ドコモの良番をオークションで落札しようと思いますが、東京在住なのにDoCoMo関西の物のようです。電話代がすごく高くなったり、機種変更が面倒だったり、家族割が使えないとかいろいろなデメリットがあれば教えて下さい。また今後、DoCoMo中央に変更しても電話番号が変わらなくなるとかの予定ってあるんでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/05/08 21:03:13
  • 終了:--

回答(8件)

id:torihamuhamu No.1

torihamuhamu回答回数1757ベストアンサー獲得回数02005/05/08 21:06:06

ポイント5pt

http://www.hatena.ne.jp/1115532847

人力検索はてな - ドコモ中央とかドコモ関西とかあるようですが、 オークションでドコモ関西の携帯電話を東京の人間が落札した場合、何か不都合等あるんでしょうか?..

先ほども答えたとおり、機種変更が出来ない場合があります。

ドコモショップでは出来ますが、量販店では無理です。


今後は、携帯電話の会社が変わっても番号がが変わらなくなる予定はあります。

id:M1566

質問の仕方が悪かったので書き直しました。度々ありがとうございます。携帯の会社が変わっても番号が変わらなくなるのは、ドコモ中央←関西間でもいいんでしょうかね。

2005/05/08 21:10:08
id:wolf59 No.2

wolf59回答回数124ベストアンサー獲得回数02005/05/08 21:34:54

ポイント5pt

http://www.nttdocomo.co.jp/

NTTドコモ ホーム

 URLは、ダミーですが、先ほどの質問と上の方の回答補足ですが、まず、契約は、関西になると思います。でないと番号が変わってしまいます。でも、番号や契約がDoCoMo関西だと言うだけで、どこでも使えますが。

 それがいやなのであれば、番号を変えて、DoCoMo中央で契約をしなおすことになります。

id:M1566

使えるとは思うんですが、デメリットはなんかあるんですかねえ。良番だから番号かえるんじゃ意味ないしなー。。

2005/05/08 21:42:20
id:sobo No.3

sobo回答回数99ベストアンサー獲得回数02005/05/08 21:40:42

ポイント10pt

http://www.docomo.biz/html/branch/

NTT DoCoMo ビジネスオンライン - エラー

↑URLはイマイチ

私は北海道で契約、その後関東に来ましたが、家族割などは使えたはずです。

ただi-modeなどの地域別情報がデフォルトで北海道のものです…今でも。とりあえず天気予報とかご当地ものは不便です。

id:M1566

電話代が北海道からになるから高いってことはありますか?

2005/05/08 21:43:58
id:ponkotan No.4

ponkotan回答回数20ベストアンサー獲得回数02005/05/08 23:24:04

ポイント15pt

http://www.dngsp.com/area.htm

地域外契約について

基本的にデメリットは無いでしょう。

電話代は発信した地域のドコモの通話料が適用されたはず。

あとは請求書の冊子が契約地域の情報なので、お店など紹介されてもなぁ、と(笑


ちなみに私は関西在住で中央契約です。

auは中部・関東契約。Vodaは関東契約。

理由は同じく良番。

不便を感じるのはVodafoneだけですね。

id:M1566

なるほど、よかった。ためになりました。

ちなみになぜvodafoneだけ不便なんですか?

vodafoneにするつもりはないんでいいんですけど、

気になったもので。

2005/05/08 23:42:41
id:ferrari_dino No.5

ferrari_dino回答回数19ベストアンサー獲得回数02005/05/08 23:42:36

ポイント10pt

URLはダミーです。

私の知人がドコモ中央?(東京です)の契約でしたが関西で使用しています。

特に通話料金が高くなるといったことは無いですが、料金プランは契約しているドコモのプランになります。あと機種変更は契約しているドコモの管轄でなければNGだそうです。

auでしたら管轄など無いので何処でもOKなのですけどね。

あと2年以内にナンバーポータビリティーがスタートするので管轄を変更するのはもとより、キャリアを変更しても電話番号が変わらなくなりますよ。

ドコモ中央の料金体系です。

ドコモ関西の料金体系です。

id:Pocha No.6

Pocha回答回数109ベストアンサー獲得回数12005/05/09 00:41:26

ポイント20pt

http://www.aol.com/

AOL.com - Welcome to AOL

> 電話代がすごく高くなったり


なりません。


> 機種変更が面倒だったり


MOVA→MOVAまたはMOVA→FOMAであれば、ドコモショップ以外ではできません。FOMA→FOMAだと「機種変更」ではなく「端末購入」なので、関係ありません。


> 家族割が使えない


全国どこに住んでいても、どこのドコモと契約していてもできます。


> DoCoMo中央に変更しても電話番号が変わらなくなるとか


どのサービスは現地のドコモショップで受けれるので基本的には問題ありません。ただ、すでにほかの方がおっしゃられているように、オフィシャルな地域情報の部分は不便があるかもしれません(それと機種変更ね)。


そういう予定は知りません。auのように合併すれば前提の問題はなくなるでしょう。


> ちなみになぜvodafoneだけ不便なんですか?


これ、前の質問で私が回答に書いたやつ(ローミング。つまり電話代が高くなる)だと思われます。

昔はドコモ以外はどの会社であってもローミングの問題がありました。旧セルラー&旧IDOはau(と沖縄セルラー)にまとまったのでいいのですが、旧ツーカーセルラー、旧デジタルホン(J-Phone)、旧ツーカーデジタルの系統はややこしいですね。PHSのアステルなんてその最たるものでしたし。

id:maenomeri No.7

福田回答回数11ベストアンサー獲得回数02005/05/09 03:27:03

ポイント25pt

これまでの回答で機種変更に難ありとされていますが、そのような事はありません。

きちんと契約者の名前と住所が機種変更の際記入する書類と合っていれば、基本的にどの量販店でも機種変更が可能です。

判子や免許証などの証明書類も今は必要ないそうです。

自分はドコモ中国で契約(実家の住所)して現在東京在住ですが、機種変更(MOVA→MOVA)をすでに量販店で2度行ってます。

id:M1566

へえー!なんでそういう話になっちゃったんですかね??

でもMAENOMERIさんは実体験ですよねえ。

2005/05/09 10:56:09
id:donpei No.8

どんぺい回答回数437ベストアンサー獲得回数32005/05/09 12:09:51

ポイント30pt

前回回答したものですが、電話代の部分で一部間違えておりました

以前は、ドコモ関西とドコモ(中央)では、基本使用料や通話料に微妙な差があったのですが、今は統一されている模様です

ただ、それぞれの会社で今でも価格設定ができるため、他の会社の営業区域の価格は知らないよという形で、HP等ではパット見、異なる(高くなる)ように取れる書き方をされています


実際、私はドコモ関西契約で関東で仕事をすることが多く、通話明細を確認したところ、次のようなことがわかりました。

どこと契約してようが関係なく、今掛けている自分が居る営業区域の通話料金体系を採用します

つまり、同じ営業区域内(例えば東京から神奈川、京都から大阪)のドコモの携帯に掛ける場合、FOMAプラン67で、30秒当たり13円。

営業区域外(東京から京都、大阪から神奈川)のドコモに掛ける場合、14.5円。

営業区域関係なしに他社の携帯に書ける場合は16円となります。

ちなみに、FOMAは30秒ごとの課金のため、こういった表記になります。


価格は異なりますが、MOVAも同様に変わりません

id:M1566

よくわかりました。ありがとうございました。

2005/05/09 17:57:38
  • id:torihamuhamu
    機種変更について

    私も実体験として断られたことがあるので書きました。
    Maenomeriさんのお答えに納得がいかなかったため、ドコモ関西に問い合わせました。
    答えとしてはドコモショップなら機種変更可能。
    量販店のばあい出来ないお店も多い。お店によるということです。
    やはり量販店では機種変更が出来ないことがあります。
  • id:ponkotan
    Vodafoneが不便な訳

    ・機種変更
     ドコモ、auは近所のドコモショップ、auショップで機種変更可能(地域関係なく)
     VodafoneはPDC(2G)は最近やっとできるようになったそうな。3Gは契約地域外のショップでは機種変更不可。2G→3Gも不可。
     その地域のショップに行くか郵送でやってもらうしかない。

    ・家族割引
     Vodafone以外はどの地域の家族でもグループを組むことが可能。
     Vodafoneは同一地域の回線しか組めない。

    以上のことからVodafoneは不便かと。

    また割引サービス始めるそうだけどハッピータイムみたいに「期間限定突如終了」になるのかな?
    そんないいかげん?さもVodafoneをお勧めできない理由。
  • id:maenomeri
    Re:機種変更について

    明確なソースがあったわけではないので、気分を害されたのならばすいません。
    自分も去年1度目の機種変更をする際にかなりいろいろ調べたんですが、ちょうどここ一年くらいで(ボーダフォンが全国対応したあたりから)地域外の機種変更に対する規制というか制約がかなり緩くなってるみたいです。
    自分はぶらりと入ったかなり怪しげな激安ショップでも機種変更できました(1度目と2度目は違う店でした)ので、難があるというレベルでは無いと思った次第です。
    結局、お店次第ですね。
    http://k-tai.ascii24.com/k-tai/special/2004/03/14/648671-000.html

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません