Win2k Pro.でダイナミックディスクを誤ってベーシックディスクに戻してしまいました。データを復元する方法はないですか。

「データは消えます」と書いてあるWebページはすでにたくさん見た上での質問ですので,ないという場合は原理的な不可能性を解説したページをお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/05/04 01:26:48
  • 終了:--

回答(1件)

id:shampoohat No.1

shampoohat回答回数347ベストアンサー獲得回数02005/05/04 02:44:47

ポイント100pt

仮にデータが残っている場合ですが、


復旧対象がごく少ない量でテキストファイルであれば、knoppix を起動して、/dev/hdaをddして、必要そうな部分だけ取り出しておく、などでもいいかもしれませんが、手作業では非常に困難そうです。

http://www.intercom.co.jp/recovery/qa.html

Super ファイル復活 3 購入前のQ&A - インターコム

上記を試してみるのはいかがでしょうか?

体験版でファイル状況の確認後、キー購入で復旧。

という流れのようです。絶望的であれば、費用発生前にわかります。

id:sugiyasato

ありがとうございます。適切なポインタと必要十分な解説で助かります。第1案はlinuxから直接物理的にHDDを見るわけですね。こんな感じ

http://www.nn.iij4u.or.jp/~tutimura/salvage.html

でしょうか。

更地の増設ディスクでしたので,システムは別に生きています。おそらくデータもフラグメントせずに存在していると思います。

暇がないので第2案のSuperファイル復活は後に試させていただくことにして,情報収集を続けさせてください。

以下にご回答くださる方への補足:

あとでシステムを入れてダイナミックなパーティショニングを実験するつもりでしたが,その前にビデオキャプチャデータの退避に使ったところOSから読み出せなくなった(ディスク管理でエラー扱い),という事情です。

ベーシックディスクに戻した直後の状態で物理的にデータが生きているかどうかを確認できれば(つまりこのドライブをいじらないで取っとくべきかどうかが分かれば)この質問の最低限の目的は達します。よろしくお願いします。

-----

Superファイル復活試用版でデータが生きていることは分かりましたので,ぼちぼちと復活させることにします。廉価で簡単な手段がないかどうか,もう少しだけ開けておきます。

-----

これ以上回答もなさそうなので終了します。

2005/05/09 16:52:25

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません