ポイントと共に親切なアドバイスを頂きましたので質問を変更しました。

鬱病などで通院を経験した方に質問です。大阪市内でこの病院は良いとか、やめておいた方が良いというアドバイスをください。
現在は外出どころか電話や来客にも怖くて出れずインターネットで一日を過ごしています。
自分ではこんな事ではいけないと分かっているのに思うように体が動かないと言い、思うようにならないと破壊行動や自傷行為が出ます。
学校に行く事が全てではないと思いますが勉強もしないまま大人になっては就職、結婚でも選択肢が少なく日常生活でも困る事があるでしょう。
先日、暴れ回って落ち着いた時に「病気かもしれないから病院に行ってみないか」と聞いてみたところ「行ってもいい」と言いましたので通院したいと思います。
どんな点が良いとか悪いという情報も合わせてお願いします。
リンク集とか病院検索サイトの情報を探しているのではありませんので未経験者の回答はお断りします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/05/05 16:03:40
  • 終了:--

回答(2件)

id:Nara-Chan No.1

Nara-Chan回答回数186ベストアンサー獲得回数12005/05/05 23:58:48

ポイント25pt

私のお世話になったことのあるところを2カ所ほどお知らせします。

こちらは昨年2回ほどですが、お世話になりました。

女医さんで、私にとっては接しやすいと感じました。

ゆっくりと話を聞いてくださり、無茶な押しつけなどもなさそうです。

処方してくださった薬についてもどういった目的で、どのような用法なのか、またそれによりもたらされる効果はどうなのかといったこともわかりやすく説明してくださいました。

小さな診療所で、場所がいわゆるビジネス系の雑居ビル内というのが場合によっては行きづらいかも知れません。

私の場合は昼休み終了後の比較的人の少なそうな時間帯をねらって行っていました。

http://phonebook.yahoo.co.jp/a127/g110/g20057/g36398000/?h=s&...

Yahoo!����Ģ - ������ - ���� - ���ŵ��� - ��������

こちらは少し昔、5~6年前に半年ほど通っていました。

結果的に、こちらは私にはあっていなかったと感じています。

話を聞いてもらう時間よりも、毎回毎回心理テストのようなモノばかりやっていた印象があります。

テストを受けながらあれこれと勘ぐってみたり不安になったり、あまり落ち着くことがなかったです。

薬についても当時はあまりきちんとした説明は受けなかったと思います。

確か全予約制だったと思いますが、予約時間通りに診察が始まったこともあまりなかったと思います。

ただ、あれから年数も経っていますし、今は状況が違うかも知れません。

http://www.hatena.ne.jp/1115276620#

人力検索はてな - ポイントと共に親切なアドバイスを頂きましたので質問を変更しました。 鬱病などで通院を経験した方に質問です。大阪市内でこの病院は良いとか、やめておいた方が良いとい..

最後はダミーURLです。

他にももう一軒お世話になったところがありますが、大阪市内ではないので割愛します。

その他にも会社のカウンセリングなどのお世話にもなりました。

それらから総合すると、やはり相手のお医者様との相性や、性格によりかなり合う・合わないが左右されると思います。

なので、一概にオススメというのは非常に難しく感じます。

今は探せば事前の電話相談や、メール相談などを受け付けているところもあるようなので、複数のところに問い合わせてみて、複数の候補を見つけてその中から自分にあったところを探されるのが良いと思いますよ。

今は本当に辛いでしょう。

「何かしなくちゃいけない」なんて焦る必要はありませんから、まずは自分の気が向いた時に、ぼちぼちと動いてみてください。

私の場合は症状が軽かったこともあり、今は薬も通院もしていませんが、友人にはまだずっと苦しんでいる人がいます。

元々は会社の仕事・人間関係に関するストレスから欝になり、最終的には会社を辞め、改めてやりたかったことを目指すことで気持ちの切替と環境の切替をしました。

少しでもお役に立てれば幸いです。

id:junker23

たくさんのご助言ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

先生が男性/女性というのも相性に関係するかもしれませんね。

ちょっと書き方がまずかったのですが通院したいのは中学生の息子です。

引き続き情報を募集します。

回答が少ないので通院していた本人だけでなく家族、友人まで範囲を広げます。

大阪市南部の情報だと更に嬉しいです。

よろしくお願いします。

2005/05/06 01:00:17
id:noctifer No.2

noctifer回答回数26ベストアンサー獲得回数02005/05/06 01:38:58

ポイント25pt

私自身も通院経験がありますが大阪市内ではありませんので、私の父が通院していた所を紹介します。

父も何年もうつとつきあっていましたが、通院と投薬をへて、今はすっかりよくなっています。父はこの先生をたいへん信頼している様子でした。大阪市南部ということでしたので、場所の条件にも合うかと思います。

私も中学生の頃から神経症になやんでいました。時間はかかるかもしれませんが、ご家族で協力すれば、きっとよい方向に向かえるのではないかと思います。どうぞお大事になさってくださいね。

id:junker23

アドバイスありがとうございます。

神経症の方が今の症状に近いですね。勉強不足でお恥ずかしい。

この時期、心療内科、神経科って患者さんが増えるのですよね。気ばかり焦ります。

以前に通所していた児童相談所にも聞いてみましたが社会人の治療が得意な先生と思春期の治療が出来る先生

があるような話でした。また、カウンセリングの費用は自費だと思っていたら治療の一環で処理できる場合も

あるそうですね。病院によるのでしょうか?

神経科も含め、引き続き情報を募集します。

2005/05/06 13:22:12

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません