WindowsXP(SP2)のノートPCに、PCMCIAタイプのHDD(自動認識されます)をつなげて使っていました。ところが最近このHDDの認識が狂ってしまい、接続すると「新しいハードウエアのインストール」が走り、「デバイスをインストール中にエラーが発生しました。ドライバはこのプラットホーム用ではありません」と怒られてしまいます。でもディスクは普通に読み書きできるのです。気持ちが悪いのでなんとか元の状態に戻したいのですがどうすればよいでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:dtm_master No.1

回答回数134ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

確証はありませんが、有効な手段を紹介します。

一度ドライバを削除して、再起動する

BIOSの画面でF5キーを何回か押しながら起動すると、セーフモードで起動するオプションが選択できますので、セーフモードで起動します。

その後、なにもせずそのまま再起動

ドライバのインストールをやってみるとどうでしょうか?

間にセーフモードにするのがポイントです。

違ったらごめんなさい。

id:kamopuru9p

ありがとうございました。ドライバ削除後セーフモードで起動してみましたが、現象は変わりませんでした。。(T_T) ウルウル

2005/04/29 11:42:08
id:bookstore No.2

回答回数488ベストアンサー獲得回数2

ポイント15pt

http://2ch.net/

�Q�������˂��f���‚ւ悤����

HDDを接続した状態で,デバイスマネージャからHDDを一旦削除→再認識させてみたらどうですか?それで多分直ると思うんですが・・・

ありがとうございます。再認識した後の挙動(どのドライバをどう登録するか)が、PC内にすでにあるようで、それが変わってしまったみたいです。ご指摘のようにトライしてもダメなのです。

2005/04/29 11:43:31
id:Kumappus No.3

回答回数3784ベストアンサー獲得回数185

ポイント30pt

ここのやり取りに出てきますが、デーモンツール(daemon tools)を使っているとこういう現象が起きる場合があるようです。

ありがとうございます。この不思議な現象が出るようになったのは、デーモンツールを無効(autostartオフ)にしてからだったかもしれません。。。と思ってツールの有効/無効、アンインストール、再インストール、とやってみましたが、どれも有効ではありませんでした。。ハードウエアドライバのリストに!マークが1個でもあると気持ちが悪い、という性格なので、、これはWindowsを再セットアップしようかな〜などと悩みます。。

2005/05/01 01:06:59

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません