レーザーで視力矯正.

その後,まずい結果になった事例を教えてください.

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:hamao No.1

回答回数3293ベストアンサー獲得回数40

ポイント15pt

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%CB%EA%B8%B6%B4%B2%B8%CA

槙原寛己とは - はてなダイアリー

ソースがないのですが、元巨人の槙原投手が最初の手術で目がチカチカするようになり、翌シーズン後再手術をしたとテレビ番組で語っていた記憶があります。

id:daemon

すごくストレスたまりそうですね.

気が狂いそうだ...

2005/05/08 00:06:53
id:speedster No.2

回答回数767ベストアンサー獲得回数16

ポイント15pt

私がこの手術(Lasik:レーシック)を受けたのは、1999年末の事だ。レーシックは1995年頃に米国で実験的に開始され、2年間の緩やかな助走期間を経て、97年頃から急速に普及し始めた。それ以前にも、角膜に放射状の刻みを入れて視力を矯正するRK手術が存在したが、安全性等に問題があり、広く普及するには至らなかった。


レーシックの誕生を促したのは、近年急速に発展した短波長レーザー技術である。手術に使われるエキシマ・レーザーは、元々、軍事目的に開発され、それをIBM社がコンピューター・チップのエッチング装置として製品化した。エッチングとは半導体基盤に電子回路を描き込む、超微細加工技術である。ミクロンの精度を競う、この技術を、視力矯正用に転用したのがレーシックだ。これにより手術の安全性、術後視力の安定性などが飛躍的に向上し、普及の決め手となった。


私を手術したモーデル医師は、これまでに3000ケース以上をこなしているが、視力が十分に上がらないなど失敗例が4回あったという。「手術ミスではなかった。原因は不明だ。その人の体質が向いていなかったとしか言いようがない」(モーデル医師)。もっとも眼球表面の角膜を加工するだけなので、最悪でも失明の危険性はない。


レーシック手術に適さないのは、妊娠中の女性、免疫系に何らかの問題のある人、過去に目の病気を患った事がある人、角膜の薄い人など。医師は事前にこうした点をチェックする。しかし、それでも把握仕切れないケースが、生じるのである。

id:daemon

なるほど.

2005/05/08 00:08:11
id:NAO8 No.3

回答回数36ベストアンサー獲得回数1

ポイント14pt

http://voicha.sytes.net/voice/

ボイちゃ - TeamSpeak Japan!

知り合いに視力矯正した人がいますが、かなり悪くないと出来ないと聞きました。

私は0.5なんですがこの程度ではお勧めできないらしいです。

その人は0.03が1.2まで回復したようです。

視力が下がるということは殆どないらしいですが、あまり回復しないという事もあるようです。


手術は麻酔目薬をすると、眼球が動かなくなるようです。もちろん見えている状態らしいので怖いですね・・・

手術後数時間休んで帰れ、その日は外に出た時まぶし過ぎる位見えるようになったみたいです。

基本的に乱視は駄目だとも聞きました。

現在保険避非対応らしいですが、今後対応されるとも聞きました。費用もかなり高いので、保険が適応されてからのほうがいいですよね


URLはダミーです。

id:butaman75 No.5

回答回数280ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://www.kokusen.go.jp/hanrei/data/200008.html

近視改善手術と説明義務(くらしの判例集)_国民生活センター

国民生活センターからも失敗例が発表されています。

id:daemon

oo

2005/05/08 01:21:14
id:deadly No.6

回答回数14ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

URLはダミーです。

友人のいとこの話ですが、高校生の時に矯正して1年も持たずに元の悪い視力に戻ったそうです。

id:daemon

mu-

2005/05/08 02:53:40
id:eibou No.7

回答回数13ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://www.kanshin.jp/lasik/?mode=keyword&id=370739

Voice Store Cafe 目の関心空間

大きな事故(失明など)は過去に報告されてないようですが、合併症の問題はあるようです。

id:daemon

fu-mu

2005/05/08 10:10:31

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません