「宇宙人に尋ねる10の質問」を募集します。

下の趣旨を理解してから、応募してください。


>私はよく「私は宇宙人とコンタクトできる。何でも質問してください」
>という人から手紙をもらうのだが、
>「フェルマーの最終定理を簡単に証明してみてください」
>とか、ゴルトバッハの予想について尋ねても、返事をもらったことは一度もない。
>
>ところが「私たちは善良であるべきでしょうか?」といった質問をすると、
>ほぼまちがいなく答えが返ってくる。
>
>宇宙人にとって答えやすい専門的な質問には口を閉ざすのに、
>陳腐な質問には喜んで答えるのはなぜなのだ。
>
>現代人は答えを知らないけれども、正しい答えならばすぐそれとわかるような
>「宇宙人に尋ねる10の質問」を作ってみたらどうか。
>             (「カール・セーガン科学と悪霊を語る」p108)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/05/03 16:12:44
  • 終了:--

ベストアンサー

id:green-arrow No.12

green-arrow回答回数96ベストアンサー獲得回数12005/05/03 23:27:13

ポイント15pt

http://www.togakkai.com/

と学会公式HP

「古代の遺跡からかくかくしかじかの物・技術が発見されているが、これは当時の地球人がなしえる技術のレベルを遙かに超えている。宇宙人のしわざに違いない」とされているようなオーパーツのリストを作り、それを見せた上で質問してみます。

そのリストの中には、故意に、当時の地球人レベルでも何かの条件が揃えば実現可能と証明されている物を入れておくと、答えの信憑性が高まると思います。


1. このリストの中で、貴方や貴方の同胞がしたことと言えるのはどれですか?

2. では、ここでそれを再現してください。リストの中に該当する物が一つもなかった場合、あるいは再現が不可能な場合はその理由を説明してください。


(2.の質問で再現が出来た場合)

3. 再現の原理を説明してください。その際、お手数ですが地球のNature誌の論文投稿規定に従ってください。

4. 当時の地球にその技術を残そうと思った理由はなんですか?

5. 当時の地球にアクセスした記録を見せてください。自然環境や人々の生活水準の観察レポートなど。

6. 当時と現在とで宇宙人さん側で何か変化はありましたか? 地球にアクセスする方法に進化または(母星の政治情勢などのために)退化したなど。

7. 地球にアクセスするときの原理を教えてください。ロケット以外の真空空間推進方法、あるいはテレポートでしょうか。

8. 地球に何度もアクセスするメリットを教えてください。7.の原理は何であれ、恒星間移動をするからには相応のエネルギーとコストがかかっていると思われますが、それを上回るほどのメリットとはなんでしょう?

9. 現代の科学力を持った地球に、遠い将来の地球人類に「オーパーツ」と呼ばれそうだなと思えるものを残してみてください。

10. 貴方の母星にも「オーパーツ」はありますか? あるとしたらそれはどんな物でしょう。無いとしたら、書き漏らしのない歴史の書き方を教えてください。


(2.の質問で再現できなかった場合)

3. 問題の技術が「宇宙人のしわざ」と判断されうる点について宇宙人さんの立場からどう思われますか?

4. このリストの中で、条件さえ揃えば、貴方または貴方の同胞ならば当時の地球で実現可能だったろうと思われるものを、その条件と根拠と共に教えてください。

5.また、これは当時の宇宙人さんの科学技術力を以てしても再現できなかっただろう、と思われるものを貴方の母星の技術の歴史と連動させて教えてください。

6. 実は、このリストの中には「古代の地球人でも技術的に可能」と証明されている物があります。それはどれだと思いますか? また、そう判断する根拠は?


7.以降は、再現できた時と同じ質問で良いかと思われます。

いかがでしょう?

id:lionfan

詳細な回答ありがとうございました。

とても面白く読みました。

>>その際、お手数ですが地球のNature誌の論文投稿規定に従ってください。

はちょっと笑いました。

「オーパーツ」と呼ばれそうだなと思えるものを残してみてください

は鮮やかだと思います。

ただ今回は、あえて「言葉だけ」という制約で行きましょう。

オーパーツに注目する、というのは、まったく発送になかったので、面白いアプローチだと思いました。

2005/05/03 23:35:44

その他の回答(15件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982005/05/03 16:29:58

ポイント5pt

1.おすまいは?

2.日本語は 理解できるのか?

3.名前は?

4.歳は?

5.日ごろ 何を食べるのか?


など。

id:lionfan

これは趣旨からちょっと外れた回答です。

本当に宇宙人にしか答えられない、と誰しも納得するような答えが、

すぐに現代人にも検証できるような質問、という意味です。

2005/05/03 16:39:22
id:syouchan No.2

syouchan回答回数93ベストアンサー獲得回数02005/05/03 16:46:17

ポイント10pt

面白いけれどイザ質問をと考えると難しいですね。

取りあえず宇宙人さんの母星からの移動方法や

乗り物の推進機構を教えてほしいです。

id:lionfan

なるほど、最初の質問としては妥当かもです。

2005/05/03 17:39:14
id:jo_30 No.3

jo_30回答回数655ベストアンサー獲得回数532005/05/03 17:04:09

ポイント20pt

無難なところで、上の「フェルマーの最終定理」とちとかぶりますが、とりあえず「数学の七題難問」


「ロケット推進によらない、将来の恒星間旅行に関する斬新なアイデア」

可能な限り詳細に、実証可能なレベルでの証明を求める。


その他、

クリーンで大出力な実現可能な未来のエネルギーに関する基礎理論。

環境問題の決定的な解決のための具体的な方策。


など、実際に実証が行われることを条件にした質問なら良いのではないでしょうか。

最後に

http://www.hatena.ne.jp/1115104364

人力検索はてな - 「宇宙人に尋ねる10の質問」を募集します。 下の趣旨を理解してから、応募してください。 >私はよく「私は宇宙人とコンタクトできる。何でも質問してください」 >という人..

この質問に対する最も有効な答え。


これは本人(?)が一番よく知っているはずなのではないでしょうか。

id:lionfan

ありがとうございました。これもいい答えだと思います。

2005/05/03 17:40:41
id:kskg No.4

kskg回答回数178ベストアンサー獲得回数32005/05/03 17:13:50

ポイント5pt

URLはダミーです


質問


-イラクでの戦争は正しかったのでしょうか?

-良い、悪いとは誰が決めるのでしょうか?

-科学でも解明できないことって何でしょうか?

-なぜ時間は逆行しないのでしょうか?


いかがでしょうか。

id:lionfan

これは「頭のおかしな地球人」でも、いくらでも適当に答えてしまえそうですね。

−イラクでの戦争は正しかったのでしょうか?・・・見方によっては。

−良い、悪いとは誰が決めるのでしょうか?・・・各人が勝手に。

−科学でも解明できないことって何でしょうか?・・・愛。

−なぜ時間は逆行しないのでしょうか?・・・逆行できるのだがその瞬間に別の世界に行くのでこの世界では体感できない。

など。

つまり質問の意味は、宇宙人「しか」正しい答えを答えられず、

しかも「正しい」ということ自体は、人間にでも客観的に検証可能、という質問です。

ですから基本的には、理系的な質問になると思います。

客観的とか検証可能ということは、どうしても科学的な質問につながるからです。

2005/05/03 17:45:23
id:iyotetsu2100 No.5

iyotetsu2100回答回数125ベストアンサー獲得回数02005/05/03 17:23:00

ポイント5pt

http://www.hatena.ne.jp/1115104364#

人力検索はてな - 「宇宙人に尋ねる10の質問」を募集します。 下の趣旨を理解してから、応募してください。 >私はよく「私は宇宙人とコンタクトできる。何でも質問してください」 >という人..

1.地球人の文明どうですか。

2.地球人は永遠に不滅か。

3.地球人は貴方たちと仲良くできるか。

4.地球人はいつか宇宙戦争を起こすか。

5.貴方から見る地球とは。

6.私たちの行動は正しいか。

7.私たちの今までの行いをどう思うか。

8.地球は文明が発達している方なのか、衰えている方なのか。

9.地球環境はどうなる?

10.地球上に姿を見せないのは?(ぇ


趣旨がずれてたらごめんなさいです。。。

id:lionfan

これもすこし趣旨ちがいです。

1. だめ

2. No

3. OK

4. Yes

5. まあまあ

6. 見方による

7. そんなもん

8. まだ発達中

9. すこしずつだめになる

10. 我々から遠かった

とか誰かが答えたときに、

これが宇宙人の答えか否かを、客観的に検証できませんので。

2005/05/03 17:47:46
id:komasafarina No.6

1500曲を突破♪回答回数1662ベストアンサー獲得回数42005/05/03 17:52:23

ポイント10pt

http://booklog.jp/plagio/asin/4480085866

ブクログ : 宇宙船地球号操縦マニュアル : 本

Q-1)いままでにいくつの太陽をごらんになりましたか? どこのどんな太陽がもっとも印象的でしたか?


Q-2)わたしたちのこの星では、点から線ができ、線から面ができ、面から立体ができているように見えますが、立体からは立体ができるばかりです。どうしたら立体から超立体と呼べるような別次元のものができるのでしょうか? ってゆうか、あなたがた宇宙人はこの質問に答えられるぐらい賢いですか、それとも答えられない程度の人類なみの知性しか持ち合わせていないのでしょうか?どうぞお答えください。

Q-3)あなたがた宇宙の人も、やっぱり体と心は別扱いでしょうか?

Q-4)生物の肉は食べますか? 食べる場合、生肉のままですか、加熱調理をするのでしょうか?


Q-5)わたしたちの世界で主に大人の男性が首に巻いている「ネクタイ」というものがありますが、あれについてどう思いますか? 何のためのものだとお考えなりますでしょうか? あるいは他にどういう用途があるかいいアイデアをお願いします。


Q-6)時間というのをごぞんじですか? あなたがたはどのようにして時間というものを計測していらっしゃいますか? そのための装置や器具をお持ちでしたら、お見せください。


Q-7)生殖のための行為は楽しいですか?


Q-8)あなたがたから見ると、わたしたちもやはり「宇宙人」なのでしょうか?


Q-9)地球では次のどこに住みたいですか?

 a>陸上、b>地中 c>海中(水中) d>海上(水上) e>空中 f>氷上 g>氷中


Q-10)お泊りですか、ご休憩ですか?

id:lionfan

趣旨とはすこし外れていますが、面白いと思いました。紹介の本は読んでみます。

いちおう宇宙人からの答えを紹介。

Q−1)数えていませんが、自分のたちの星の太陽がいちばんきれいです。

Q−2)立体を時間軸に沿って押し出してください。あなたがたには難しいと思いますが。

Q−3)「扱い」の定義によります。

Q−4)変わり者以外は食べません。

Q−5)もっと変な連中はいくらでもいますのでご安心あれ。たぶん自己アピールではないのですか。

    用途ですが、友情の証としてお互い交換してはいかがでしょうか。

Q−6)ある分子の振動数から測定しています。装置はいま持っていません。

Q−7)楽しいです。

Q−8)もちろん。宇宙「生物」ですけどね。

Q−9)海中(水中)。環境が安定していますし、おかしな生物に邪魔されることが少ないので。

Q−10)地球のおもしろさ次第で延長します。

2005/05/03 18:05:58
id:sami624 No.7

sami624回答回数5245ベストアンサー獲得回数432005/05/03 17:55:51

ポイント10pt

1.宇宙人の進化の過程は?

2.原子力に次ぐ安全でかつ高燃費のエネルギーは?

3.地球温暖化により齎される20年後の水位の上昇は?

4.100年後の中国・東南アジアの人口と食糧事情は?

id:lionfan

これはなかなかいい答えだと思います。

ただ1,2 は良くても、3,4 は、

たとえば「1.53m」「今の2倍になり、悪化する」

と答えられたときに、検証のしようがないと思います。

仮にその答えどおりにならなくても、いくらでも言い訳できますので。

2005/05/03 18:08:28
id:futurewords No.8

futurewords回答回数223ベストアンサー獲得回数12005/05/03 18:19:58

ポイント20pt

(1)

あなた方生命体の構成成分を(できれば地球で通用している化学記号等で)教えてください。


(2)

地球以外に生命が存在できないと考えられる今、どうしてあなたは生存できるのですか?

あなた方の繁殖方法、主食を教えてください。


(3)

あなたの固体名を教えてください。


(4)

あなた方が地球の言語を理解する

メカニズム、方法を教えてください。


(5)

地球のテクノロジーよりあなたの星の

優れた技術を10個提示してください。

id:lionfan

おっ。趣旨をきちんと理解して、

しかもなかなか巧妙な質問ですね。

ありがとうございます。鮮やかです。

2005/05/03 18:42:55
id:cyano No.9

cyano回答回数126ベストアンサー獲得回数02005/05/03 19:43:52

ポイント20pt

・地球人には回答が不明

・優れた科学力があれば可能

・「魔法です」ではぐらかしようがない

という条件ですので

「次に日本で震度4以上の地震が起こる場所は?」

というのはどうでしょう。

「千万桁を超える最小のメンセルヌ素数は何か」

なんてのもいいですね。うまくすれば10万ドルもらえますよ

id:lionfan

おお、なかなかいいですね。

メルセンヌ素数は、今までの答えの中でベストです。

2005/05/03 19:59:27
id:kirikoro No.10

kirikoro回答回数14ベストアンサー獲得回数02005/05/03 21:01:13

ポイント15pt

早死にしないクローンの作り方

人工臓器の作り方

火星に酸素と水などの地球環境を再現する方法

狂牛病、鳥インフルエンザ、AIDS、SARS、西ナイルウィルス脳炎などの伝染病のワクチンの作り方


難病をあげればキリはありませんし、生活習慣病は生活習慣をちゃんとしろって事なので、先天性の病気だけでいいです。

id:lionfan

これは実利の大きい問題ですね。

なかなかよろしい答えだと思います。

2005/05/03 21:28:35
id:kurupira No.11

kurupira回答回数2369ベストアンサー獲得回数102005/05/03 21:42:25

ポイント5pt

http://toriyamac.hp.infoseek.co.jp/

激安・格安パソコン!お得ネット

1今どこに住んでいますか

2何しに地球に来たのですか

3いつ生まれたのですか

4地球人の印象はどうですか

5ロケットについてどう思いますか

6初めて地球に来たのはいつですか

7住んでいるところは何星ですか

8住んでいるところはどの辺にあるのですか

9住んでいるところはどういう環境ですか

10地球人のことをどう思ってますか


10の質問を考えるのは大変でした。

id:lionfan

すみません、これは質問の意図を理解していない回答と思われます。

2005/05/03 21:48:08
id:green-arrow No.12

green-arrow回答回数96ベストアンサー獲得回数12005/05/03 23:27:13ここでベストアンサー

ポイント15pt

http://www.togakkai.com/

と学会公式HP

「古代の遺跡からかくかくしかじかの物・技術が発見されているが、これは当時の地球人がなしえる技術のレベルを遙かに超えている。宇宙人のしわざに違いない」とされているようなオーパーツのリストを作り、それを見せた上で質問してみます。

そのリストの中には、故意に、当時の地球人レベルでも何かの条件が揃えば実現可能と証明されている物を入れておくと、答えの信憑性が高まると思います。


1. このリストの中で、貴方や貴方の同胞がしたことと言えるのはどれですか?

2. では、ここでそれを再現してください。リストの中に該当する物が一つもなかった場合、あるいは再現が不可能な場合はその理由を説明してください。


(2.の質問で再現が出来た場合)

3. 再現の原理を説明してください。その際、お手数ですが地球のNature誌の論文投稿規定に従ってください。

4. 当時の地球にその技術を残そうと思った理由はなんですか?

5. 当時の地球にアクセスした記録を見せてください。自然環境や人々の生活水準の観察レポートなど。

6. 当時と現在とで宇宙人さん側で何か変化はありましたか? 地球にアクセスする方法に進化または(母星の政治情勢などのために)退化したなど。

7. 地球にアクセスするときの原理を教えてください。ロケット以外の真空空間推進方法、あるいはテレポートでしょうか。

8. 地球に何度もアクセスするメリットを教えてください。7.の原理は何であれ、恒星間移動をするからには相応のエネルギーとコストがかかっていると思われますが、それを上回るほどのメリットとはなんでしょう?

9. 現代の科学力を持った地球に、遠い将来の地球人類に「オーパーツ」と呼ばれそうだなと思えるものを残してみてください。

10. 貴方の母星にも「オーパーツ」はありますか? あるとしたらそれはどんな物でしょう。無いとしたら、書き漏らしのない歴史の書き方を教えてください。


(2.の質問で再現できなかった場合)

3. 問題の技術が「宇宙人のしわざ」と判断されうる点について宇宙人さんの立場からどう思われますか?

4. このリストの中で、条件さえ揃えば、貴方または貴方の同胞ならば当時の地球で実現可能だったろうと思われるものを、その条件と根拠と共に教えてください。

5.また、これは当時の宇宙人さんの科学技術力を以てしても再現できなかっただろう、と思われるものを貴方の母星の技術の歴史と連動させて教えてください。

6. 実は、このリストの中には「古代の地球人でも技術的に可能」と証明されている物があります。それはどれだと思いますか? また、そう判断する根拠は?


7.以降は、再現できた時と同じ質問で良いかと思われます。

いかがでしょう?

id:lionfan

詳細な回答ありがとうございました。

とても面白く読みました。

>>その際、お手数ですが地球のNature誌の論文投稿規定に従ってください。

はちょっと笑いました。

「オーパーツ」と呼ばれそうだなと思えるものを残してみてください

は鮮やかだと思います。

ただ今回は、あえて「言葉だけ」という制約で行きましょう。

オーパーツに注目する、というのは、まったく発送になかったので、面白いアプローチだと思いました。

2005/05/03 23:35:44
id:kirikoro No.13

kirikoro回答回数14ベストアンサー獲得回数02005/05/04 01:04:42

ポイント10pt

http://srd.yahoo.co.jp/PAGE=D/LOC=S/R=4/*-http://www.gld.mmtr.or.jp/~toriih/kankyou.htm:detail]

10個といわれていたのに5個しか答えていなかったので追加。ポイント評価は一つで結構です。


地球の平均温度を1度下げる方法

オゾンホールの埋め方

砂漠の緑地化

錬金術(金だけでなく他のレアメタルも)

個人的には明日から女の子にモテる方法

id:lionfan

ありがとうございました。感謝です。

2005/05/04 01:47:35
id:mady No.14

mady回答回数86ベストアンサー獲得回数02005/05/04 01:39:12

ポイント10pt

http://xb_lim.at.infoseek.co.jp/dq/

�h���S���N�G�X�g�̐��E�n�}

(どうでもいいコメントですが)

フェルマーの最終定理やゴルトバッハの予想等

地球人には難しい問題を投げかけるのは適当でない気がします。

「宇宙人にとって答えやすい専門的な質問」とは限らないからです。


それに答える事ができる事を宇宙人の条件とするならば、

宇宙人は地球人の尺度で地球人より必ず優れている

という事が前提条件になるからです。

必ずしもそうではないでしょう。


宇宙人には身近で、しかし地球人には身近でない質問。

宇宙に出れる、地球に来れるという事が条件なら


1)地球上で未発見だがそちらで把握している星を教えてください

2)月(等)の石を持ってきてください


…と思ったのですが、「コンタクト」とは物理移動してくるとは限らず

通信できるちゅうことなんですかね…。


とりあえず1)で、そのあたりの方向をじっと観察。

id:lionfan

どうもありがとうございました。

「物を持ってこさせる」というのはナシにしましょう。

あくまでも言葉(文字)だけで

2005/05/04 01:54:42
id:kawai0000 No.15

kawai0000回答回数95ベストアンサー獲得回数02005/05/04 04:09:05

ポイント15pt

http://www.hatena.ne.jp/00000

人力検索はてな

1.12次元の空間を作る装置を教えてもらう。

2.統一宇宙論を教えてもらう。

3.量子の動きを予測してもらう。

4.宇宙船の設計図を教えてもらう。

5.DNAの情報を教えてもらう。

6.5.もし、無ければ、食事のレシピを教えてもらう。

7.地球に無い、植物のDNAを教えてもらう。

8.体細胞中の、ミトコンドリアの遺伝情報を教えてもらう。(ヒトであれば母系のミトコンドリア遺伝情報は必ず遺伝しているので分かる。うそなら調査したら分かってしまう。>宇宙人なら調査できない)

9.科学力が高いとして、明日の、地球の天気を教えてもらう。

10.今までの経験を踏まえて、全世界が納得する哲学を教えてもらう。星間飛行をして、フェルマーの最終定理も解けちゃう、超エライ宇宙人なら、我々人類の大先輩ということ。今彼らが持っている哲学でも十分、人類は納得できるはず。


ちなみに、フェルマーの最終定理が、もし解けたとしても、あまりに飛躍的な証明方法であれば、人類の理解には限りがあります。

そのため、ガリレオが居た時代のような知的レベルの時代を、もし私たちが生きているなら、果たして本当に理解できるのか不安ですね。

どうでしょう?

逆に言えば、もっともっと、狂った人がとんでもない証明をすれば、その証明が本当かどうか分かるまで数千世紀かかるかもしれない。

id:lionfan

1-5,7-8は面白いと思います。

9,10は、宇宙人でも難しいような気はしますがどうですか。

とにかく回答ありがとうございました。

2005/05/04 19:17:54
id:Rosachinensis No.16

Rosachinensis回答回数39ベストアンサー獲得回数02005/05/04 07:08:58

ポイント15pt

URLはダミーです。

宇宙人が地球の言語を何かしらわかってると仮定した上での質問とさせていただきます。


1どこで地球の情報を手に入れましたか。

2地球から見てなんという星雲に属しますか。

3他に知的生命体と交信したことはあるのか。

4音楽は聴くのか。

5性別はあるのか。

6進化から生まれたのか。

7何を食べるのか。

8生活できる最低条件は何か。

9タイムマシンの技術というのは可能なのか。

10地球と比較して文明の遅れ、若しくは進んでいるものはあるか。


どうでしょう?

id:lionfan

3は自分でも聞いてみたいですね。

4,5,7,9あたりは、答えがどうであっても、宇宙人か宇宙人のフリをしている人間かを判別するのは難しいかと思いますが。

とにかくみなさま、回答ありがとうございました。これで締め切ります。

2005/05/04 19:20:01

コメントはまだありません