パスポートを取りたいのですが、仕事の都合で平日には申請に行けません。

代理人申請以外で申請する方法はあるのでしょうか?
ちなみに千葉県在住です。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:stnet No.1

回答回数804ベストアンサー獲得回数34

ポイント15pt

代理人が申請する場合

が載ってます

id:torihamuhamu No.2

回答回数1757ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.pref.chiba.jp/syozoku/b_soukei/passport/passport-j.ht...

旅券のページ移転のお知らせ(20060925)

ありません。

自分で行くか、誰かに行ってもらうかです。


ちなみに受領は自分でないといけませんが、日曜もやっている場所があります。

id:Blank No.3

回答回数57ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_4.html

外務省: こんな時、パスポートQ&A

以下引用。


「土、日、祝祭日は受け付けしていませんが、平日の申請については代理人(親族や知人、旅行代理店等も可能です。)を通じて提出することができます。窓口に出向くことが困難な場合は、こうした代理人を通じて書類を提出することもご検討ください。

 なお、旅券交付は、旅券申請者ご本人を確認のうえ、お渡しすることとしておりますため、代理人による受領はできません。日曜日に旅券の交付をしているパスポートセンターや、平日の交付時間を延長しているパスポートセンターもありますので申請を予定しているパスポートセンターにお問い合わせください。

 また、茨城県、栃木県、岡山県、長崎県、熊本県においては、申請者の自宅等にあるパソコンからインターネットを通じて行う旅券の「オンライン申請」を受付開始しております。これにより、24時間365日どこからでも旅券申請ができるようになりました。「オンライン申請」を実施するためには、申請を受ける都道府県において各種のIT基盤を整備する必要がありますので、現在(平成17年4月)のところ、上記5県のみに止まっておりますが、漸次全国へ展開する予定です。

 詳しくは都道府県旅券事務所へご確認願います。 」


千葉県ではまだ、ここにあるインターネット経由の申し込みはできないようです。なので、代理人申請しかないと思われます。旅行代理店に相談されてはいかがでしょうか。

http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/kanto.html#chiba

パスポート担当窓口一覧表(関東地方)

千葉県の受付窓口の一覧です。

id:butaman75 No.4

回答回数280ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

千葉県では平成18年から住基カード(公的個人認証の申請が必要)を使って、パスポートの申請がインターネットでご自宅に

居ながらできるようになる予定です。

インターネットからの申請によって、旅券事務所に出向くのは、パスポートを受け取る時の1回だけで済むことになります。


いろいろ問題視されている仕組みですがこんなシーンで便利になる事もあるのかな。


でも、来年の話じゃ間に合わないですね。その前に、住基カードの申請もしないといけません。ごめんなさい。

id:sami624 No.5

回答回数5245ベストアンサー獲得回数43

ポイント15pt

(一般旅券の発給の申請)

第三条  一般旅券の発給を受けようとする者は、外務省令で定めるところにより、次に掲げる書類及び写真を、国内においては都道府県に出頭の上都道府県知事を経由して外務大臣に、国外においては最寄りの領事館(領事館が設置されていない場合には、大使館又は公使館。以下同じ。)に出頭の上領事官(領事館の長をいう。以下同じ。)に提出して、一般旅券の発給を申請しなければならない。ただし、国内において申請する場合において、急を要し、かつ、都道府県知事又は外務大臣がその必要を認めるときは、直接外務省に出頭の上外務大臣に提出することができる。

4  第一項の一般旅券の発給の申請に係る書類及び写真の提出は、外務省令で定めるところにより、次に掲げる者を通じてすることができる。

一  申請者の配偶者又は二親等内の親族

二  前号に掲げる者のほか、申請者の指定した者(当該申請者のために書類及び写真を提出することが適当でない者として外務省令で定めるものを除く。)

旅券法上本人もしくは代理人の窓口申請以外は認められません。外国在住者等特別な場合は除きますが。

id:c-heater No.6

回答回数107ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.pref.chiba.jp/syozoku/b_soukei/passport/passport-j.ht...

旅券のページ移転のお知らせ(20060925)

パスポートの受取は本人以外には不可ですが、千葉県の場合、

・千葉の旅券事務所(そごう隣のセンシティタワー)

・松戸の旅券事務所(西口千葉銀行の上階)

・船橋の葛南県民センター(南口フェイスビル)

以上3箇所は日曜日でも受け取れます。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません