ネットストーキングされてますか?いやな気分ですか?対策はどうしてますか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:sami624 No.1

回答回数5245ベストアンサー獲得回数43

ポイント20pt

それほど有名人ではないので、今のところ大丈夫です。

このサイトは、有名人になるとネットすトーキングされるのか、ある日突然消息がなくなりますね。何かあるのかしら…。

id:Manami2005

有名人になるとネットすトーキングされるのか、ある日突然消息がなくなりますね,

,これ、そうなんですよ、ストーキングして何が楽しいのか、呆れてしまいます

2005/05/01 20:39:53
id:TomCat No.2

回答回数5402ベストアンサー獲得回数215

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/(o^ー’)b:detail]

結論から言えば、ネットストーカーなんてただの糞。

処理するか無視するかのどちらかに限ります。


実害のある悪事をはたらく者なら被害届です。

相手の名前や所在が分からなくても、

被疑者不詳で届け出が出来ます。


実害が無いなら、いないのと同じ。

無視していれば何の影響もありません。


庭の糞なら慌てて処理しますが、

道ばたの糞なら無視して放置しますよね、普通。

そのうち風化して、影も形もなくなります。

ネットストーカーもそれでいいんです。

中途半端に突ついたり触ったりするから気持ち悪いんです。

そういうもんだと、私は思います。

id:Manami2005

そのように割り切りたいですねー。

2005/05/01 20:40:43
id:speedster No.3

回答回数767ベストアンサー獲得回数16

ポイント20pt

http://homepage2.nifty.com/yagi_m/amatsushima/rule.html#4-2

インターネット安全利用のための基本ルール

ネットストーキング自体はされたことないですが、チャットやBBSなどの利用時に配慮はしてます。


・インターネット上で知り合った相手にはメールアドレス、住所、電話番号などの個人情報を不用意に教えない。


・日頃から相手にダメージを与えるような発言はさける。


       

id:Manami2005

ま、それは分かるんですが…

2005/05/01 20:51:40
  • id:stnet
    ユーザーネーム

    Manami2005はマナミさん?
    女性名が入ってると狙われやすいですよ.
  • id:shampoohat
    Re:ユーザーネーム

    >Manami2005はマナミさん?

    どちらかというと「ゆうじ君」でしょう。

    >女性名が入ってると狙われやすいですよ.

    「ネットストーキング」ということにしたいのでしょう。
    はてなでは、以前、yujihiroseというidを使っていた(※)、2chでwatchスレッドが立つほどの有名人です。

    ※ 例えば、 http://www.hatena.ne.jp/search?wd=maiden1970 を見れば、あからさまです。

    どうみても違法行為を前提としているとしか思えない質問や、あまりに酷い、質問として文の意味が成立していないだろう質問が多く見受けられることから、私は彼に好感は持てなくなり、質問にも辛辣な回答しか入れないようになってしまいました。
    # はてな外で言えば、ヤフー・オークションでのマルチ商法などが、日所に印象が悪いところです。

    http://66.102.7.104/search?q=cache:pwv5pGmPRl8J:ex9.2ch.net/test/read.cgi/net/1111941986/+&hl=ja&lr=lang_ja&client=firefox-a
  • id:Kumappus
    ということは

    はてなの利用規約第6条(禁止事項)3−2「ユーザー名を共有する行為、当社の許諾無く1人で複数ユーザー名を保有する行為」に抵触しているのでは。一旦退会したのかな???

    http://www.hatena.ne.jp/help/rules
  • id:shampoohat
    グレーゾーンの濫用でしょうね

    彼が繰り返し類似した質問を登録するのには、本当に理解に苦しんでいるshampoohatです。他人様から物事を教えてもらうという行為に対して失礼じゃないか、そりゃねぇだろと感じるわけです。

    >はてなの利用規約第6条(禁止事項)3−2「ユーザー名を共有する行為、当社の許諾無く1人で複数ユーザー名を保有する行為」に抵触しているのでは。一旦退会したのかな???

    不明ですが、ポイントを使い切って、別のメアドで登録でしょうね。
    # 一般に、yujihirose → wasp → Manami2005 と言われています。

    規約3-3には次のように書かれています。
    > ユーザーは、本サービスを利用するに際し、以下のような本サービス利用上不適切な行為を行ってはなりません。
    > 他人に不快感や誤解を与えるようなユーザー名を使用する行為、

    この文言と照らし合わせて、果たしてManami2005というユーザー名は規約に抵触しないかどうか、疑わしいと感じています。

    また、
    http://www.hatena.ne.jp/1108611745
    にて、彼は「初めての質問をします。」などと記述しているのも、気にかかります。
    http://www.hatena.ne.jp/1105258904
    のような最悪な言い捨てをしても、IDを取り直して、別人だということにすれば、言った事実が消えるとでも思っているのか……。
    # 私は、はてなというコミュニティは、「ひとりに、ひとつのID」で成立しているという認識でいます。
  • id:TomCat
    あまり個人攻撃はしない方がいいですよ

    いわしには、

    > はてなの質問・回答に関する補足にご利用ください
    > これらの情報と直接関係の無い書き込みはお控えください

    という原則があります。
    質問・回答に関する補足の域を超えた書き込みは
    あまり重ねないようにしていきましょうよ。
    言いたいことがあればちょこっと1回だけ、
    くらいの節度が大切かなと思います。
  • id:shampoohat
    「個人攻撃」という言葉の使い方、違いますよ

    「個人攻撃」とは、「個人属性についての攻撃を行うことで、論理とは無関係な部分で、相手の言明の信頼性を低下させることを目的とした、論理的虚偽」を指す言葉ですよねー。
    http://members.jcom.home.ne.jp/0921230601/personal_attack.html
    ちょっと使い方が違うのが気になりましたので、一応、ご参考です。

    ところで、下記:

    「あまり個人攻撃はしない方がいいですよ」
    >いわしには、
    >
    >> はてなの質問・回答に関する補足にご利用ください
    >> これらの情報と直接関係の無い書き込みはお控えください
    >
    >という原則があります。
    >質問・回答に関する補足の域を超えた書き込みは
    >あまり重ねないようにしていきましょうよ。
    >言いたいことがあればちょこっと1回だけ、
    >くらいの節度が大切かなと思います。

    は、私への苦情と認識して宜しいでしょうか?
    # 「原則」と「節度」はずいぶんと開きのあるもののように感じませんか?

    苦情であれば、「あらゆる苦情は個人間でやりとりせず管理者を通じて。」の「原則」に従うべきでしょうね。
    http://www.hatena.ne.jp/1105263146#a3

    原則のついでですが、はてなは、いくつかの原則の上に成立しているコミュニティですが、非常に重要な大原則として、
    ・ユーザーは1人につき唯一のユーザー名と唯一のパスワードを保有できが挙げられる、と私は認識しています。
    この原則が遵守されることにより、ある型の、個人攻撃型の虚偽を排除することが可能になります。また、このようなコミュニティに置いて複数IDを所有することは、コミュニティのメンバに対する背信でしょう。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません