無線LANをNTTのWEB CASTER V110で構築しています。パソコン1台とAir Mac Express1台(音楽用に)が繋がっています。今回V110から20M程離れた別棟の事務所内で複数のパソコンを使うことになり、無線LAN内蔵のDELL INSPIRON 700mを接続しようとしたところ、電波のステータスは「弱い」ながらなんとか接続はできたのですが頻繁に途切れてしまいます。電波状況を改善する方法をご紹介いただければと思います。


希望事項)できればV110を引き続き使いたい。DELLの内蔵無線LANも使いたいが、事務所内では有線になっても可。受信側もしくは送信側のアンテナ等の機器を増設して受信感度を上げる方向で考えたいと思っています。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/05/01 16:10:40
  • 終了:--

回答(2件)

id:kidd_pclabo No.1

kidd_pclabo回答回数102ベストアンサー獲得回数02005/05/01 16:15:30

ポイント30pt

http://blog.livedoor.jp/eigo_labo/

ズバリ! 無理なく一年で英検準1級をとる方法

URLは関係ありません。


指向性のアンテナがありますが、あまり効果はないようです。


無難な解決法は、元のルーターから優先で別当の事務所にケーブルを引いて、そこに無線LANアクセスポイント(ルーターの機能はなくてもいい)をおけば無線は使えます。


もし、ケーブルを引けないなら、途中に同じく無線LANアクセスポイントをおいて中継させるのがいいと思います。


機種はWIFIなら関係ありませんが、もしかしたら、同じメーカーのほうが設定が楽かもしれません。

id:yaemon1963

V110のルーターから事務所へのケーブル敷設は無理なのです。

中継機を置く場所を用意できるので、こちらが無難かも知れません。

WEB CASTER V110はWIFI対応ではないようなのですが、他社のアクセスポイント機でも中継はできますか?また価格の問題で、できれば他者を選びたいので機種を選ぶポイントは何でしょうか。

2005/05/01 16:53:47
id:tokyo_xjp No.2

tokyo_xjp回答回数284ベストアンサー獲得回数02005/05/01 17:23:03

ポイント30pt

だとすればこれがお勧めかな、接続可能との情報は見つけられませんでしたが、WEPを16進数で設定してやれば異なるメーカー製品間でも接続可能なはずです。(ウチではNEC-メルコ間で接続させていました)

id:yaemon1963

ありがとうございます。このようなものがあるのですね。無線で受信して、有線でパソコンに繋ぐHUBのようなモノと理解しました。拡張性もあるようなのでこれで試して状況が悪ければアンテナを増設もできそうだし、よさげです。

ただし、互換性についてはメーカー保証はないが、異なるメーカーでも繋がるはずだということですね。

後はお店で詳しく聞いてみます。ありがとうございました。

2005/05/01 17:45:59

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません