光子は質量が無いのになぜ引力に引き寄せられるのですか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/05/09 01:20:08
  • 終了:--

回答(3件)

id:Kumappus No.1

くまっぷす回答回数3784ベストアンサー獲得回数1852005/05/09 01:26:50

ポイント30pt

ここの

「重力レンズ効果」ってなに?

が面白いかも。光は重力に引き寄せされるのではなく、重力場によって曲げられた空間を通過するのですね(光にしてみたらまっすぐ進んでるつもりのはず)。

id:shampoohat

堅実な良回答ありがとうございます。

(光にしてみたらまっすぐ進んでるつもりのはず)で、なぜか醒めてしまいましたが(申し訳ありません)、ちなみに、本質問は、

http://www.hatena.ne.jp/iwashi?mode=treedetail&thread=000001...

で、勝手に便乗はてなさせていただいております。

個人的には、語用論的な矛盾に対して面白みを感じていますが、「ゆがむ」ってどういうことかあたりが、素人にもわかりやすく、突っ込んだ解説があるとありがたいかなと思います。

2005/05/09 01:33:21
id:inokuni No.2

いのくに回答回数1343ベストアンサー獲得回数212005/05/09 01:29:35

http://www.ni.bekkoame.ne.jp/x_tsune/ho30.htm

T理論 30章 重力場における光の屈曲

重力場での光の屈曲現象によると思います。

id:shampoohat

id:inokuni グッジョブ!!!

http://www.ni.bekkoame.ne.jp/tsuneizumi/index.htm

相対性理論は間違っています。量子論も修正が必要です。

私は、新しい物理学の到来を告げる「T理論」を提唱しています。

「T理論」は、相対性理論の代替理論であり量子論も修正する理論です。

# あんまり数式を弄ばれても訳ワカンネェという感じです。

2005/05/09 01:40:14
id:kinop No.3

kinop回答回数325ベストアンサー獲得回数22005/05/09 01:48:16

ポイント30pt

空間がゆがむためにあたかも引力に引寄せられるように思えますが、ゆがんだ空間を直進しているので引寄せられるのではないと思います。

ゆがむとは、望遠鏡で、本来手前に立ちふさがって存在する星のために見えないであろう恒星の光が観測できたりするところに、

空間がゆがんだために迂回して光が観測されるということから説明されていることが多いと思います。

id:shampoohat

ご回答ありがとうございます。

理屈の流れとしては、

・万有引力により、空間が歪む

・歪んだ空間を光は直進する

・結果として「引き寄せられる」ように見える

ですよね。

もしかしたら、私は、

・空間の歪みを視覚的に納得させてくれるサイトが欲しい

のかも知れません。

皆様、ありがとうございました。

2005/05/09 02:40:47
  • id:Cobalt
    ありがとうございました

    思いがけなく疑問を氷解させて頂きありがとうございます。
    最初の方のご紹介のキヤノンのサイトが面白いですね。

    時空が歪むってのは感覚的に理解しがたい感は有りますが。ゆっくり慣らして行こうかと思います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません