家の補修について質問です。

持ち家ではないのですが、家が老朽化して雨漏りがすごいんです。去年の大きな台風で屋根が更に痛んでしまいました。このままでは梅雨や秋の台風に耐えられません。絶対。

で、引っ越すにも家主は出ろというばかりで何にもしてくれません。第一、猫を飼っているのでなかなか今の家賃と同じ物件は見つけられません。私も意地でここに居座るつもりなのですが…
多少、お金がかかってもいいので屋根を修繕
(でも、以前修理しても雨漏りが直らなかった経験が…屋根は難しいらしいです…)
またはシートをかけようかとか。シートも平屋の30坪はあろうかという家です…全体を覆うには4〜50万どころではないと聞きます。また、それだけかけても秋の台風で持って行かれそうな気もしますし…やり方によっては飛ばされないものなのでしょうか?
それとも母屋を捨てて、空いた土地にプレハブを建てるとか(極端な話)お金はあんまりありません…

屋根のシートの事と修繕に詳しい方、どうしたらいいか教えて下さい。あとプレハブの事も8畳くらいあったら十分です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/05/01 18:23:33
  • 終了:--

回答(5件)

id:tokyo_xjp No.1

tokyo_xjp回答回数284ベストアンサー獲得回数02005/05/01 18:30:35

ポイント5pt

http://www.home-knowledge.com/kouza/ko07.html

「賃貸人の修繕義務」について

雨漏りは大家さんの負担で屋根を修理してもらうことが可能です。まずは最寄の弁護士、あるいは無料法律相談所などに相談されてからの方がいいと思いますよ。

id:hanajikan

いえ…それだと無条件で家賃あげられるし、強制退去という事になりかねます。法律とかすでに調べ済みです。弁護士にも相談してます。修理の事をお聞きしたいのです。

2005/05/01 18:41:19
id:toriyo No.2

toriyo回答回数1075ベストアンサー獲得回数02005/05/01 19:01:29

ポイント30pt

http://www.geocities.jp/e_michiru/page013.html

屋根やさんの屋根の種類

私の家も築35年の賃貸です。

竪葺き長尺屋根です。

雨漏れは2年前から始まりましたが大家さんに話してもなかなか修理してくれません。

仕方ないので業者に依頼して痛んでいそうなところだけシーリングしてもらいましたが、効果がありませんでした。 全てのトタン板を交換した方がよいと云われましたが工事代金が高いので何とか自分で修理しようと厚めに塗れる専用の塗料を入手して全面を塗装したところしばらくは漏れは無かったのですが、去年の台風でまた雨漏れが始まりました。

最後の手段でホームセンターから厚めのブルーシートを入手して全面に貼り付け風に飛ばされないようにクモの巣のようにロープを張り巡らしてしっかり固定、これで30メートルの風速、嵐に耐えました。もう半年になりますが雨漏れは起きていません。見栄えは悪いかもしれませんが元々古い家なので気にならないし、これだったら安上がりでいいと思います。

id:hanajikan

ほー!すごい!!同じ境遇の人が!!でも、うちは戦前の家です…(笑)

ロープの先はやはり砂を入れた麻袋(?)土嚢ってやつですかね?

ここは広島ですが、去年、スゴかったんですよ。家以外みんな飛ばされてしまったかんじです。

厚めのブルーシートですね。私ひとりがやるのですが

頑張ってやってみます。あのブルーシートのワンランク上がトラックのホロやカバーに使えるやつで高いんですよ…。そのかわり老朽化が少ない。

でも、とりあえず今年をのりきらなければ…。

私の家もスゴい事になっているので今更カバーだらけになっても気にしません(笑)

ありがとうございます!

2005/05/01 19:56:50
id:sami624 No.3

sami624回答回数5245ベストアンサー獲得回数432005/05/01 19:07:50

ポイント15pt

金額に差はあるでしょうが、トタン屋根だと㎡当たり3千円ですから30坪だと30万円程度から出来そうです。但し、台風の直撃を受けるような地域だと、かなり高くなりそうですね。プレハブを建てるよりも安いでしょうが。

id:hanajikan

瓦屋根です…。でも参考になります…。

トタンの屋根の物置が去年の大きい台風で飛んで行きました…トタンはアウトです。

2005/05/01 19:59:03
id:sami624 No.4

sami624回答回数5245ベストアンサー獲得回数432005/05/01 20:41:21

ポイント15pt

http://www.yane.or.jp/info/info2.shtml

全日本瓦工事業連盟の紹介

ここは全国展開している瓦屋根の事業連盟です。災害対策の相談もしているので、相談をしてみたら如何でしょうか。広島は職業訓練校だけしかないようですが。

こちらは、広島圏内にある事業連盟お墨付きの、信頼が置ける瓦屋根修理・工事業者の一覧です。87社もあるので、近隣に1件程度はあるのではないでしょうか。

ここで質問してみるのが良いかもしれません。

こちらは、ご自身で修理費用の概算額の算定が出来るサイトです。如何でしょうか。

http://www3.ocn.ne.jp/~dydo/

防水・塗装・雨漏り・建築・大同防水工業株式会社

こちらも広島の業者です。雨漏り修理専門ですよ。

id:hanajikan

うわわ。ありがとうございます!参考にさせていただきます!

うち、Macなので3番目は使えません(苦笑)こーゆー時Macは不便ですね…。

広島だけでこんなに参考になるサイトがあるとは

驚きです。

2005/05/01 20:55:16
id:toriyo No.5

toriyo回答回数1075ベストアンサー獲得回数02005/05/01 22:50:29

ポイント20pt

http://www.uploda.org/file/uporg87587.jpg.html

うpろだ.org - 404 File Not Found

再投稿です。

参考までに写真をアップして置きます。

受信パスは「1234」です。

http://www.very-good.net/katarogu/furniture/kgfn0101.html

ハンガーフック 木製 通販雑貨

このようなハンガーフックを逆さにして屋根側面に取り付けロープを巻き付けて固定。

反対側にもフックをいくつも取り付けてロープを張り巡らせる。 一人で半日かかりました。

id:hanajikan

すごーい!!なんとなくわかります!!

ドキドキしながらダウンロードしました(笑)

すごく参考になりました!!

私もなんとか自分でやってみます。ハンガーフック!なるほど。土嚢よりいいかもしれません。

うち、本当に瓦屋根なんですよ。屋根の上には上れないし…。なんとかはしごでひもに石くくりつけて屋根の向こうに飛ばして引っ張って…などと

目論んでます…。さて、出来るかどうか…

頑張ってみます。

わざわざ写真…ありがとうござういました!!!

2005/05/02 05:45:58

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません