新規サイトの収益モデルを考え中です。

サイトを大きく2つに分けます。お遊び(ギャンブルではありません)でポイントをゲットさせ、
そのポイントを有効に使ってもらいたい。
立ち上げ当初はスポンサーゼロです。
広告以外の収益モデルはどのような方法が考えられるでしょうか?

現在弊社は下記サイトを運営しております。
ネットショップ専門卸しサイト「流通情報センター」
http://www.ton-ya.com/
会員制卸しサイトですが、受注(会員)発注(問屋メーカー)ですから、
基本的に自社で製品は所有しておりません。
当サイトの資産(会員ショップ、製品情報)を有効に使えたらいいのですが・・・
どうぞよろしくお願いいたします。

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  • 登録:2005/04/29 09:24:34
  • 終了:--

回答(1件)

id:morningrain No.1

morningrain回答回数824ベストアンサー獲得回数22005/05/01 22:03:18

ポイント100pt

http://research.goo.ne.jp/

gooリサーチ - インターネット調査

ネットショップ専門卸サイトをやっているとのことなので、そのお遊びというのに何らかのリサーチのような要素を付け加えて(ある商品の認知度に関するアンケートを行って、その回答を予想する、みたいなもの)、行うことで、そういったリサーチを行いたいというショップなどから少額の金銭を払ってもらうというのはどうでしょう?(URLはgooリサーチですが、これほど大規模でなくても会員の特性がはっきりしているならリサーチする意味がある題材があるはずです)

また、はてなでも、たまにその事柄を周知させようとするための質問が見受けられ、こうした質問などをつかった知名度アップというのはありだと思います。会員の扱う商品や会員のショップなどをうまくお遊びに取り込むことができれば、ある程度の収入が見込めるのではないでしょうか?

id:ryu2001

morningrain さま

おはようございます。さっそくのアドバイス、ありがとうございました。

現在、弊社サイトの有効登録会員さまはおおよそ300社。実働(品パンに仕入れていただいているショップさまが約50社ほどです。スリーピング会員さまはどこかの問屋から仕入れていると思われますし、それはそれでOKなのですが、他の切り口から会員のニーズを掘り起こしたいという狙いがあります。小さくとも面白いショッピングモールでお役に立ちたいと考えますが、数%のアフリエイト手数料では収益目処(めど)が立たず、さろとて、問屋の立場上小売に走るのも気が引けまして、あれこれ考えるところです。

新規サイトの個人会員が集まれば当然広告も考えますが、他の収益モデルを確保しなければなりません。

morningrain さまのアドバイス、リサーチなども視野にいれつつ、今しばらく考えてみます。

連休明け、日をあらためてアドバイスを求めたいと思います。

ありがとうございました。

2005/05/02 10:37:53

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