http://www.geocities.jp/kazuyo_mugitani/

個人でピアノ教室をやっています。生徒募集を目的として、こつこつと一人で作ってきたサイトです。ポップアップメニューが2枚開くなど、不備もあり、直し方もまだ分からないのですが、これからよりいいものにしていきたく、ご助言をお願いしたいと思います。
1.トップメニューは生徒募集の観点からみて、分かりやすく、見やすいでしょうか?

2。教室関連のページの内容、構成はいかがでしょうか?ピアノを習いたい方にとって、十分な情報が書かれているでしょうか?

3.問い合わせが、しにくいという事はないでしょうか?

4.アクセスアップやホームページ作成時に、しろうとの私でも参考になるサイトがありましたら、教えて下さいませ。

その他、何でも気が付かれた点がございましたらご指摘お願い致します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/05/01 15:41:16
  • 終了:--

回答(19件)

id:hanagreen No.1

hanagreen回答回数4ベストアンサー獲得回数02005/05/01 15:46:54

ポイント12pt

http://www.interq.or.jp/sun/hp-user/

アクセスアップ ヒント集

写真が荒いと思った。

私が習う本人だとしたら、生徒だったらここに載るのかなとおもい嫌な感じがする。

あとメニューのそれぞれが選びにくい。

写真までリンクしている場所としていない場所がある。

レッスン日記というよりももっと別の表現が良いと思う。日記との差をつけたいところ

id:kobedepiano

早速のご指摘有り難うございます。

日記のタイトル、考えてみます。

2005/05/01 15:59:17
id:kidd_pclabo No.2

kidd_pclabo回答回数102ベストアンサー獲得回数02005/05/01 15:54:44

ポイント12pt

http://blog.livedoor.jp/eigo_labo/

ズバリ! 無理なく一年で英検準1級をとる方法

ぱっと見の印象は明るい感じでとてもいいです。

問い合わせの文字も目につきやすいです。

内容はいいと思います。

トップ以外にもピアノの画像等ちりばめると読みやすくなると思います。

アクセスアップは関連ページと相互リンクをしてもらったり、関連の掲示板等に宣伝するのもいいと思います。

URLは関係ありません。

有り難うございます!

ピアノの画像、考えてみます。

2005/05/01 16:03:01
id:majimenanobita No.3

majimenanobita回答回数79ベストアンサー獲得回数02005/05/01 15:56:11

ポイント12pt

おしゃれなページですね。

良いと思いますが、あえて言うなら、

もう少し文字が濃く・大きい方がいいですね。あと、リンクを辿る時に、非常に狭い範囲しかリンクに行けないのは不便ですね。顔写真などをクリックしても行ける様にしたほうがいいかな?と思いました。

有り難うございます!

文字は考慮してみます。

2005/05/01 16:05:37
id:toriyo No.4

toriyo回答回数1075ベストアンサー獲得回数02005/05/01 16:04:03

ポイント12pt

1. トップメニューはちょっと見づらいですね。

写真とメニュー項目は分けた方が良いと思います。

写真の大きさですが生徒さんたちはこのサイズでもいいですが、講師たちはFlashを使って矢印を置くと拡大するようにしたら如何ですか?

2. 教室関連のページはもう少し全体が見える写真が欲しいですね。

3. 問い合わせのマークはもっと目立つように。

4. マップはクリックしたら詳細地図が表示された方が良い。

5. 参考サイト↓

有り難うございます!

トップメニュー、ひとりよがりで作っている部分は多いと思います。工夫してみます!

2005/05/01 16:14:12
id:FMR No.5

FMR回答回数406ベストアンサー獲得回数02005/05/01 16:12:21

ポイント12pt

個人でコツコツやられたそうでエライですね

内容等には不備は特にみあたりませんが

気になった点が2点程

私はIEでフォントサイズを最大で使ってるのですが

フォントサイズが大きくならず(TOP画面だと下の字だけが多少大きくなる程度)

メニューもクリッカマブルで作成されてますね、ちょっと小さい気がします)

各項目の文はすべてセンタリングされてるのでちょっと見づらいです。(テーブルをセンタリングにしてその中に文を左詰めにすればすぐに見易く直せますよ)

作成ツールは何を使ってらしゃいますか?

CSSのタグもソースを見ると入ってるようですので・・

もっと機能を有効に使えば綺麗にレイアウトできるはずです。

有り難うございます!

ゴーライブで作ってます。センタリングはやはり読みにくいんですね。直します。

メニューも、もっと大きくしてみますね。

2005/05/01 16:19:46
id:sagoshi No.6

sagoshi回答回数8ベストアンサー獲得回数02005/05/01 16:17:15

ポイント12pt

URLはダミーです。

専門的な話ではなく「通いたいか、お金を出したいか」という観点からですが、

・1について

生徒さんには許可を得ていますか?

また、生徒さんだけあって、先生の写真が見つけづらいの

も不思議です。

・2について

まずピアノを習うというと、料金が気になりますが、

どのページを見ればよいか、TOPからでは全く分かりません。

・3について

トップページに、教室の住所、電話番号、代表者名、メールアドレスが掲載されていません。

ですので、問合せしづらいです。コピーライトより、カウンターより、なにより一番必要な情報だと思うのですが。

・その他

フォント指定はしない方が良いと思います。

また、私は基本的に画像を表示させない設定にしています。なので、画像をオフにすると、どんなページなのか全く分かりませんでした。(あまりこんな人はいませんが、ともあれ画像にalt指定はした方が良いです)

有り難うございます!

生徒さんの許可はもちろん得ています。

フォント指定ははづしてみます。

トップページにもご指摘の情報を入れてみます。

2005/05/01 16:31:24
id:eternity_99 No.7

eternity_99回答回数192ベストアンサー獲得回数02005/05/01 16:20:25

ポイント12pt

とてもかわいらしいぺージですね(^^)

Diaryのページなど、生徒さんがとても楽しそうに練習していらっしゃる様子が良くわかります。

1.の件ですが、トップページに大きく「生徒募集中」などの言葉を載せられてはいかがでしょうか。

そしてそのすぐそばに「お問い合わせ」のリンクをはられたら良いかと思います。

2.の内容ですが、うちには幼児がいるので幼児コースについて見せていただくと、実際どんなことをされているのかな?というのはちょっとわからない感じでした。

具体的にレッスンメニューなど載せていただくとわかりやすいかなと思いました。

3.の問い合わせは、問い合わせ画面でメール送信ができるようになっているので、親切だと思います。

ただ、電話でお問いあわせをされたい方もいると思うので、そのページの下にも、住所・電話番号を載せられたらよいのではないでしょうか。

そして、Q&Aのポップアップは不要ではないでしょうか。ページ上部にQを記載、ページ下のほうにAを記載して、Qをクリックしたら、Aのある部分まで画面が飛ぶようにしておけばいいのではないでしょうか。

もしくは、それほど件数が多くなければ、Qの下にすぐAを記載してもいいかもしれませんね。

Qを大きめに書いておけば、見やすいと思います。

はてなのQ&Aも見やすいですよ(^^)

(URLご参照ください)

あと全体に気になったのは、文字のアウトラインががたがたのフォント(明朝体)を使っていらっしゃるので、きれいなフォントを使われたらいいのかなと思います。(MS丸ゴシックMProなどはどうでしょうか)

ただ、文字にリンクを張るとちょっとさびしいので、(例えばコースの「幼児コース」「中高生コース」などのような。。)

リンクを張るところは、トップページの「Vision」「 Diary」のように、文字アイコンを作成されたほうがいいと思います。

それは全体的にいえるかもしれません。

一度記載して、文字を変えないところは、アイコン(imgなどで)で作られたほうがきれいですよね(^^)

有り難うございます!

多くのご指摘、ありがたいです。

フォントはみなさまにご指摘を頂いていて

その通りだと感じています。

少しずつ改良していきたいと思います。

レッスン風景も「楽しい」とおっしゃて頂き、励みになりました。

2005/05/01 16:56:21
id:wakabamidori No.8

wakabamidori回答回数28ベストアンサー獲得回数02005/05/01 16:22:13

ポイント12pt

>1.トップメニューは生徒募集の観点からみて、分かりやすく、見やすいでしょうか?

トップメニューは可愛くて印象がいいです。もっと華やかでもいいかもしれません。

>2。教室関連のページの内容、構成はいかがでしょうか?ピアノを習いたい方にとって、十分な情報が書かれているでしょうか?

私が習いに行く立場だとして考えて見ると月謝だけでなく曜日や時間帯や回数その他もっと詳しい情報が欲しいと思いました。個別に対応しますと言われるよりも、たとえばスイミングスクールのようにはっきりと午前、午後、夜、平日、土日など分けてのレッスンコースがあったほうがドアを叩きやすいです。

>3.問い合わせが、しにくいという事はないでしょうか?

それはないですね。

>4.アクセスアップやホームページ作成時に、しろうとの私でも参考になるサイトがありましたら、教えて下さいませ。

どなたかも書いてらっしゃいましたが、日記と教え子さんの紹介は別にしたほうがいいと思います。日記はあくまでも先生のプライベートな面を、そして教え子さんたちの紹介ページはまた別に作ってあげたらどうでしょう。

それから、せっかくピアノのお教室のWebなので先生のピアノ曲をBGに流すようにしてはどうでしょうか? 何曲がストックしておいて日替わりあるいは時間帯によって自動的に流れる曲が変るようにするとここに何度でも訪れたいという魅力溢れたWebになると思います。

ご検討をお祈りします。

有り難うございます!

詳しくレッスンの時間帯を載せていきます。

音楽に関しては、検討していて、トップページのみ鳴らそうかと考えています。

多くのご指摘、有り難く思います。

2005/05/01 17:07:16
id:TomCat No.9

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152005/05/01 16:22:26

ポイント13pt

1.なかなかいいサイトに仕上がっていますね。

トップページはこれで十分です。

音楽教室も教育機関の一つですから、

あまり「営業色」を出してしまうと

かえって印象が低下してしまいます。

内容も情報量もこのくらいに抑えていった方が、

信頼感が増してきます。

ただ、ちょっと気になるのが、生徒さんの写真ですね。

個人情報保護の問題がやかましく言われ、

また子供をめぐる事件が多発している現在、

生徒さんの写真を掲載してしまうと、

これから申し込んでみようかとお考えの保護者の方に

二の足を踏まれてしまうことになりそうです。

ここは極力、市販の素材集のようなものから選んだ写真を使用することにして、

小さく「写真はイメージです。実際の教室の風景はこちら」

などとして、「こちら」をクリックすると人物を除いた教室の風景や

先生だけを被写体とした写真が出てくる、

というようにした方が安心です。

2.教室関連のページの内容については、

これもこの位で十分かと思います。

ただ、ページの作りとして、たとえばコース説明のページを例に挙げると、

本文の部分

<p class=”honbun”><font size=”2”>読譜力、聴音力の付いた児童期の子供にとって、<br>

次はピアノを通して<span class=”green”>音楽力を伸ばし</span>、<br>

と、いちいち<br>で改行させていますよね。

<p>の中でいちいち改行させていると、

見る人の環境によって1行の文字数は変わってきますから、

中途半端な所で余分な改行が入って

ちょっと読みにくい画面になってしまいます。

<p>で段落を分けているのなら、

その中では<br>は使わない方がいいでしょう。

また、テーブルの使い方が少々不適切で、

空のセルばかりが並んでしまっています。

これがページの表示を重くしている原因です。

空のセルはできるだけ出さないレイアウトの工夫が望まれます。

3.問い合わせについては、実社会に存在する教室なのですから、

やはりメールフォームではなく電話番号を出すべきかなと思います。

メールで問い合わせようという保護者は少ないと思います。

またメールフォームからトップページに戻るリンクが必要です。

4.アクセスアップ、いわゆるネット上の宣伝は、

あまりやらない方がいいと思います。

あくまで教育機関ですから、地道な活動で評判を上げていくのが一番です。

匿名社会のネット上で活動すれば、必ずいたずらや嫌がらせ、

嘘の風評を立てられる、といった被害に見舞われます。

あくまで現実社会をPR媒体に、

教室のチラシにURLを入れるなどしてアクセスアップを図っていくのが

好ましいかなと思いますが、いかがでしょうか。

有り難うございます!

生徒さんの写真に関しては、私も悩みましたが、リアルのレッスン風景を出してこそ、楽しさが伝わるかなと思いました。今後は、写真を第3者にコピー出来ない対策を検討します。

アクセスアップに関してもその通りですね。地域に根ざしてやっていこうとは思いますが、苦労して作ったサイトを多くの人に見てもらいたいという欲が出てきてしまって、反省しました。

今後ともご指摘宜しくお願い致します!

2005/05/01 17:23:55
id:sagoshi No.10

sagoshi回答回数8ベストアンサー獲得回数02005/05/01 16:26:29

ポイント12pt

http://www6.big.or.jp/~neon/

ロゴ&バナー無料自動作成(ブログバナー&名前アイコンにも利用可能)AUTO LOGOオートロゴ

追加です。

先生の写真、トップにありましたね。大変失礼しました。

他の方がおっしゃっているように、画像が荒いので、分かりづらかったです。

あと、ロゴは、せめて透過させた方が良いかと思います。

できれば、ロゴ作成のサイト(参考URL)で作るなり、

有償の事が多いですが、素材を提供しているHPで、見栄えが良いロゴを依頼されるのも良いかと思います。

アクセスアップのためには、基本中の基本ですがyahoo!ディレクトリに申請するのが一番かと思います。

2度も有り難うございます!

写真は作り直してみます。

ロゴも透過した方がいいのですね。

早速実行します。今後ともご指摘宜しくお願いします!

2005/05/01 17:34:17
id:futurewords No.11

futurewords回答回数223ベストアンサー獲得回数12005/05/01 16:30:58

ポイント12pt

http://ippatsu.net/TARO/

サーチエンジン一発登録・一発太郎[IPPATSUTARO]

(1)

●すっきりとして綺麗ですが、募集中というのが伝わって

こないのは文言がないからでしょうか。

●「音楽」をBGMに流したいところです。

確かジオシティーズで無料BGMを配付しているサイトがあったと思います。

●かわいらしいサイトの性格上、MAPのところの画像の男性はいらないのでは?

(2)

●ビジョンはもう少し簡潔でよいのではないでしょうか。

全体的に文章量が多いという印象は持ちました。

見だしを付けるなどメリハリがあればそう感じないかもしれませんが。

●肝心の月謝がいくらなのか探しても見つかりませんでした。

(3)

●問い合わせはしやすいと思います。

(4)

●アクセスアップは「一発太郎」です。

複数の検索エンジンに一度に登録できます。

http://ippatsu.net/TARO/

有り難うございます!

募集中という文は、ホントに必要ですね。

お月謝は、scheduleというページに載せているのですが、これも分かり易く書き換えます。

長文は、見出しをつけてメリハリを出してみます!

2005/05/01 17:39:20
id:yaemon1963 No.12

yaemon1963回答回数6ベストアンサー獲得回数02005/05/01 16:39:28

ポイント12pt

http://www.sem-seminar.com/index.html

SEOのことなら「SEM/SEO講座」 - 無料でSEO対策

キツイこともあるかもかもしれませんが・・・

1.”Vision”,”Couse”などリンクを英語で記述するのは一見格好は良いですが、パッと見てわかりづらいです。ページを見るのは英語が得意な方ばかりではないということに留意したらどうでしょうか。

それとピアノ教室とご趣味の部分を明確に分けるべきだと思います。本当にピアノに興味のある方にとってはご趣味の部分が邪魔になることもあるかも知れません。

写真はとても表情が良くて、私は好きです。

2.ピアノを習いたいと思ったことがないのでよくわかりませんが、場所的な制約があると思うのでそのあたりがわかりやすく書いてあるといいと思います。

3.問い合わせは「必須」項目が多くてちょっと引いてしまいます。本当に必要な項目だけにして問い合わせがしやすくするべきと思います。問い合わせなんですから匿名でもかまわないのではないでしょうか。

4.内容を充実させたら次はアクセスアップしないと意味がありませんよね。私もある会社のネット販売のお手伝いをしていますが、最近はどうしても費用を掛けないことには難しいと思います。本を読んで大変参考になった会社があるのでURLを参考にしてください。

有り難うございます!

英語は確かに分かりずらいですよね。

もっと日本語で明確に表示してみます。

趣味の部分、ご指摘通り、自分でもどうかな?と感じていました。

分離するなり、検討してみます。

今後もご指摘宜しくお願い致します。

2005/05/01 17:46:48
id:tomate No.13

tomate回答回数23ベストアンサー獲得回数12005/05/01 17:36:17

ポイント12pt

http://www.i-link.co.jp/

共立サービス i-Link事業部:空メール EMADシステム ホームページ制作 イントラネット構築 サーバーレンタル事業

>アクセスアップについて

私がピアノを習いたければ 「○○(最寄の町、地区名) ピアノ」と言った語句で検索すると思います。

現在、先生の住所をgoogleで検索しても引っかかりませんね。

そういう検索に使われそうな語句をトップページに掲載して、検索で引っかかるようにしたら良いと思います。

アクセスアナライザーを使用されているので、もっと分析されてはいかがでしょう。

また、生徒さんは必然的にご近所になりますので、

神戸のタウン情報のサイトに登録したり、広告を出すのがアクセスアップになるかと思います。

参考URLは一例です。

>トップについて

シンプルな色使いは良いと思います。

先生の写真をもっと大きく、まず真っ先に目に入るようにする方が良いかと。(お綺麗な方なのに、もったいない!)

また、BGMですが「勝手に鳴る」のはあまり好ましくありませんので、デフォルトがオフで、先生のピアノを聴いてみたいと思う人がボタン一つで聴けるようにすれば、と思います。

有り難うございます!

アクセスアナライザーをつけたのは最近なのですが、グーグルからは、確かにこないですね。

分析も、これから勉強して理解していく様にします。BGMも、見る方の選択にまかせる設定にすればいいのですね。今後とも宜しくお願いします!

2005/05/01 17:56:14
id:wingman No.14

wingman回答回数4ベストアンサー獲得回数02005/05/01 17:41:12

ポイント12pt

トップページからほとんどすべてのページに

ジャンプできるようになっているようですが、

読ませ方を限定したほうがいいと思います。

例えば、以下のように読んでもらうとか。

どんな教室なのか(生徒たちの言葉/練習風景など)

お月謝

場所はどこ?

どこかのサイトを参考にするのもいいのでしょうが、

ショッピングセンターとかの商品配置や、

アミューズメントパークなどのレイアウトなど、

現実世界の中にもヒントはいろいろとあると思います。

あと「map」や「vision」など色が少ない画像は

jpegではなく、gifやpngなどの画像形式で

保存したほうがいいと思います。

有り難うございます!

「読む流れ」は難しいですね。

「map」などの画像もはじめ分からなくて、

jpegばっかりで保存していました。

gifの方が良かったのですね。これからは保存形態の事もよく考えていきます。

今後とも宜しくお願いします。

2005/05/01 18:05:12
id:sami624 No.15

sami624回答回数5245ベストアンサー獲得回数432005/05/01 18:50:07

ポイント12pt

1.非常に分かりやすく良いですね。

子供の写真が沢山あるので、サイト自体が硬くならず、和やかな感じがします。私は趣味でキーボードとギターを弾くのですが、鍵盤系の楽器は知的な雰囲気が強く、取っ掛かりが難しいので、子供の写真を多用することで、硬いイメージがなく、いい感じになっています。しいて言えば、タイトルの背景を白もしくは薄い色にした方が、「指導方針」等のタイトルが見やすいということでしょうか。

2.ギターから初めて、ロック・ジャズと弾き、ジャズを練習している時に、基本コード進行と4以上のボイスの使い方を覚えました。ギターもジャズはコードで弾くサイドギターのみです。キーボードは、コピーしか出来ず、コード進行理論・ボイス理論が分からず学習したいと感じています。こちらのサイトの紹介では、本当の初心者向けの部分は丁寧に記載されているようですが、多少かじったことがある人にとっては、どの程度の講義をしてくれるのか、分からない感じがします。当然初心者向けは一度に複数の生徒を見ることが出来るので、ビジネスとして成立しやすく、力を入れやすいのですが、個別指導により理論や音大の受験レッスンもこのようなコース設定で対応しています…というサイトも欲しいですね。週末は海でウインドやサーフィンをしますが、同様に初心者向けのレッスンは何処も詳細に書いてあるんですよね。台風上陸時の道具のチョイスと万が一の場合の安全な波の巻かれ方のコースなんてほとんどないですから。それと一緒で上級コースというのは、コース構築が難しいでしょうが、音楽の場合は理論と鍵盤のたたき方一つで違う感性の表現方法、フットペダルと手の調和から出される完成の実現方法というのも講義できます…というのが欲しいですね。

3.サイトの右下からクリックしてできるので良いのではないでしょうか。

まぁしいて言えば、個人情報保護法の観点から、この紹介で確認したデータは、回答以外には使用いたしません、程度のことをメッセージ欄の下に記載することでしょうか。

4.以下のサイトが私のHPです。このサイトよりはるかに優れたページですから、私がアドバイスできる感じはしないです。

有り難うございます!

上級者に関しては、確かに指導情報が不足しています。

フットペダルの使用法、和声理論の理解が下地にあっての

演奏法など、いろいろ情報があってもいいですね。これから、どんどん書いていきたいと思います。sami624様のサイト拝見しましたが、昔、サイパンにダイビングをしによく行った事を思い出して、懐かしくなりました。

今後もご指摘宜しくお願い致します!

2005/05/01 22:28:28
id:manimusu No.16

manimusu回答回数773ベストアンサー獲得回数02005/05/01 20:47:57

ポイント12pt

まずトップページにある、

神戸市灘区ピアノ教室&音楽教室

のタイトルを大きくした方がいいと思います。

リンクの下線はポイント時もなくした方がいいと思います。

文字のフォントが

明朝とゴシックが混ざっていますが、どちらかに統一した方がいいのではないかと思います。(できれば明朝)

サイトにまとまりがないので、

それぞれ内容ごとに太い枠で囲んでみるなんてのはどうでしょうか。

有り難うございます!

リンクの下線は、ポイント時もない方が見やすいのでしょうか?フォントは、ゴシックをタイトルに、明朝は文章にと

使い分けているのですが、やはり統一した方がいいのでしょう

か?今後もご指摘宜しくお願い致します。

2005/05/01 22:32:31
id:kurupira No.17

kurupira回答回数2369ベストアンサー獲得回数102005/05/02 00:06:40

ポイント12pt

1まとまってると思いますが、旅とピアノは分けたページにした方が良いです。あと文字フォントも統一した方が全体にまとまった感じが出ると思います。

2月謝について書かれていないので書いた方がいいです。

3問い合わせフォームに画を追加したり、色が付いたテーブルを使った方が華やかになる気がします。

4グーグルで”アクセスアップ”と検索して、SEOを専門としているサイトで勉強するといいと思います。

全体的な感想として、ほのぼの感があっていいと思いました。

有り難うございます!

旅ページの分量が大きなってきて、私も気になっていました。

検討します。

月謝はスケジュールのページに書いているのですが、

分かりづらい様で、皆様にご指摘をちょうだいしています。

問い合わせフォームもおっしゃる通りですね。早速デザインを考えてみます。

ほのぼの感があるとのご感想、嬉しいです!

2005/05/02 10:24:21
id:mady No.18

mady回答回数86ベストアンサー獲得回数02005/05/02 00:48:23

ポイント13pt

じゃ、私は主に技術的な点を。

http://j1.ax.xrea.com/l.j?id=100248690

のスクリプトの5行目で

function gL(){if(window.opera||document.layers){w=innerWidth;h=innerHeight;}else if(document.all){w=document.body.clientWidth;h=document.body.clientHeight+document.body.scrollTop;;}else if(document.getElementById){w=innerWidth;h=innerHeight;}if(AD==0){Tpx=0;Lpx=0;}else if(AD==1){Tpx=0;Lpx=(w-80);}else if(AD==2){Tpx=0;Lpx=(w-80)/2;}else if(AD==3){Tpx=(h-9);Lpx=0;}else if(AD==4){Tpx=(h-9);Lpx=(w-80);}else if(AD==5){Tpx=(h-9);Lpx=(w-80)/2;}}

スクリプトに間違いがあるようです。

私の場合、技術者用にブラウザの設定を行っているので、オブジェクトが無いとのスクリプトエラーが出ます。

このスクリプトを呼び出しているすべてのページでエラーがでまくるのでうっとうしいです。

ポップアップが2個開くというのは

わかっていて直していないだけなのかもしれませんが、

リスト要素(li)およびアンカー要素(a)の両方のクリックイベントで関数を呼び出しているからです。

このような場合、どちらのクリックイベントも使用せずにhref属性の中身に記述するのが一般的です。

例:

<li class=”honbun”><font color=”#222222” face=”ヒラギノ角ゴ Pro W3, Osaka, 平成角ゴシック, Osaka-等幅, MS ゴシック, MS Pゴシック”><a href=”javascript:CSAction(new Array(/*CMP*/’BE7D763C0’));return CSClickReturn()”>お問い合わせの後、どのようにレッスンが始まるのですか?</a></font>

「写真を第3者にコピー出来ない対策を検討」

とありましたが、そのようなことは技術的に不可能です。

第三者に閲覧を許可する以上コピーも可能になります。

閲覧できるということはそのパソコンに写真データをお届けしているわけですので。

ただ、再利用がしにくいような嫌がらせ機能ならいくつかあります。

1.右クリックができないとかスクリプトで制御する方法。…初心者しか騙せないあまり意味の無い方法です。

2.画像の余白部分・背景部分を付け足して大きな画像とする。中身をとりたい場合トリミングしなければならないのでメンドイです。

3.画像を分割し、テーブル等で見た目1枚の画像のように表示する。テーブルで1枚の画像のように表示するのが面倒くさいのですが、結合するのが面倒くさいので私はあきらめます。

URLを短くしてみるとか、QRコードでアクセスを容易にするとかすると面白いかもしれません。

http://qrl.jp/

http://qr.quel.jp/try.php

あと宣伝はグローバルに行っても意味が無いので、ローカル情報誌に頼むとかするといいと思います。

有り難うございます!

ポップアップが2枚開くのは、ヘルプを見ながら何度もやっても出来ませんでした。教えて頂いて有り難うございます!

後で作業します!

写真のコピーを防ぐのは、不可能なんですね。

教えて頂いた「再利用がしにくい対策」を、私に出来るかどうか分かりませんが、考えてやってみます。

技術的な事は、難しくて私にはなかなか理解出来ないのですが、最近はパソコンの奥の深さにも目覚めて、これからもコツコツと一生懸命進んでいこうと思っています。音楽とパソコンをどのように関わらせていくかも、検討課題ですが、とにかくパソコンって面白いですね!

今後もご指摘宜しくお願い致します。

2005/05/02 10:50:43
id:forceofgravity No.19

forceofgravity回答回数3ベストアンサー獲得回数02005/05/02 21:10:07

ポイント12pt

トップページやタイトルに「神戸のピアノ教室」など地域の名前を入れてはいかがでしょうか。

ピアノを習いたい人がネットで検索する場合、自分の地域をキーワードにして検索するでしょう。

逆に遠い地域にすむ人がピアノ教室を探してあなたのページにたどり着いたとしても、

わざわざ引っ越したりして教室に通う人など0に等しく

生徒募集という観点から見た場合、不必要なアクセスであるとおもいます。

有り難うございます。

トップページの上部分に「神戸市ピアノ教室」と入れて

いるのですが.....もっと目立つ様にしてみます。

2005/05/02 23:41:49

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません