HDDもっとはい〜るKIT USBという外付けHDDの製品をXP(Home)マシンに」接続したところ、まるで認識しません。(取説にはXPの標準ドライバで自動認識となっていますが全く反応なしです)入れたHDDは80GBWD製をMasterに設定。外付けHDD製品は相性により認識しないものがあるとは聞いていますが、この現象もそうなのか?とも思います。ハードウエアの検索を行っても該当するハードを認識しましせん。どなたかアドバイスをお願いします。


http://www.novac.co.jp/products/hardware/nv-hd/nv-hd352u/index.html

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:toriyo No.1

回答回数1075ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

novacのこのページを参考にしたでしょうか。


Q.マイコンピュータに「もっとはい~る」に実装したハードディスクのアイコンが表示されません。

A.マイコンピュータのウィンドウに接続したハードディスクのアイコンが表示されない場合には、

  「ドライブの未初期化」、もしくは「ハードウェアの障害」という2つの大きな原因が考えられます。


  「ドライブの未初期化」

  新しいハードディスクを搭載し、ハードディスクの認証/初期化を行っていない場合には、アイコンは表示されません。

  Windows 98SE/Meをお使いの場合は、「FDISK」を使い、ドライブの初期化を行ってください。

  Windows 2000/XPをお使いの場合は、「管理ツール」により、ドライブの認証と初期化を行ってください。


  「ハードウェアの障害」

  ハードウェアの障害が考えられる場合は、下記のことを確認してください。

  1)[スタート]->[設定(S)]->[コントロールパネル(C)]をクリックします。

  2)[システム] アイコンをダブルクリックします。

  3)[デバイス マネージャ]タブを(Windows XP/2000の場合は、[ハードウェア]タブをクリックし、[デバイスマネージャ]ボタンを)クリックします。

  4)[ディスクドライブ]の中を開いてください。そこに「もっとはい~るKit」に実装したハードディスクの型名が表示されているかどうかご確認ください。

id:tacoru

ご指摘のページは見ております。

このページにあるように、[デバイスマネージャ])の[ディスクドライブ]の中に「もっとはい〜るKit」に実装したハードディスクの型名が表示されておらず、

[ユニバーサルシリアルバス]で[NOVAC USB-ATA/ATAPI Bridge Controller]も認識していない。ただHDDは別のマシンのIDEに装着し、故障していないことを確認しています。

以上のことから相性により認識されていないのでは?という仮説を立てました。

2005/05/05 12:12:26
id:akkakun No.2

回答回数18ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://pasokoma.jp/

パソコン困りごと相談 パソコントラブルを解決する消費者同士の掲示板

HDDやはい~るKITの問題というよりも、WindowsXPや本体側の問題のような印象を受けました。本体にUSBポートが複数ある場合は接続するポートを変えてみてください。セキュリティ対策ソフト(ウイルス対策ソフト)が入っているならいったん終了しておいてみてください。URLはパソコンに関する困りごと相談ができる掲示板です。こちらに書き込まれると、より詳しい回答が得られるかもしれません。

id:butaman75 No.3

回答回数280ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

ACアダプタは接続していますか。

USBポートが複数あれば他のポートでも試してみましたか。

id:tacoru

外付けHDD側の通電もOkです。他のポートでもダメです。とほほ。

2005/05/05 22:17:16
id:gio No.4

回答回数236ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

以下の点を確認してみてください。

- HDD のジャンパ設定は正しいか(Single or Master)

- KIT の電源が入っているか

- 本体の USB ポートに別の USB Device を接続して認識するか否か

- (あれば) USB Hub 経由ではどうなるか

id:hoehoe02 No.5

回答回数317ベストアンサー獲得回数5

ポイント20pt

http://d.hatena.ne.jp/hoehoe02/

俺たちの☆アイティー革命

URLはダミーです。

-コネクタ類(ドライブ、USB、電源、etc)が奥までしっかりささっているか確認する

-前面USBポートを使っている場合、内部で配線がされているか確認する(マザーボード上のポートを使ってみる)

-起動が終わった状態で、電源を入れた外付けHDDを接続してみる

-他の外付けドライブ(棒メモリとか)を試しにさしてみてその後つないでみる


あまり根拠はありませんが経験上3番目のような気がします。

id:marchu No.6

回答回数258ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

http://kakaku.aol.co.jp/bbs/Main.asp?SortID=2772389

すべてについてのクチコミ掲示板【価格.com】

キット側ではHDDの電源は入るけどPC側では認識しないと言うことでしょうか?


同じような症状の人がいるようです。

ジャンパピンの設定をすべて試してみても認識されない場合は修理に出して基盤を好感してもらうしかないかもしれません^^;

id:tacoru

なるほど!!大変参考になります。

2005/05/05 22:20:36
id:noranyanko No.7

回答回数44ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

外部接続するHDDはジャンパをケーブルセレクトまたは、ノートの場合はセカンダリにすれば認識するはずなんですが。

家のUSB 1.1 & 2.0 で接続の外部 HDD 160GB とIEEE 1394 接続の外部 HDD 200GB でOS

Windows XP Home & Pro はどちらも認識し、コピーや移動なども難なくできます。

後は、考えられることは Windows アップデートをしてない、または、セキュリティソフトやウイルス対策ソフトが誤作動を起こしてるなどのことも考えられます。

id:tacoru

みなさん!貴重なご意見ありがとうございます。

2005/05/05 22:22:02

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません