ノートPCをメイン機として、デスクトップのPCを接続して、ノート機のモニターやキーボード、マウス、スピーカーなどを共有する環境を構築したいと考えています。

一応、VCNをインストールして、デスクトップパソコンの画面をノートPCの画面でモニター・操作はできたのですが、動きがどうも鈍く、ワンテンポ遅れるので多少不満なので、市販のCPU切換器がどれくらいの操作感なのかはわかりませんが、試してみようと考えています。
CPU切換器は沢山出ているようですが、どれを選んだらいいのかわかりません。どなたかご教授願えませんか?ノートPCの機種はVAIOの「PCG-GRX52G」 デスクトップは同じVAIOの普通のPCです。OSはどちらもXPです。よろしくお願いいたします。

http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/note/pcg-grx52gb.html

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/05/08 10:09:01
  • 終了:--

回答(4件)

id:fultaip No.1

fultaip回答回数49ベストアンサー獲得回数02005/05/08 10:54:20

ポイント18pt

http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/431usexprd.htm...

@IT:Windows XPのリモートデスクトップ機能を使うには

 単純に「リモートデスクトップ」機能を使用することで解決しないでしょうか?

 その場合は、デスクトップ機のほうはXPpro(Homeではないほう)になっているほうが望ましいですが。

 当方はRealVNC4と併用しておりますが、ほとんどリモートデスクトップで済んでおります。

(ローカルで音も出ますし)


 ちなみに当方が使用する場合ですが、

 いつも使用しているデスクトップ機を別の部屋で使用するときにリモートデスクトップを使っています。これだと環境なんかを移行させずに楽ですので。デスクトップ機はサーバーもかねているので、どのみち電源は入れっぱなしですが。


 使用しているノートパソコンは、お古のNEC・PC9821Ls150(96MRAM+1GHDD)というWin98機の骨董品ですが(笑)、

 サクサクWindowsXPとして動きます。


 またVNCと違い、ローカル(ノートパソコン)のドライブ等を共有ドライブとして接続が任意にできるので、

 ノートパソコンだけに保存等をしたい場合にも便利です。(その逆でも)

 プリンターも、ローカル接続でもリモート先でも選べるのがいいです。


 シンクライアント的な使い方ですが、

 もしも質問の意味を取り違えていたら申し訳ありません。


 御参考になれば幸いです。

id:whitelight

むぅ。

僕は「リモート・・・」はXPproでしか使えないと思っておりました。

PCに疎いところがあるので、ご説明いただいた文は精読しないと解らない部分もあるのですが、大変参考になりました。ありがとうございます。

2005/05/08 11:31:28
id:antennauser No.2

antennauser回答回数48ベストアンサー獲得回数02005/05/08 10:58:53

ポイント18pt

デスクトップのOSがWindowsXP Professional

なら(そうでないなら買って)リモートデスクトップを利用してみてはいかがでしょうか?

VCNなんかよりレスポンスいいですよ。


ちなみにノートPCのデバイスをデスクトップから使いたいという用途にはCPU切換器は使えないはず。

id:whitelight

む。

XPproではないのですよ。

やっぱ「リモート・・」使うのは無理なのでしょうか?

ありがとうございます。

2005/05/08 11:32:23
id:taku_oyama No.3

taku_oyama回答回数15ベストアンサー獲得回数02005/05/08 11:01:57

ポイント17pt

私はいまこれを使ってますが電源不要で小さいんで便利です。 画面が乱れるとか言うのも無いです。 キーボードのインタフェースによって種類がいろいろあるので合うものを選択してください。

以前はこれを使用してましたナガサワのOEMだと思いますが、画面の解像度などの違いで時々正常に移らなくなることがありました。 参考までに。

id:whitelight

ありがとうございます。参考にさせてください。

2005/05/08 11:32:52
id:butaman75 No.4

butaman75回答回数280ベストアンサー獲得回数02005/05/08 11:22:46

ポイント17pt

http://www.corega.co.jp/product/news/040312_1.htm

USB対応ケーブル一体型 PC2台用CPU切替器 新発売 | 株式会社コレガ

VCN? VNCの間違いですよね?

ソフトウェアですから余程パワーのあるPCでなければリアルタイムの操作感を求めるのは厳しいです。


CPU切替器はハードウェアそのものですからケーブルを繋ぎ変えているのと同じ感覚で操作できます。


ただ、ノートPCの液晶とキーボードを使う事は出来ません。デスクトップのキーボードとディスプレイを使う事になります。

PCG-GRX52Gの外部モニタ出力とUSBポートを使います。

ところで、PCG-GRX52GにUSBキーボードを付けて操作できます?

id:whitelight

やはりノートの液晶とキーボードを使うのは無理ですか。そうではないかと思っていたのですが。

VCNはVNCの間違いですね。失礼しました。

2005/05/08 18:59:36

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません