事業のフランチャイズ化するメリット、デメリットを教えてくださいませんか?

業種によりいろいろあると思いますが直営店とではどのような差があるでしょうか

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/05/08 00:30:02
  • 終了:--

回答(6件)

id:butaman75 No.1

butaman75回答回数280ベストアンサー獲得回数02005/05/08 00:35:27

ポイント15pt

http://jfa.jfa-fc.or.jp/qa_2.html

フランチャイズビジネスのメリットとデメリット/社団法人日本フランチャイズチェーン協会

メリット

(1) 一般に広く知られているチェーン名やマーク、イメージを利用できる

(2) 事業経験がなくても、本部の指導によって事業を開始できる。

(3) フランチャイズ本部が過去に蓄積した実績と経験に基づき事業を行なうので、個人で開業する場合と比較して成功する確率が高い。

(4) フランチャイズ本部による経営指導(税務・会計・法律など)や援助(新商品開発、仕入れ確保、販売促進、教育など)が受けられ、営業に専念できる。

(5) 独立した事業者として営業できる。

(6) 本部が大量に仕入れ、また生産した質の高い商品や材料を安価で安定して購入できる。

(7) 開業物件の立地調査を本部に依頼できる。

(8) 広告・宣伝など、フランチャイズチェーンならではのスケールを生かした販売促進活動に参加できる。


デメリット

(1) フランチャイザーの提供するフランチャイズパッケージのルールにより、チェーンの統一性が優先され、フランチャイジーは個人のアイデアを自由に生かすことが制限される。店舗のイメージ、取り扱い商品やサービス、メニューなどすべて本部の経営方針に従わなくてはならない。たとえば、勝手に指定以外の商品を販売したり、金額が安いという理由だけで、指定外の備品を使用することなどにも制約がある。また、営業時間・休日なども厳守しなくはならない。

(2) 営業権の譲渡や、秘密保持義務などがある。また、契約期間途中での事業終了には一定の条件がある。

id:butaman75 No.2

butaman75回答回数280ベストアンサー獲得回数02005/05/08 00:39:28

ポイント15pt

追加です。

ここは、うまく纏まってます。

id:lefthand No.3

lefthand回答回数85ベストアンサー獲得回数22005/05/08 00:54:25

ポイント15pt

http://www.hatena.ne.jp/1115479802

人力検索はてな - 事業のフランチャイズ化するメリット、デメリットを教えてくださいませんか? 業種によりいろいろあると思いますが直営店とではどのような差があるでしょうか..

『フランチャイズ』

利用する方のメリット・・・調理方法、店舗、内装、配置など経験に基づくとても良いいろいろなマニュアルがあるので、自分であれこれ考えなくて良いし、成功の近道。商品の手配なども、ルートが有ったりするので、自分で細かくやらなくて良い。お店の名が売れていることが多いので、宣伝面でとっても有利。


利用する方のデメリット・・・売り上げのいくらか(もしくは毎月固定金額)を持ってかれる。マニュアルがその場所(土地)で絶対通用するという保証がない。


利用される方のメリット・・・マニュアルなどを貸すだけなので、赤字になっても収入が入ってこなくなる(契約によって異なるが)だけで、痛くもかゆくもない。


利用される方のデメリット・・・しいてあげるなら、お店がマニュアル通りにやってくれなかったときに、悪い噂が流れる(契約解除されますが)。


『直営店』

メリット・・・利益が出ればすべてが入る。管理が徹底できる。


デメリット・・・赤字が出たときのリスクがそのまま降りかかってくる。


楽してもうけるには、名前を売ってから、フランチャイズをどんどんやれば、リスクをかなり小さくして、大儲けできますね。

そのかわり、誰がやっても成功できるというしっかりとしたマニュアルが必要ですが。

id:okmu No.4

okmu回答回数17ベストアンサー獲得回数02005/05/08 01:07:38

ポイント15pt

ホテルのフランチャイズ化について。

メリット・デメリットが簡潔にまとまっています。

経済産業省が出している文書です。フランチャイズ事業の全体像をつかむのにとても良さそうです。メリット・デメリットも詳しく載っています。

http://www.franchise-navi.jp/?c=adw&a=g1

独立・開業フランチャイズオールナビ

フランチャイズの種類や具体例は、こういったところで調べるのはいかがでしょうか?

id:sami624 No.5

sami624回答回数5245ベストアンサー獲得回数432005/05/08 07:31:53

ポイント15pt

http://www.franchise-navi.jp/

独立・開業フランチャイズオールナビ

【長所】

ざっくり言うと、本部の目指した業績が上がらない場合、委託費や給与の値下げをドライに出来、かつ最悪の場合は契約解消が出来るため、機動的に店舗展開が出来る。

【短所】

業績悪化時の保証がないため、従業員の士気が提起する。

id:hiroyukiarita No.6

hiroyukiarita回答回数1792ベストアンサー獲得回数02005/05/08 14:44:18

ポイント15pt

フランチャイズ化の最大のメリットはサービスの向上による売上の増大だ。自分の懐に影響するから店舗に出る時間は長い。直営の店長の様に人事異動もないから、地元のお客様を把握し、地元住民のバックアップを得て売上が上がる。新規出店に際しても、有利な地元の情報が早く入手することができるし、本社では出店が不可能なスーパーなどの大型小売り店に食い込むことも可能なのだ。


などいろいろ

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません