「moblog」の登録について詳しくわかる方お願いします。

hirata氏のサイトに登録をしようと試みていますが、最後ページで「save」を押すと「Empty Field: blogid」とエラーを返されてしまいます。[Create account for....]が一ページ目だとすると、2ページ目では[APIsuccessfully]と表示され、xmlrpc urlも自動的に表示されています。
3ページ目にいくとメールアドレスとパスワードを入れるところがあり、その下[weblog][category]が何も表示されず選ぶこともできません。
そのまま[save]すると[Empty Field: blogid]となり「エラー」です。
hirata氏のページを参照していますが、「モブログ」というカテゴリーの中に自動的にblog_idを調べると記載されています。
サーバーとの相性でしょうか?ちなみにsakuraインターネットのサーバーです。
わかる方ご指導お願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/05/01 04:17:16
  • 終了:--

回答(1件)

id:jouno No.1

jouno回答回数280ベストアンサー獲得回数02005/05/05 08:43:14

ポイント80pt

まず、blogツールはMovabletypeでしょうか? このサイトはblogger.getUsersBlogsというxmlrpcの呼び出しでblogidを取得しているものと思われます。3ページ目が出たということはxmlrpc自体は成功しているけれども、blogidを取得する呼び出しだけは失敗したということではないかと思われます。MTでなくても、このblogger.getUsersBlogsをさぽーとしているツールでは成功すると思われます。wordpressでは成功しました。管理者の方に対応をお願いしてはいかがでしょう。ただし、Movabletypeなのでしたら原因はわかりませんのでポイントは不要です。

id:acoustic

ありがとうございました。大変参考になりました。

こちらのblogツールはMovableTypeです。

教えていただいたリンク先をみましたが、ここまで専門的になると、ちょっと手が出せないかなと思ってしまいます。MTでの方法がわかりましたら引き続きご回答をお願いいたします。

実の所、moblogの管理者hirata氏に対応をお願いしようとも考えましたが、MTの会社Sixapart社の執行委員になってしまったので、忙しすぎて回答が帰ってくるのに時間がかかるだろうと思い、こちらに質問してみました。

きっと、さくらインターネットでMTブログを使い、moblogをGatewayとして使っている方がいるんではないかと思いますので、しばらくこの質問を残そうと思います。

よろしくお願いします。

2005/05/08 02:01:57

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません