先ほど、カテゴリ5のLANケーブルをカテゴリ6のものに交換したら、インターネットに接続できなくなってしまいました。再び元のケーブルに戻したら再接続できたのですが、、これはなぜなのでしょうか?CATV回線で、モデム-PC間の接続です。ハブなどは使用していません。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答10件)

id:stnet No.1

回答回数804ベストアンサー獲得回数34

ポイント20pt

http://e-words.jp/p/r-utpcategory.html

UTPカテゴリ : IT用語辞典 e-Words

カテゴリ6の方が上位規格なので通常であれば使えるはずですよねぇ

断線してたりしませんか?

id:chott

ですよね。しかし、買ってきて封をあけたばかりなのです。カテゴリ5は使えて、6は使えないという状況ってあるんでしょうか。初期不良だったら最悪ですが…

2005/05/01 23:08:50
id:mansak1 No.2

回答回数136ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/lan/make/b2c00030/

Q&A ストレートケーブルとクロスケーブルを見分ける方法

クロスケーブルでつながないといけないモデムにストレートケーブルを繋がれたか、あるいはその逆なのではありませんでしょうか?

PCとの直結に必要なケーブルの結線はモデムによって違います。

id:chott

ありがとうございます。念のため確認したところ、ケーブルは両方ともストレートケーブルです。

2005/05/01 23:09:46
id:kimudon No.3

回答回数1912ベストアンサー獲得回数171

ポイント15pt

http://computers.goo.ne.jp/_ZI_2_4967101179256

LANケーブル カテゴリ6クロス(ホワイト)1m LTC-6FR01W 販売店舗一覧 gooコンピューター

Cat6ケーブルがクロスケーブルではないでしょうか?

http://gapo.zive.net/lancable/right.html

LANケーブル作成方法

Cat6ケーブルと元ケーブルの端子部の配線を見比べて違っていたらクロスケーブルです。

id:chott

ありがとうございます。ストレートケーブルで使えていたので、違うのはカテゴリだけな気がするのですが。。

2005/05/01 23:16:01
id:yo-ji No.4

回答回数28ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

ちょっと考えにくい話です。

もしかしたらストレートケーブルじゃなくて、クロスケーブルを使ってしまったのでは?

そうじゃないとしたら、そのケーブル自体が不良品としか考えようがないのですが。

id:chott

そうですよね。色々自分でも調べてみたのですが、両方ストレートケーブルで、他に検証できるPCもなく、悩んでいます。もしかすると、もっとつまらない原因なのでしょうか。再起動したり、ネットワーク接続を無効→有効など、何度も確認したのですが…

2005/05/01 23:17:57
id:yo-ji No.5

回答回数28ベストアンサー獲得回数0

http://greyday.exblog.jp/

Grey Day~ so begins another weary day ! ~

すいません、URLはダミーです。

通常不具合が起こった場合、ひとつひとつ検証しながら原因を探すわけですが、今回の場合は不具合の原因が「ケーブル」であることがはっきりしているわけです。

これはもう不良品ということで、購入店で検証してもらうか、交換してもらうしかありません。

悩むのはそれからでいいと思います。

id:chott

ありがとうございます。そうですね、お店に持って行ってみようと思います。質問は一応、明日まで開いておきます。これまでにあがっていない原因があればお願いいたします。

2005/05/01 23:37:53
id:Iwa No.6

回答回数120ベストアンサー獲得回数6

ポイント5pt

ケーブルテスターがあれば「断線がないか」「ストレートかクロスか」なんてのもわかりますが、高いですしね。(高いものは3万、4万するものも)


URLに記載したのは簡易型ですので安いですが一般家庭で使う分には問題ないものですので。


が、今回の場合は自分でわざわざ金かけてテスター買うのも何ですので、販売店かメーカーに問い合わせてはどうでしょう?

id:d_praman No.7

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

※URLはダミーです。


LANケーブルには種類があって、LANケーブルの差込端子が金属の保護(シールド)で覆われている場合は、認識できなくなるLANポートアダプタが存在するようです。

カテゴリ5のケーブルには差し込み端子が透明で、カテゴリ6の端子には金属の保護がついていませんか?

id:NetVista No.8

回答回数843ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

考えられる原因は?

①ケーブル不良

②LANカードの自動認識機能の誤認識

 速度:10Mbps,100Mbps

 デュプレクス:半二重(Half)、全二重(Full)


 ネットワーク接続のプロパティの接続の方法にLANカードが表示されていて、構成をクリックするとLANカードのプロパティが表示されます。

詳細設定の中に速度等の設定があるので、自動ではなく固定設定してみては如何でしょうか?

id:chott

ありがとうございます。確かに、考えられる原因ですね。一通りやってみましたが直らないようなので、ケーブル不良の可能性が濃厚になってきました。。

2005/05/03 02:20:34
id:kawai0000 No.9

回答回数95ベストアンサー獲得回数0

普通は、上位互換なので大丈夫だと思います。ですので多分、断線ではないでしょうか?

id:mizki101 No.10

回答回数209ベストアンサー獲得回数5

ポイント25pt

http://www.allied-telesis.co.jp/products/list/adapter/100pci2/ca...

LANアダプター | CentreCOM LA100-PCI-T V2

ケープル接続時に、LEDが点灯しない場合は何らかの理由で(おそらく断線)通信不良がおきています。


LEDが点灯する場合は、ケープルの規格がモデムとあっていない可能性があります。


まさかないとは思いますが、一応コネクタ内部の配線が両側とも同じか確認してください。

(つめ間違いがないとはいいきれないので)

  • id:chott
    ありがとうございました

    コメントを飛ばしてしまいましたのでここで…

    >mizki101さん
    ありがとうございます。LEDが付かなかったので諦めがつきました。
    明日にでも販売店に持って行ってみようと思います。

    >kawai0000さん
    そうですね。ありがとうございます。申し訳ないのですが、既に出ているご回答&URLなどもないということで、ポイントは無しとさせてください。
  • id:mansak1
    Re:ありがとうございました

    >明日にでも販売店に持って行ってみようと思います。

    結果教えてくださいね(^ー^)
  • id:chott
    結果は

    みなさんのご指摘通り、不良品だったようです。
    お店でのテスト後、無事に交換してもらえました。
    きっと1人だったらもっと悩み続けていたことでしょう。。
    どうもありがとうございました!

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません