私は多分時間の使い方が下手なのだとおもいます。いろんなHPを見たけれどもjavaだhtmlだ、CGIだと覚えることが多数あるとおもわれますが、どのようにしてそのようなスキルを効率よく使ってるかが知りたいです。不思議です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/05/04 21:07:09
  • 終了:--

回答(3件)

id:fet-33 No.1

fet-33回答回数303ベストアンサー獲得回数02005/05/04 21:15:39

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1115208429#

人力検索はてな - 私は多分時間の使い方が下手なのだとおもいます。いろんなHPを見たけれどもjavaだhtmlだ、CGIだと覚えることが多数あるとおもわれますが、どのようにしてそのよう..

どれも完璧に扱えるようになるには、それなりに多くの時間がかかると思います。

自分の場合ですが、必要最小限のことから徐々に身につけていく方法が

効率が良いと思います。

例えば、HTMLであれば、全てのタグを完璧に覚えるなんて時間がかかるので、

自分に必要なタグだけ覚えていくだとか、CGIであれば

初めはレンタルを利用して、物足りなければ配布されているものを自分で

設置、それでも物足りなければ自分で作る…

という具合に「必要なものだけを身につける」のであれば

面倒くさかったり、時間がかかり過ぎたりということは無いと思いますよ。

id:Manami2005

なるほど、確かにHTMLだけでもかなりの情報量がありますからね、

2005/05/04 21:32:43
id:TomCat No.2

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152005/05/04 21:29:32

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/(o^ー’)b:detail]

時間の使い方については、とにかく焦らないこと。

これに尽きると思います。

慌ててあれこれ一気に詰め込もうとすると、

結局どれも身に付かないままで

大切な課題をやり過ごしてしまう事になりがちです。

こういうのって、学生時代に感じませんでしたか?

試験の直前に、

「くっそー。俺は数学は得意なんだ。

時間をかけてたくさん問題を解いていけば

どんどん実力が付くタイプなんだよ。

英語がなけりゃ、英語さえなけりゃ。

ああ、頭パンクしちまうよ~!!」

みたいな。

あれこれ同時進行でいけるのは、

かなりの実力者でなけりゃできません。

ひとつひとつ、じっくり余裕を持って取り組んでいかなかったら、

学んだ後に残るものなんて無いと思うんですよ。

学校なんて多数同時進行詰め込みの典型ですから、

だいたいみんな学んだことは、

卒業記念に母校に置いて出てきてしまいます(笑)

とにかく未来は長い、時間はたっぷりと自分に言い聞かせて、

焦らず急がず、ひとつのことにジックリ取り組んでいく

時間の使い方をお勧めします。

それが、学ぶことが「楽しい」と思える

コツにもなってくると思います。

結局「一歩一歩確実に」が遅いように見えて一番効率がいい。

私は、そう思います。

そうですね。あせってしまうんです。皆すげー!!と思って罪悪感にかられたり、劣等感に

かられたり…と

2005/05/04 21:35:26
id:Kumappus No.3

くまっぷす回答回数3784ベストアンサー獲得回数1852005/05/04 21:34:01

ポイント20pt

URLはダミー。

やりたいことがきちんと決まっていない(正確に言うと自分で何がやりたいのか記述できない)からだと思う。

やりたいことのリストができれば、自ずからどれから手をつけるかの順位付けが可能。

そこから少しずつ掘り下げていくのが普通のやり方。

javaなんかたいていのWebでは不要だしCGIも特殊なものでなければコピペで対応できます。つまりみんなそうやって無駄を省いて限られた時間を使ってるわけですよ。

あと、それ以前の大問題として、申し訳ないが今までの質問の傾向を見てもあまりにも「考えてない」。何人もの回答者が「何が言いたいのかよくわからないので推測で」とか「状況がよくわからない」と繰り返しているのに全く対応していないですよね。まず状況を整理するところから頭を使ってみましょうよ。それだけでも十分勉強になります。

自分で考えて悩まないと結局何も身に付かないから永久に同じことの繰り返し。

考えて悩む…自分でやってみてそれなりに考えているのですが、それでも駄目な場合、はてな、本に頼らざるを得ないのではないでしょうか?嫌な言い方だったらごめんなさい。

2005/05/04 21:38:18
  • id:Kumappus
    1日に2回も3回も

同じネタで質問している(しかも人に理解できるような状況説明もなしで)、というのは悪いけど考えている・悩んでいるうちに入らないと思う。いくらサーバのURLを提示されてもアカウントがないとloginして中身見られないから一発解決はできないということは理解していますか?

ずっと見ているけど何か締め切りがあるわけではないんですよね?だったら全然焦る必要はない。
    TomCatさんもおっしゃってるけどひとつずつ物事を解決していくクセをつけないと。「クリエイター」を目指しているのならなおさら。
  • id:shampoohat
    CGIって罪作りですね。

CGIって、素人にも簡単に手が出せると勘違いさせる雰囲気が、なぜか有ります。それがなんでなのかは、不思議です。
    # 持ってきて設置するのは簡単か。

「perlを教えてくれる学校」なんて、世の中に存在しないと思うんですよね。飲み込みの早さにもよるものの、1〜2年ぐらい、学校で勉強したぐらいでは身につかない場合が多い。
    # perlは、自分で勉強して勝手に覚えるものです。

もともとプログラムができる人が使っているのしか見たことが無いんですよ、perlって。「perl? ああ、使えますよ」っていうのは、できる人の台詞。

それに、いまどき、perlでCGIを書いてお金をもらえる人っていうのは、見たことが無い。使い捨て系スクリプトをperlで書いている人は、まわりに結構見ます。かなりラフなやりかたですが、そのスクリプトを仕様ににして受発注が存在したりする形です。

世の中の仕事をしている人がやっていることの上っ面をいくら真似しても、仕事がもらえる人にはならないと思う。えり好みせずにどんどん飛び込んで仕事を探して、働かせてもらって、そこでしごいてもらうのが一番です。

はてなで聞いて右から左になにかしても、結局、問題解決能力は身に付かない。

それに、「家で勉強しました。Perlができます、HTMLができます、CGIができます」っていう人(30台中盤、職歴なし)がいたとして、会社なり雇用先なりが受け入れの判断をするとして、業務歴が10年ぐらいある人の履歴書と比べてどう思うか……。最近、人は余ってますし。

派遣会社に払う費用が50万、60万円台という、非常に安い金額で、業務歴が10年ぐらいある人が普通に来てくれます。

HTMLが使えても、HTMLが使えること自体に価値はないですからね。
    「タッチタイピングができます。マウスの使い方わかります」とかってアピールした求人票を想像してみるとわかりやすいと思いますが。

この質問の質問者は、

> いろんなHPを見たけれどもjavaだhtmlだ、CGIだと覚えることが多数あるとおもわれますが

と書いていますが、なぜそんな思い込みになったかは良くわかりませんが、別に趣味ならできなくても良いし、就職に役立てようとするのであれば、いまからそのようなことを覚えようとする(多分、無駄骨に終わりますので)よりも、「当たり前のことをちゃんとする」能力(はてなで変な質問を乱発しないような問題解決能力)を身につけるべきだと感じます。

質問者が書いている

> そうですね。あせってしまうんです。皆すげー!!と思って罪悪感にかられたり、劣等感にかられたり…と

が、そもそも大きな勘違いで、5年や10年じゃ利かない範囲の積み重ねを学校や職場でしてきたひとたちと、なぜ同じ土俵で比較できるのか、ちょっと良く分かりませんでした。

第一、ちょっと致命的なことを書きますが、デザインをするのであれば、CGIの知識は一切不要です。

質問者が本当に「デザイナー」の道を目指すのであれば、はてなで時間の無駄遣いをすることをすぱっとやめて、アルバイトなどで学費を貯め、デザインの専門学校などに行き、そこで必死に勉強することをオススメしたいところです。
  • id:sadcns
    こういう質問なら

これが正解!という回答はないのだから、もっと多くの意見を聞けばいいのに。なんでこの質問者はいつも2・3人の回答で締めてしまうのか。

他の質問(特にここ数日のカウンタの件)もそうだけど、慌てず落ち着いて、回答してくれた内容を試してからどうだったかコメントしたら如何ですか?

はっきり言って、せっかく回答している人から見れば、役に立ってくれたのか全く分からんと思いますよ。

こういうことだって質問者のコミュニケーション能力があるかどうかにかかります。相手に理解を求めるならそれなりの対応・反応が必要ですよ

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません