「25歳と60ヶ月」の追加質問です。

年齢を尋ねたとき「25歳と60ヶ月よ」と答える方法について、
さっきアンケートを取ったのですが、
男性は27%が「おしゃれ」と答えていますが、
女性はより厳しく、15%くらいしか「おしゃれ」と考えないようです。

僕の予想では、60〜70%の人が「おしゃれ」と考え、
ことに女性の方が「おしゃれ」と答える比率が高いと予想していたので、
これはずいぶん意外な結果でした。

で、女性の方、ことにさきほどのアンケートに「おしゃれじゃない」と答えられた方に質問です。

なんでそう思ったのですか?

答えを一言でいいですので、コメント欄にお願いします。
面倒でしたら心の中でつぶやくだけでもオッケー。ポイントだけどうぞ持って行ってください。

回答の条件
  • 途中経過を公開
  • 女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:2005/05/04 23:30:39
  • 終了:--

回答(50 / 0件)

Q01(択一)

コメント欄に一言、「おしゃれじゃない」の理由を書いてみる17
ポイントをもらっていく33
合計50

集計

• id:yuppia
    うざい

って思っちゃいました
  • id:fet-33
    同じく。

年齢にとらわれている姿勢がありありと感じられて
    同性として恥ずかしいというか悲しいと言うか。
    かっこよく歳を重ねることを受け入れたいと思うので。
  • id:mayumi-m
    どうして

30歳じゃいけないの? 25歳に未練があるみたいでおしゃれじゃない、と。
  • id:love-akahire
    love-akahire 2005/05/04 23:38:33
    うざいっていうか

なんとなく、「25歳と60ヶ月」を相手に計算させようとしてるって感じがして、いやな印象を覚えます。
    なんというか、相手に考えさせるじかんを「奪う」っていうか・・・すみませんうまく表現できないんですけど。

そういう風に、回りくどくいわないでいいような年の取り方をしたいものです。
  • id:SNMR
    30代というのは

三十路という言葉が世間でもよく使われるように、一つの大台というイメージが強いんだと思います。
    お肌も衰え始める時期ですし……。
    確かにあまり直面したくないものですが、そこを堂々と乗り越えて、fet-33さんの仰るとおりかっこよく歳を重ねることを受け入れる人の方が、同性から見ると共感できます。
    変に言葉を弄くって逃げようとしているよりも。
  • id:goo
    Re:同じく。

>年齢にとらわれている姿勢がありありと感じられて
    >同性として恥ずかしいというか悲しいと言うか。
    >かっこよく歳を重ねることを受け入れたいと思うので。

まったく同意見です。
    むしろ、こういうのを「おしゃれ」と思う理由を
    聞いてみたいです。
  • id:AROA2005
    キャラによりけり

その人が好感度の高い人だったらそういう発言もOKなんですが、そうではない人の場合はちょっとヒキますね。
    そう言いたい気持ちをわからないでもないのですが。
  • id:umi-marine
    Re:同じく2。

>年齢にとらわれている。
    >歳を重ねることを受け入れたいと思う。
  • id:asakichi1031
    中途半端

「○歳と××ヶ月」という言い方は、歳を重ねた人が笑いをとるために使うものでは。どうせなら「16歳と168ヶ月です。キャピッ☆・・・そこ計算してんじゃないわよドアホ!!」くらいの痛々しさが欲しい。
  • id:shuushuu
    自分の年齢に…

否定的に考えている。
    また「あがいている」ようなさま。
  • id:faithis257
    恥ずかしい事ではないのに

回りくどく言う意味が理解できない。
    誰だって年を重ねれば30歳にも40歳にもなるのに
    浅はかな女だと思ってしまう。
    そういうところでしか勝負できないのか!と。
    …言う人のキャラにもよりますけどね。
  • id:pepen
    年齢的なもの

これが25歳と・・・ではなく 55歳とか65歳と60ヶ月、だったら
    おしゃれというかかわいい感じしますけどね。
    25歳じゃじたばたしてるようにしかとれないです(;´_`;)
  • id:Yumiko
    Re:年齢的なもの

>これが25歳と・・・ではなく 55歳とか65歳と60ヶ月、だったら
    >おしゃれというかかわいい感じしますけどね。
    >25歳じゃじたばたしてるようにしかとれないです(;´_`;)
    >

同感です。 清く年を重ねて欲しいですよね。
    別に20代から30代になったからと言って、それを気にした所で
    何も変わらないと思う。 それより、素直に受け入れてもっと
    別の事に気を遣った方がよっぽどおしゃれだと思うなぁ〜
  • id:sakanamachi
    たとえば

16歳と○○ヵ月なら「心はいつまでも女子高生」(笑)で解らなくもありませんが、25歳という歳で区切るとわたくし的には25歳の崖っぷちに拘っている感じがしまして「おしゃれ」であるとは感じられません。
    「おしゃれ」ではなく「しゃれ」なら理解できなくもないですが。
  • id:akantare
    シャレにもならない

25〜27歳位の女性は何か分岐点的に感じているのでは、分からないことは無い、聞いた相手にもよるが、「素直じゃない」「どう返して良いのか」「....」と云う雰囲気になりそうで、まずい!!
    同じ云うなら「もう125歳よ....」ぅぅシャレが出ない、「歳を聞かなかった方が良かったのでは」...と思う
  • id:emmet
    歳を聞かれて

ちょっとでも下に答えようとするなんて、小賢しいでしょう。
    現実を否定しても、いいことなんかないのに。

30歳なら、30歳の、40歳なら40歳の魅力ってありますから。
    ようは、小細工よりも、より良い歳の重ね方です。

...ところで翌年は「25歳と72ヶ月♪」っていうのかな?
  • id:minyakichu
    ひねりがないし・・・

当年取って56歳 なんていうおばあちゃんは可愛いとおもいますが
    女性の25〜30歳あたりは年齢へのこだわりが感じられてコワイです。

10年取って(マイナス10歳で)56歳 つまり66歳って
    使い古されてますかね?
  • id:Penpen
    見栄っ張りに見えてしまいます(T/O)

• id:hanajikan
    若くありたいという欲が…

そういう気持ちが既に年齢を重ねてしまっている証拠です。
    若くありたいというより、若い人と同じ感覚を共有していると
    自然に若くあるものです。かといって若い人と同じ格好を
    するのが若くある事ではありませんよ。むしろ老けて見える…
    実際の年齢を平気で言って、むしろ相手を驚かすのが
    おもしろい。かといって年相応に見られたとしても
    それはそれで平気です。
    年が明けたとたん、1コ年を多く言ってる私です(ちなみに5月)
  • id:libraria
    ○ヶ月前まで20代

ちょっとひねるならこの程度のいい方にしといてほしいです。
    聞くほうとしては今が30代だってことを自分で認めてるほうが
    普通に好感度高いですね。
  • id:andymente
    比率の違い

設問の具体例があまりに生々しかったのが原因では。
    回答者の方の中でちょうどその前後の年齢の方も多いでしょうし。
    男性の方よりも主観というか生々しさがちょっと多めに混じった結果に見えました。
  • id:maiko8
    黒木瞳が「16歳と●●ヶ月」とか言っていたら。

確かに微妙ですね。うん。
    まぁ、だからといって黒木瞳に「●●才だよ」と正確な年齢を告白されても困りますが。

分からないうちが花で、どうせ分かられてしまうのなら、あまり印象に残らない方法で伝えてしまうのが一番かもしれません。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません