エクセル上でEnterキーを押すたび(例えばあるセルに数字を入力してEnterで次のセルに移動しようとした際)にマクロを含んだある特定のファイルが開いてしまうのですが、この原因として何が考えられるでしょうか?

OSはXP Pro 。エクセルのバージョンはExcel2002です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/05/02 10:49:03
  • 終了:--

回答(2件)

id:kn1967 No.1

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012005/05/02 11:04:01

ポイント20pt

まずはウィルスチェックを実施してみてください。

全ての既存ファイルも同じ動作をしてしまうとか、新規に作ったら必ずそうなるといった場合であれば、Normal.xlsというファイルを探して全て削除してみてください(全て消してからExcelを起動すれば自動的に作成されますが、再度作成されたものに関しては心配は不要です)

特定のファイルだけで起こることであれば、そのファイルの作者に相談してみてください。

id:tamanacchi

週1で検索スケジュール起動してるので、ウイルスではないと思われます。とりあえず作者さんに聞いてみます。ありがとうございました。

2005/05/02 11:27:37
id:name_mm No.2

name_mm回答回数94ベストアンサー獲得回数02005/05/02 11:26:52

ポイント50pt

URLはダミーです。


入力後 Enter キーを押した後ファイルが開くブックをマクロ無効で開いたときに、Enter キーを押してもファイルが開かないという事を前提として説明します。


質問に記載された症状が発生する理由は、セルの値に変更が発生した場合にある特定のVBAの処理を動作するように記述されていると思われます。

ツール>マクロ>Visual Basic Editor の操作でウィンドウを開きます。

ウィンドウが開いた後、そのウィンドウの表示>プロジェクトエクスプローラを表示するようにします。

表示されたプロジェクトエクスプローラ内に開いているBook名称の左側の+をクリックするとフォルダ、オブジェクト等展開されます。

Microsoft Excel Objects フォルダの下に Enter キーを入力してファイルが開いてしまうシート名称があるはずです。

そのシートをダブルクリックするとコードが表示されます。

コード内に「 Private Sub Worksheet_ 」で始まる処理が記述されていないでしょうか。

今回の質問の内容からすると、「Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range)」で始まる処理が記載されていると思います。

おそらくその中で、ファイルを開く処理が記述されていると思います。

作成された方と連絡が取れるのであれば、作成された方に確認するのが一番だと思います。

id:tamanacchi

解決しました。ありがとうございました。

2005/05/02 11:39:50

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません