート展開してるの?と早とちりしてしまいました…すみません。

id:TomCat No.2

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152005/04/28 07:06:00

ポイント12pt

なかなかスッキリとしていい感じですね。

こういう飾らないサイトというのは好きです。

店長の写真がまたいいですね。


気になったのは、リンクがみな新しい窓で開かれてしまうこと。

これはなぜでしょう。

同一サイト内は新しい窓を開かずに行き来できる方がスマートです。


それから、「花粉症キャンペーン結果レポート」は、

特定の疾患名を上げてそれに対する効果に言及すると、

ちょっと薬事法ギリギリか踏み越えてしまうことになってきそうです。


健康への効果はうたっても構わないんですが、

疾患への効果をうたうと法律上難しい部分がありますから、

「花粉の季節を快適に過ごせるかキャンペーン」

等としていった方が安全かなと思います。

id:naochu55 No.3

naochu55回答回数184ベストアンサー獲得回数02005/04/28 09:25:28

ポイント12pt

もっと、トップページにメインなる商品の画像を大きく表示したほうがアピールできると思います。

id:toriyo No.4

toriyo回答回数1075ベストアンサー獲得回数02005/04/28 09:39:10

ポイント12pt

http://www.jingow.com/koubai/

◆おおぎみの月桃水きあら情報満載◆

パッと見た感じでは、何をしたいのか何を訴えたいサイトなのか分らない点。

販売が目的であればもう少しその事を強調し、また商品の良さをもっと訴えた方が良いと思います。

id:izayoimizuki No.5

izayoimizuki回答回数302ベストアンサー獲得回数02005/04/28 09:45:15

ポイント13pt

ソース側の修正の指摘です。

これらのツールを使ってXHTMLやCSSを美しいものにしてください。

これらの措置はクライアントから見てレンダリングが早くなります。

また特定のブラウザの独自拡張を使わない事でブラウザを選ばなくなり

どのブラウザにとっても表現の崩れの無い表現を可能にします。

http://jigsaw.w3.org/css-validator/

The W3C CSS Validation Service

id:attaka1 No.6

アッタカ回答回数84ベストアンサー獲得回数02005/04/28 09:55:58

ポイント12pt

「月桃 水 き あら」のタイトルが、白になって、背景と同じ色になってしまってます。


IE6SP1

id:suspense No.7

suspense回答回数51ベストアンサー獲得回数02005/04/28 10:34:12

ポイント13pt

視聴者として参考までに書きました。


私は文字サイズを「中」で見ておりますが、とても見やすく好感を持ちます。文字サイズが変更できるのも良いと思いました。色は抵抗の無い色ですので、他のデザインのコントラストから眼が疲れません。印象は、とても良いです。私の個人的なことですが、一目見て、これは何のコンテンツなのか、わかりませんでした。特定のショッピングサイトからアクセスすると、関連性から分かりやすいのですが、検索サイトから、たとえば「店長の一押し」で検索したときに(yahooでは2100件が出ます)が、これは、どのようなアピールなのか、わずかですが時間を要します。視覚的には顔に視線が行き、それから左に視線が異動して「ああ、これが売りなんだな」と思いました。そこから、次は、どこに視線を吸い寄せるかによって「視線セールス」が展開されるようです。私の視線は、「トップページへ」の横を通って右上の「神興購買店」行き、ここで「?」が出て、右の一番上のタイトルらしきものを見て、よく理解出来ない状況になって視線異動は止まりました。初めて見るか、継続的に見らかによって視線異動は異なりますので、ご質問の意図が、少し分かりませんが、特定のショッピングサイトからアクセスして継続的に見る人であれば、これで十分かと思います。初めて見るものにとっては、主張やテーマはなにか、すぐに分かるほうが良いかと思いました。店長の顔が出ておりまして、ここに、アピールする単語をゴシック文字か色文字にするとか、ポインタを置くと表情や文字が変わるとか、小さい「動く指」がアピールする部分をさしているとか、動く「LOOK」文字を使うとか3秒で写真画像が変化するとか。コンテンツが重くなりますが「動く映像」や「音声」を入れるのも目立ちます。

id:sun-basix No.8

sun-basix回答回数12ベストアンサー獲得回数02005/04/28 12:15:12

ポイント12pt

 全体的には、不快感はほとんど感じませんでした。

商品や原料の説明も丁寧で、すんなり読むことができました。

 一応細かいところを挙げるなら…、(微妙な箇条書きですいませんm(_ _)m)

 サイトの更新内容を載せている一番右側のペインは、もうちょっと更新日毎の区別がつくと見やすいと思います。例えば、日付のフォントサイズを変えるとか、hタグのようなもので区切るとか。あと、重要な部分を太字にしたり色やサイズを変えることで、もっと見やすくなるのではないでしょうか。

 それから、僕はこの分野に疎い人間なので、上部のメニューの中に商品説明があるともっとわかりやすいな、と思いました。

 購入画面で、上のほうに佐川のイラストがあるのは、何か契約の関係なのでしょうか?不都合がないなら、下に追いやってかまわないと思います。

 タイトルの文字の色が白になってしまっているのは、特に何かを狙っているわけではないですよねf^^;

 あと、何気にマックの紹介が載ってるのが面白かったです。


 最後に。真ん中のペインに店長さんのお顔が載っていますが、僕はなんか「いらっしゃいませ」と言っているように感じました。

 実は、それで結構好感度が上がっていたりします(笑)

id:windknight No.9

たーうす回答回数5ベストアンサー獲得回数02005/04/28 13:23:07

ポイント12pt

書かれている文章がごちゃごちゃして見づらいと思います。


たとえばトップページの文章をあげるなら、

日ごとに改行を2・3行いれるとかすると少し見やすく

なりそうな気がします。


あと、知り合いの文章書きが言っていたことですが、

長い文章を書くときには、切りのいいところで

改行を入れてあげると読みやすくなるとの事です。


--- 以下、サイトからの引用 ---


--- 修正前 ---

キャンペーンのお知らせです。当店のキャンペーンではありませんが、イタリア旅行なんかもあたりますので、ご紹介いたします。応募資格は、佐川急便のe-コレクトをご利用になった方です。


--- 修正後 ---

キャンペーンのお知らせです。当店のキャンペーンではありませんが、

イタリア旅行なんかもあたりますので、ご紹介いたします。

応募資格は、佐川急便のe-コレクトをご利用になった方です。


--- 以上、引用終わり ---


それと、サイトを見させていただいたところ、何かの

商品の宣伝・販売をなさっているようですが、

もしそうならば、トップページにもっと商品のことに

ついての記述を増やしたほうが良いと思います。


今の状態では、一体何のサイトなのか、一発ではわかりづらいのでは

ないかとおもいます。


(申し訳ない話ですが、最初は日記サイトか何かかと

 思ってしまいました。)


気になったところは以上2点です

id:powerstation No.10

powerstation回答回数196ベストアンサー獲得回数02005/04/28 18:11:36

ポイント12pt

スマートで分かりやすいページだと思います。

ただ、どういったコンセプトのページだかすぐに分かりずらいという点があるように思いました。左のメニューの項目に統一性をもたせるなどの工夫はいかがでしょうか?

id:more_1999 No.11

むんく回答回数581ベストアンサー獲得回数12005/04/28 19:46:12

ポイント12pt

パッと見ただけでは、何のページかわかりませんでした。新聞の大見出しのような、パッと見で訴えかけるフレーズが欲しいですね。

id:kurupira No.12

kurupira回答回数2369ベストアンサー獲得回数102005/04/28 21:02:16

ポイント12pt

たぶん見たところお店のようですが、最初見た時ブログかなと思ってしまいました。

商品を売ることを中心にしたほうがいいです。

ブラウザのタイトルにスペースが入っているので、それは取った方がいいのでは。

タイトル自身もお店ということをアピールする為、

店名にした方がいいです。

あと似顔絵が少し怖い…。

id:sami624 No.13

sami624回答回数5245ベストアンサー獲得回数432005/04/28 21:46:21

ポイント12pt

何かしら、科学的根拠があったほうが良いのではないでしょうか。昨今ネット販売においては、効果がないにも関わらず、ダイエット効果抜群とか太字で記載されていたりして、消費者はサイトの信憑性に疑問を持っています。

①何故潜在同様の効果が得られるのか。

→潜在は酵素中に油分と結合する部分があり、その左様で油汚れを落としています。こういう説明を科学的にする必要があります。

②潜在と一緒に使用すると洗剤の効果が出ない。

→この根拠も説明した方が良いでしょう。

掘り下げたHPであれば信憑性も高まります。

id:futurewords No.14

futurewords回答回数223ベストアンサー獲得回数12005/04/29 10:45:25

ポイント12pt

一見商用というよりブログの印象を受けます。


店長の一言がくだけすぎなのも、コアターゲットが

どう受け止めるでしょうか。


是非「信頼感」をテーマにデザインしてほしい。

id:hiroyukiarita No.15

hiroyukiarita回答回数1792ベストアンサー獲得回数02005/04/29 16:27:00

ポイント12pt

タイトルが良品プロジェクトか月桃追求サイトかわかりません。

神興購買店だったりして・・

文字フォントを少し分けてはどうでしょうか。

id:chakya No.16

chakya回答回数262ベストアンサー獲得回数02005/04/29 22:08:11

ポイント12pt

とりあえずぱっと見の意見ですが、まずページに入った時点ですぐに何のページなのかがわかればいいと思います。

全体的にまとまった印象で全体のレイアウトとしてはすごくいいと思います。

id:lalalalary No.17

ララララリー回答回数12ベストアンサー獲得回数02005/04/30 11:13:35

ポイント12pt

すでに一部ご指摘の意見がありますが、このホームページの意図が掴みにくいと感じました。何を一番に伝えようとしているのかの優先順位が掴みにくいからだと思います。


「神興購買店」のポリシシィ”本当に良いものだけを厳選して・・・”

「商品販売」(月桃水)の有効性・・・

特別企画「アップル」

花粉症キャンペーン結果・・・?


また、トップページで「問答無用、お客様が語る生の声」にインパクトを感じ内容を読みましたが、参加者が匿名(仕方がありませんが)やお客様の解答日付が空きすぎていて妙な感じです。また内容そのものにインパクトは感じませんでした。


KOZO7様の意図は「神興購買店」のポリシィを伝え、共感、納得してもらい、この結果「神興購買店」の店長?が是非薦めたい商品「月桃水」の魅力をしっかり伝え、すでに利用者からの反応もよいので購入してもらいたい。

また、「神興購買店」は単に商品の販売だけでなくなお役に立つ「情報」の提供や様々な活動をしています・・・・

ということだと思います。


もし、そうだとすると「神興購買店」のポリシィをもっとも重要な伝えたいテーマとした内容に変更したほうがよいと思います。

また、そうではなく「月桃水販売」を第一に行うなら、この内容に特化したものにする必要があるのではと思いました。


言いたい放題ですが、率直に感じたこと書かせてもらいました。

最後に、このような多くの方のコメントに関した KOZO7様のコメントがないことが気になります。

id:kozo7

コメントがなくてすみません。一旦、見終わったものにどうコメントをつけたら良いのか分からず、途中からつけるのがどうかとも思い、放置してしまいました。申し訳ございません。

皆様からの貴重なご意見、大変有り難いです。今まで書き込みして下さった方にも心よりお礼を申し上げます。lalalalary様への回答欄を使用させて頂き、恐縮です。質問終了時に個別回答が可能であれば、コメントをさせて頂きます。

2005/05/01 11:14:07
id:kugamune No.18

kugamune回答回数1ベストアンサー獲得回数02005/04/30 15:37:44

ポイント12pt

標題のフォントを変えたり太文字にするなど、領域別に分かりやすくしたほうが良いと思います。

タイトルが背景と同じという回答がありましたが、WEB閲覧ソフトによっては、背景や文字の色が作成側と閲覧側とで異なって表示されてしまうことがあるようです。

id:kozo7

メニューの配置や、何を主張したいのかなどに関する多くのご指摘はおそらく、非常に重要な点であり、そこを改良する化しないかが今後の動向に大きく影響するのだと痛感しました。ありがとうございます。

2005/05/01 11:16:11
id:manimusu No.19

manimusu回答回数773ベストアンサー獲得回数02005/04/30 20:55:09

ポイント12pt

もう少し余白をつめて構成した方がいいと思います。(特に下部)

id:kozo7

一つのページの長さの許容量はどの程度なのでしょうか。延々スクロールするくらいなら別ページが良いでしょうし。

2005/05/01 11:22:21

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

  • memo memo 2006-03-13 16:12:55
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません